みなさん、こんばんは。
お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?
小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を
能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。
先日、能登さんご出演の『怪し怪~陸~』が千秋楽を迎えましたね。
みなさんは『怪し会』行かれましたか?
私は、23日の公演にお邪魔しましたが、素晴らしい朗読会でした。
個人的には『怪し会4』に行ったことがありましたが、お寺という場所も相まって、
とても雰囲気のある朗読会でした。
夏の夜にピッタリのこわ~いお話はもちろん、感動するお話など、様々な内容が楽しめました。
お酒と肴もおいしかったですしね!!
ということで、第22回目も、そんな『怪し会』にも関わりの深い、
木原浩勝先生の『絆の糸』をお送りしました!
先週から引き続き、今回も怪談話でした。
『絆の糸』は、学校の帰り道で自転車の事故に遭った女の子の身に起こった不思議なお話です。
とある女子高生が、事故で防潮堤から3メートル下まで放り出されてしまうのですが、
その時、彼女の身に不思議な出来事が起こります。彼女は一体どうなってしまったのでしょうか・・・?
怪談といっても、不吉な話ではなく、不思議で心温まるお話でしたね。
前回の『未来の先』同様、こちらも木原浩勝先生の著書『隣之怪~息子の証明~』に収録されている、実話怪談です。
みなさんの身にも、同じような不思議な事が起こったことはありませんか?
世の中には、理屈で説明できないことが多々起こっているのですね。
木原先生の作品は、番組で紹介した、ちょっと不思議なお話や心温まるお話から、
もちろん身の毛もよだつこわ~いお話など、様々です。
忘れちゃいけないのが、どれもこれも実話だということ!
気になった方は、是非木原先生の著書『隣之怪』シリーズなどを読んでみてくださいね。
さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回もお清めの意味も込めて「日本酒」でした。
次回は「ラムネ」をご用意ください。
どんなおはなしがくるのかお楽しみに!
この番組では、みなさまからのメールを募集しています。
番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、
どんなことでも結構です。
メールのあて先は
note@joqr.netです。
採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。
たくさんのおたより、お待ちしています!
また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。
毎週水曜日の正午から1週間の配信です。
もう一度この番組を聴きたいという方は、
是非AG-ONにアクセスしてみてください。
そして、現在、オーディオブックなどを配信している「オトバンク」にて、
番組で放送した朗読が有料配信されています。
オトバンク内のFeBe!にアクセスして、是非ダウンロードしてみてください。
FeBe!のトップから朗読作品のタイトルや『能登麻美子』などで検索してみてくださいね。
それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!