みなさん、こんばんは。
お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?
小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を
能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。
第13回目は薄田泣菫さん随筆の『雨の日に香を燻く』をお送りしました。
作者の薄田泣菫さんは詩人として有名ですが、今回は随筆をお送りしました。
『雨の日に香を燻く』は、梅雨の雨の日にお香を焚きながら、
眺めている風景や、子供のころの思い出などが描かれています。
憂鬱になりがちな雨の日も、これを聞いてちょっと好きになってくれたら嬉しいですね。
さて、この『雨の日に香を燻く』の『燻く』という字、「焚く」という字が一般的ですよね。
なぜ『燻る』という字を当てているのでしょうか?
雨の日にお香を焚くと、煙はしたで充満します。下で燻っているのです。
そのお香の煙が燻っていることから、「たく」を「燻く」と書いたのではないか、と推測されます。
タイトルもなんだかお洒落ですよね。
みなさんも是非、お香を焚いて梅雨のじめじめした空気を吹き飛ばしてみましょう!
さて、この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回は雨の日を爽やかにしてくれる「ジャスミンティー」でした。
次回は「アマレットジンジャー」です。
アマレットというアーモンドフレーバーのリキュールに、ジンジャエールを加えて混ぜたカクテルです。
氷を入れたグラスに、アマレットを1/4、ジンジャエールを3/4入れて、ライムを搾って軽くまぜるだけです。
お風呂上りの1杯にもオススメ!手軽に作れるので、是非作ってみてくださいね。
このドリンクに合わせたお話とは一体なんなのでしょうか?
次回のおはなしもお楽しみに!
この番組では、みなさまからのメールを募集しています。
番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、
どんなことでも結構です。
メールのあて先は
note@joqr.netです。
採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。
たくさんのおたより、お待ちしています!
また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。
毎週水曜日の正午から1週間の配信です。
もう一度この番組を聴きたいという方は、
是非AG-ONにアクセスしてみてください。
そして、現在、オーディオブックなどを配信している「オトバンク」にて、
番組で放送した朗読が有料配信されています。
オトバンク内のFeBe!にアクセスして、是非ダウンロードしてみてください。
FeBe!のトップから朗読作品のタイトルや『能登麻美子』などで検索してみてくださいね。
それではまた、月曜日の深夜をお楽しみに!!