みなさん、こんばんは。
お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?
小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を
能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。
さて、第135回目は『天才になりそこなった男の話』をお送りしました。
こちらは、リクエストのあったお話です。
作者は坂口安吾です。
坂口安吾が東洋大学の学生だったころ、
交通事故に遭い入院することになりました。
怪我をした作者に対して、周りの人は同情したり驚いたりする中、
一人だけ意外なリアクションをした人がいました。
この友人の先生、怪我をしたのを羨ましがるとは面白い人ですね。
「頭を打ったことがあると天才になれる」というのはたまに聞く話ですが、
医学的証明はないようで、先生もがっかりしていましたが、
みなさんはどう思いますか?
そんな面白い友人を持つ坂口安吾は、
求道への憧れから、東洋大学印度哲学倫理学科へ進学したそうです。
卒業後、フランス語を習得しフランス文学を学び、
純文学のみならず、推理小説や歴史小説、随筆など多様な執筆活動で、
近現代日本文学を代表する作家の一人となりました。
今回は随筆でしたが、小説も非常に面白いものが多いですよ。
さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回は『純米酒』でした。
次回は「抹茶」をご用意ください。
どんなお話がくるのかお楽しみに!
この番組では、みなさまからのメールを募集しています。
番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。
メールのあて先は
note@joqr.net です。
採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。
ノベルティご希望の方は、メールに住所・氏名を明記してお送りください。
たくさんのおたより、お待ちしています!
また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。
毎週水曜日の正午から1週間ご視聴いただけます。
もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ONにアクセスしてみてください。
そして、番組の朗読CD第1巻と第2巻が発売中です!!
どちらもデータCDとオーディオCDの2枚組、価格は税込3,000円です。
ご購入は通販サイト「超!A&Gショップ」もしくは、文化放送地下1階にある「ちかQ」にて。
是非お聴きください。
それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!