みなさん、こんばんは。
お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?
小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を
能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。
第20回目は『原民喜の随筆』をお送りしました。
今回は、原民喜さんの随筆を2作品お届けしました。
原民喜さんは、自らの被爆体験を元にした被爆体験記などで知られる、小説家・詩人です。
その中でも代表作の『夏の花』を読んだことがある人も多いのではないでしょうか?
今回は、『原爆回想』と『一匹の馬』をご紹介しました。
爆心地に住んでいた原民喜の、まさに原爆投下の瞬間を描いた『原爆回想』、
そして、被爆してから広島東照宮に非難してからを描いた『一匹の馬』。
リアルでありながら、どこか客観的な当時の様子が描かれていました。
みなさんはどんな思いでこの2作品をお聞きになったのでしょうか?
原自身の思いはあまり描かれておらず、淡々と周りの様子が描かれており、その分当時の様子がリアルに想像できます。
私たちはあくまで想像することしかできませんが、この被爆体験記は後世に伝えていかなければならいない、
大切な作品だと感じました。
さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回は日本の夏を感じられる「サイダー」でした。
次回は「日本酒」をご用意ください。
どんなおはなしがくるのかお楽しみに!
この番組では、みなさまからのメールを募集しています。
番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、
どんなことでも結構です。
メールのあて先は
note@joqr.netです。
採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。
たくさんのおたより、お待ちしています!
また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。
毎週水曜日の正午から1週間の配信です。
もう一度この番組を聴きたいという方は、
是非AG-ONにアクセスしてみてください。
そして、現在、オーディオブックなどを配信している「オトバンク」にて、
番組で放送した朗読が有料配信されています。
オトバンク内のFeBe!にアクセスして、是非ダウンロードしてみてください。
FeBe!のトップから朗読作品のタイトルや『能登麻美子』などで検索してみてくださいね。
それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!