みなさん、こんばんは。あけましてめでとうございます。
お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?
小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を
能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。
さて、第95回目は「小さき者へ(前編)」をお送りしました。
作者は小説家の有島武郎です。
『小さき者へ』は有島自身が父として幼いこどもたちに向けた短編小説です。
母を亡くした子供たちへの父の優しくも強い思いが書き表されています。
この作品は昨年の公開収録イベントで、会場限定で読んだお話しでした。
イベントでは感極まって能登さんが泣いてしまう場面もありましたが、
有島自身の気持ちが投影されているだけあって、非常に感動的なお話しです。
イベントに来られた方は当時のことが思い出されたのではないでしょうか?
今回は前編でしたが、後編もどうぞ最後までお聴きください。
ちなみに作者の有島武郎は親族に多くの有名人がおり、エリート一家でした。
弟は画家の有島生馬と作家の里見弴、さらに日本油脂の取締役の有島行郎がいました。
妹のシマは東京慈恵会医科大学を設立した高木兼寛の長男・喜寛と結婚、
また、もう一人の妹・愛は、三笠ホテル経営者の山本直良に嫁ぎました。
そして、妻の安子は陸軍大将男爵・神尾光臣の次女でありました。
有島家はさまざまな才能にあふれる一族だったのですね。
さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回は『ホットミルク』でした。
次回も「ホットミルク」をご用意ください。
どんなお話がくるのかお楽しみに!
この番組では、みなさまからのメールを募集しています。
番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。
メールのあて先は
note@joqr.net です。
採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。
たくさんのおたより、お待ちしています!
また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。
毎週水曜日の正午から1週間ご視聴いただけます。
もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ONにアクセスしてみてください。
そして、番組の朗読CD第2巻が発売中です!!
ご購入は通販サイト「超!A&Gショップ」もしくは、文化放送地下1階にある「ちかQ」にて。
前回同様、データCDとオーディオCDの2枚組です。
新規録りおろし作品は海野十三のSF小説『三十年後の東京』になりました。
価格は税込3,000円です。
さらに、イベントの開催も決定しています!
開催日は、2015年3月8日(日)、会場は文化放送メディアプラスホールです。
参加をご希望の方は、CDに入っている応募ハガキに必要事項を記入の上、お申し込みください。
朗読作品は前回よりも多い24作品!
さらに能登さんからのスペシャルメッセージも収録されています。
お聴きになった方は是非番組まで感想を送ってくださいね^^
それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!