みなさん、こんばんは。
お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?
小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を
能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。
第36回目は『長い名前』をお送りしました。
作者は小説家・翻訳家の楠山正雄さん。
「ちょん」という短い名前の兄と、
「ちょうにん、ちょうにん、ちょうじゅうろう、まんまる入道、ひら入道、せいたか入道、
へいがのこ、いっちょうぎりの、ちょうぎりの、ちょうのちょうのちょうぎりの、あの山、この山の、
そのまた向こうのあの山越えて、この山越えて、桜は咲いたか、まだ咲かぬ、
花より団子でお茶上がれ、お茶がすんだら三遍回って煙草に庄助」
というとっても長い名前の弟、この男兄弟のお話です。
最初は呼びいいからと、兄の「ちょん」が親に多く言いつけを頼まれたり、短い名前を近所の子にバカにされたり、
兄の方が損をしているような感じでしたが、最後は弟が井戸に落ちて、助けを呼ぶときに名前を言っていたら...という残念なオチでした。
長い名前の話をいえば、落語の寿限無ですね。
寿限無は喧嘩をして怪我した子供が寿限無の名前を言っている間に、頭のこぶがひっこんでしまう、
という愉快なオチが有名ですが、実は『長い名』と同じように、寿限無は川に落ちてしまい、
助けを呼んでいる間に流されてしまう・・・なんてオチもあるそうですよ。
長い名前には長寿の願いが込められているかもしれませんが、限度がありますよね(笑)
さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回は「カスタマイズしたフラペチーノ」でした。
ちなみに、一番長い名前のフラペチーノは
「ベンティ アドショット ジェーゼルナッツ バニラ アーモンド キャラメル エキストラホイップ
キャラメルソース モカソース ランバチョップ チョコレートクリーム フラペチーノ」
というのがあるそうです。噛まずに言える自信がない・・・
次回は「琵琶ジュース」をご用意ください。
(手に入りにくいかも><ごめんなさい!)
どんなおはなしがくるのか、お楽しみに!
この番組では、みなさまからのメールを募集しています。
番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、
どんなことでも結構です。
メールのあて先は
note@joqr.netです。
採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。
たくさんのおたより、お待ちしています!
また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。
毎週水曜日の正午から1週間の配信です。
もう一度この番組を聴きたいという方は、
是非AG-ONにアクセスしてみてください。
そして、現在、オーディオブックなどを配信している「オトバンク」にて、
番組で放送した朗読が有料配信されています。
オトバンク内のFeBe!にアクセスして、是非ダウンロードしてみてください。
FeBe!のトップから朗読作品のタイトルや『能登麻美子』などで検索してみてくださいね。
そしてそして!
なんと、この番組の朗読CDの制作が決定しました!!
今までの朗読をまとめたものと、新規とりおろしの作品も収録予定です。
発売日などの詳細は決まり次第、番組とこちらのブログでお知らせしていきますので、
続報をお待ちください。
それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!