みなさん、こんばんは。
お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?
小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を
能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。
さて、第56回目は『桜の花』と『若葉の雨』をお送りしました。
作者は2作品とも薄田泣菫です。
春の情景を語っている『桜の花』、
そして桜が散った若葉の頃に降る『若葉の雨』についての遺筆をお送りしました。
みなさん春を感じていただけましたでしょうか?
ちなみに、実際に『若葉雨』という言葉があるそうで、
若葉の頃に降る雨のことを指します。
他にも『青時雨』という言葉もあって、
これは、木々の青葉からしたたり落ちる水滴を時雨に見立てた言葉で、
また、青葉若葉のころの通り雨のことを言います。
これから梅雨への季節が変わっていきますが、
梅雨の前の『若葉雨』や『青時雨』も言葉を知っているとなんだか
季節を感じられていいものですね。
さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回はカクテル『スプリング・オペラ』でした。
次回「ほうじ茶」をご用意ください。
どんなお話がくるのか、お楽しみに!
この番組では、みなさまからのメールを募集しています。
番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。
メールのあて先は
note@joqr.net です。
採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。
たくさんのおたより、お待ちしています!
また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。
毎週水曜日の正午から1週間の配信です。
もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ONにアクセスしてみてください。
そして、この番組の朗読CDが発売中です!!
今までの朗読をまとめたデータCDと、新規とりおろし作品、夏目漱石の『夢十夜』を収録したCDの2枚組です。
お値段は税込3,000円です。
文化放送地下1階にあるちかQもしくは超!A&Gショップでお買い求めください!!
それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!