みなさん、こんばんは。
お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?
小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を
能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。
第12回目はフランス民話の『ラ・ベルとラ・ベール【後編】』をお送りしました。
『ラ・ベルとラ・ベート』はみなさんご存知の『美女と野獣』のことです。
原作者は、フランスの女性作家、ド・ヴィルヌーヴ・ガブリエル=シュザンヌ・バルボです。
商人の末娘のラ・ベルは、ある日町に出る父親に欲しいものはないか尋ねられ、
一輪のバラをねだります。
町に出た商人は、商売に失敗し、雪の中で行き倒れそうになりましたが、
とある家で暖をとって一夜を過ごします。
翌日、商人は庭に咲いているバラを末娘のラ・ベルのために持ち帰ろうとしますが、
家主の野獣に見つかってしまい、「娘を身代わりによこせ」と要求されます。
ラ・ベルはその要求に応え、父の代わりに野獣の家で暮らすことになります。
そして、ラ・ベルは野獣の家で過ごすうちに、野獣の優しい心に惹かれていくのですが・・・
野獣とラ・ベルの二人が恋におちるまでを描いた【後編】でした。
いかがだったでしょうか?
かわいらしい童話らしくハッピーエンドでした。
お姉さんたちの横暴ぶりは目に余るものがありましたが、
我慢強いラ・ベルの勝利といったところでしょうか(笑)
みなさんの知っている『美女と野獣』とは少し違っていたかもしれませんが、
「原作ではこうだったんだ」と思いながら楽しんでいただけたかと思います。
さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回もフランス人が大好きな「カフェオレ」でした。
次回は爽やかな「ジャスミンティー」をご用意ください。
暑い夜には、氷を入れてアイスで楽しむのがいいかもしれませんね。
どんなおはなしがくるのかお楽しみに!
この番組では、みなさまからのメールを募集しています。
番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、
どんなことでも結構です。
メールのあて先は
note@joqr.netです。
採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。
たくさんのおたより、お待ちしています!
また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。
毎週水曜日の正午から1週間の配信です。
もう一度この番組を聴きたいという方は、
是非AG-ONにアクセスしてみてください。
そして、現在、オーディオブックなどを配信している「オトバンク」にて、
第1回目で朗読した『野ばら』が有料配信されています。
オトバンク内のFebBe!にアクセスして、是非ダウンロードしてみてください。
FeBe!のトップから『野ばら』や『能登麻美子』と検索してみてくださいね。
それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!