みなさん、こんばんは。
お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?
小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を
能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。
第18回目はシャルル・ペローの『青ひげ』(後編)をお送りしました。
青いひげを生やした「青ひげ」と呼ばれる男がいました。
男は何度か結婚をしていましたが、妻たちは次々に行方不明になっていました。
ある兄妹の美しい妹と結婚を果たした、青ひげは、その新しい妻に
「小さな鍵の小部屋」の鍵を預け、「絶対に開けてはいけない」と言いつけて出かけます。
しかし妻は好奇心から、その部屋を開けてしまいます。
その鍵の部屋には、なんと今まで青ひげと結婚した妻たちの死体が隠されていたのです。
死体に驚いた妻は血の上に鍵を落としてしまい、鍵からは血がとれなくなってしまいます。
そして、帰ってきた夫・青ひげに部屋を開けたことを気づかれた妻は、
青ひげに殺されそうになるのですが・・・
青ひげと妻の緊迫したやり取りに背筋がゾッとなってしまいました。
能登さんの鬼気迫る演技に脱帽です。
夏の夜にピッタリ!?なちょっと怖いお話。
いかがだったでしょうか?
ちなみに、この『青ひげ』のモデルとなったといわれる人物に
「ジル・ド・レ男爵」という人がいます。
彼はジャンヌ・ダルクの戦友で「救国の英雄」とまで言われていましたが、
ジャンヌ亡き後は、精神を病んで錬金術に傾倒し、さらには黒魔術の儀式に加わり、
生贄としてたくさんの少年たちを虐殺します。
この少年たちが『青ひげ』の妻たち、ということです。
この事実を知るとさらに怖さが増しますね・・・
さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回も青にちなんで「チャイナブルー」でした。
次回は「カルピス」をご用意ください。
どんなおはなしがくるのかお楽しみに!
この番組では、みなさまからのメールを募集しています。
番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、
どんなことでも結構です。
メールのあて先は
note@joqr.netです。
採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。
たくさんのおたより、お待ちしています!
また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。
毎週水曜日の正午から1週間の配信です。
もう一度この番組を聴きたいという方は、
是非AG-ONにアクセスしてみてください。
そして、現在、オーディオブックなどを配信している「オトバンク」にて、
番組で放送した朗読が有料配信されています。
オトバンク内のFeBe!にアクセスして、是非ダウンロードしてみてください。
FeBe!のトップから朗読作品のタイトルや『能登麻美子』などで検索してみてくださいね。
最後に能登麻美子さんの出演情報です。
怪談朗読『怪し会 6』に能登さんが出演されます。
日時は8月22日~25日で、全6回公演。
能登さんは23日と25日の公演に出演されます。
場所は、江戸川区の密蔵院というお寺です。
チケット情報や、出演者情報など、詳しくは『怪し会6』のホームページをご確認ください。
それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!