お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?
小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を
能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。
さて、第169回目は『ラプンツェル』をお送りしました。
作者はグリム兄弟です。
あるところにもうすぐ子供が生まれる夫婦がありました。
その夫婦の家の近くには「ラプンツェル」という菜っ葉を育てている魔女が住んでいました。
そのラプンツェルはとてもおいしそうで、妻はあまりにそれが食べたくて
具合が悪くなってしまい、夫は魔女の家にこっそり入ります。
しかし、ある日夫が魔女に見つかってしまい、
ラプンツェルをあげる代わりに子供をくれと言ってきます。
アニメ映画や絵本などで知っていた方も多かったと思いますが、
グリム童話だとこんな話だったんですね。
まさかラプンツェルが葉っぱの名前だったとは...
ちなみに今回の物語の中では、ラプンツェルはチシャ(レタス)と訳されていましたが、
本来はオミナシエ科のノヂシャでレタスとは少し違う野菜です。
ビタミンAとC、カリウム、鉄分、葉酸などが豊富に含まれており、
ヨーロッパでは妊婦に最適な野菜だと言われています。
だからおかみさんは、あんなにラプンツェルを欲しがったのですね。
この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回は『グリーンスムージー』でした。
次回は「黒ゴマ豆乳」をご用意ください。
番組ではみなさまからのメールを募集しています。
番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。
メールのあて先はnote@joqr.netです。
採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。
ノベルティご希望の方は、メールに住所・氏名を明記してお送りください。
たくさんのおたより、お待ちしています!
また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。
毎週土曜日の正午から1週間ご視聴いただけます。
もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ONにアクセスしてみてください。
そして、朗読CD第3巻が発売中です。
新規録り下し作品は宮沢賢治の『シグナルとシグナレス』です。
第1巻・2巻同様、「超!A&Gショップ」もしくは文化放送地下1階にある「ちかQ」にてお買い求めください。
さらに、能登さんからのお知らせ。
*7月から放送のアニメ、クオリリディア・コードに夕浪愛離役で出演します。
それではまた、木曜日の深夜をお楽しみに!!