第108回~桃太郎/芥川龍之介~

みなさん、こんばんは。

お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?

小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を

能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。

さて、第108回目は『桃太郎』をお送りしました。

 

作者は、芥川龍之介です。
この物語は、みなさんの知っている昔話の桃太郎をベースに芥川が創作した『桃太郎』です。
昔話の桃太郎は英雄として描かれていますが、この桃太郎は腕白で意地の悪い者として描かれています。

 

なんとも強烈な桃太郎でしたが、みなさんはどのように感じましたか?
以前『猿かに合戦』も読みましたが、
芥川龍之介が書く昔話は皮肉めいていて、とても考えさせられる内容ですね。
鬼側に立って考えてみたら、桃太郎はただの侵略者だったのかもしれませんね。
ちなみに、桃太郎のお供は犬・雉・猿の三匹ですが、
何故この三匹なのか、みなさん疑問に思ったことはありませんか?
理由については諸説ありますが、最も有力なのは陰陽五行説です。
陰陽五行説では、北東にある「丑(うし)」「寅(とら)」が配置されている方向を鬼門としています。
この鬼門の反対側にある南西の「未(ひつじ)」と「申(さる)」の間にあるのが裏鬼門です。
そして「申(さる)」から時計回りに「酉(とり)」「戌(いぬ)」と配置されており、
つまり桃太郎は鬼のいる鬼門に対抗できる裏鬼門に向けて逆時計回りに進んでいると、
犬・鳥・猿の順番に家来が集まったというわけなんです。

 

さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回は『桃ジュース』でした。
次回はカクテル「チェリーブロッサム」をご用意ください。
どんなお話がくるのかお楽しみに!

 

この番組では、みなさまからのメールを募集しています。

番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。

メールのあて先は

note@joqr.net です。

採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。

たくさんのおたより、お待ちしています!

 

また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。

毎週水曜日の正午から1週間ご視聴いただけます。

もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ONにアクセスしてみてください。

 

そして、番組の朗読CD第2巻が発売中です!!
ご購入は通販サイト「超!A&Gショップ」もしくは、文化放送地下1階にある「ちかQ」にて。
前回同様、データCDとオーディオCDの2枚組です。
新規録りおろし作品は海野十三のSF小説『三十年後の東京』です。
価格は税込3,000円です。
能登さんからのスペシャルメッセージも収録されています。
是非お聴きください。

 

それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日14時30分~15時00分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->