第157回~青い花の香り/小川未明~

みなさん、こんばんは。

お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?

小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を

能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。

さて、第157回目は『青い花の香り』をお送りしました。



作者は小川未明です。
あるところにのぶ子というかわいらしい女の子がいました。
のぶ子はお母さんから「小さいときにかわいがってもらったお姉さんがいた」
と聞くのですが、そのお姉さんのことを覚えていませんでした。
そのお姉さんのことを知りたいのぶ子は、
お母さんにお姉さんについていろいろと教えてもらうのでした。


青い花の香りでお姉さんを思い出したのぶ子でしたが、
みなさんも同じようなことを体験したことはありませんか?
匂いは目でみたものよりも記憶に残るといわれています。
これは嗅覚の伝達経路が他の感覚と違い、
脳に記憶が残りやすいからなのです。
そして、この特定の匂いがそれにまわる記憶を誘発する現象は
『プルースト効果』と呼ばれます。
これは、フランスの文豪マルセル・プルーストの
『失われた時を求めて』で主人公がマドレーヌを紅茶に浸し、
その香りをきっかけとして幼年時代を思い出す、
という描写を元にしています。
街中で香水の匂いを嗅いで昔の恋人を思い出す、
なんてロマンチックなエピソードもたまに聞きますよね。

さて、今回は月曜日の放送最後ということで初回でも読んだ小川未明の作品をご紹介しました。
次回も小川未明の作品をお送りします!

 

この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回は『ブルーマロウティー』でした。
次回は青いカクテル「オールド・クロック」をご用意ください。
どんなお話がくるのかお楽しみに!

 

番組ではみなさまからのメールを募集しています。

番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。

メールのあて先は

note@joqr.netです。

採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。

ノベルティご希望の方は、メールに住所・氏名を明記してお送りください。

たくさんのおたより、お待ちしています!


また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。

毎週水曜日の正午から1週間ご視聴いただけます。

もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ONにアクセスしてみてください。


そして、朗読CD第3巻が発売中です。
新規録り下し作品は宮沢賢治の『シグナルとシグナレス』です。
第1巻・2巻同様、「超!A&Gショップ」もしくは文化放送地下1階にある「ちかQ」にてお買い求めください。


※ここで、重要なお知らせ!※
4月より番組の放送日時が変更となります。
新しい放送日時は毎週木曜日26時30分からです。
初回の放送は4月7日となります。
遅い時間となりますが、今後ともよろしくお願いいたします!

また、これに伴いAG-ONの配信日も変更になります。
新しい配信日時は放送週の土曜日正午です。
深い時間になって聞けないという方は是非AG-ONでお楽しみください!!


それではまた、木曜日の深夜をお楽しみに!!

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日14時30分~15時00分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->