みなさん、こんばんは。
お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?
小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を
能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。
第10回目は絵本『ハナミズキのみち』をお送りしました。
『ハナミズキのみち』は、今年5月末に出版予定の新作の絵本です。
文は淺沼ミキ子さん、絵は黒井健さんです。
舞台は岩手県陸前高田市。
作者の淺沼さんは東日本大震災の犠牲者の一人です。
津波で亡くなった男の子が、その後も町を見守っていく・・・という物語。
東日本大震災で息子をなくした母の体験を元に描かれた、
復興を願い、命をみつめる、絵本です。
みなさんの心にはこの物語がどう響きましたか?
実体験を元に書かれたお話ですが、とても優しい気持ちになれるお話でした。
原作の絵本は、やわらかいタッチの絵とともに物語がつむがれています。
是非、絵本を手にとって、絵と併せて読んでいただきたいです。
さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回はほとした気持ちになれる「ハーブティー」をオススメさせていただきました。
ハナミズキを使った紅茶もあるみたいですよ。
次回は「カフェオレ」をご用意ください。
どんなおはなしがくるのかお楽しみに!
この番組では、みなさまからのメールを募集しています。
番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、
どんなことでも結構です。
メールのあて先は
note@joqr.netです。
採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。
たくさんのおたより、お待ちしています!
また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。
毎週水曜日の正午から1週間の配信です。
もう一度この番組を聴きたいという方は、
是非AG-ONにアクセスしてみてください。
そして、現在、オーディオブックなどを配信している「オトバンク」にて、
第1回目で朗読した『野ばら』が有料配信されています。
オトバンク内のFebe!にアクセスして、是非ダウンロードしてみてください。
Febe!のトップから『野ばら』や『能登麻美子』と検索してみてくださいね。
それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!