毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2021.01.13(水)

1月13日リクエスト曲とメッセージ

埼玉県 Nさん

僕はプロレスラーの鈴木みのる選手が大好きです。
今日リクエストするこの曲は、鈴木みのる選手の入場曲で
何回も聴いているうちにハマってしまいました。
バイトに行く前は必ず聴いています。
鈴木みのる選手はこの曲の歌詞にある「風になれ」のタイミングでリングに入るのですが、
僕もそれを真似して「風になれ」のタイミングで
バイト先のドアを開けるようにしています。
いつかこの曲を生で聴きたいです。

M1 風になれ / 中村あゆみ


愛知県 Bさん

気づけば彼女いない歴7年。年令も30代半ばになり少し焦っています。
昨年「AI婚活」というのが話題になっていましたが、
井手さん、結婚相手までAIで決めるというのはどう思いますか?
仲間の何人かは興味ある、やってみようかなと言っているヤツもいて、
しつこく「やってみようぜ」と誘われているのですが、シックリきません。
確かに、人工知能を使えば「気の合う」相手と出会えるかも知れません。
でも、価値観が合うことばかりに固執して、果たして幸せなのか?
「喧嘩とはダルイし、気が合う相手が見つかるんならいいんじゃない」
と仲間は言いますが、僕は喧嘩をするのも大事なことなんじゃないか?
と思うのです。
あくまでも僕の意見ですが、ご意見を聞かせて下さい。

M2 バトンロード  /  KANA-BOON

 

2021.01.12(火)

1月12日リクエスト曲とメッセージ

神奈川県 Pさん

雪と故郷を思い出すと聞きたくなる曲です。
僕は青森県出身で高校まで雪国で育ちました。
冬と言えば真っ白い世界に囲まれているのが当たり前で、
毎年雪かきをさせられて鬱陶しいな~と思うこともありました。
でも雪があまり降らない街で暮らしてみると妙に寂しかったりします。
今年はコロナのこともあり、故郷に帰らずに年を越しましたが、
雪景色を想像すると必ずこの曲が心の中で響きわたります。

M1 Winterland / 大橋トリオ


長崎県 Pさん

元教育者だった夫の父が、子供の成績や進路に対して色々な意見を
言ってくるのでちょっと悩んでいます。
中には本当に為になることも教えていただけるので、それはとても
ありがたいと思っているのですが、やれ「そろそろこの塾にも行かせた方が良い」とか、
次から次へと提案をしてきては「費用のことは心配するな」と
すでに入会手続きを済ませた!という事もあり、本当に困っています。
子供もまだ小学生で遊びたい盛り。お義父さまの言う「将来の為だ」
ということは重々理解出来ますが、これ以上、塾に通わせるのは本当に
可哀想でなりません。本来ならば息子である夫がビシっと言ってくれれば良いのですが、
夫は昔から父には頭があがらないようで
「まぁ、いつか言うよ」と思いっきり逃げ腰状態です。
最近では「話があるから」とお誘いの電話が来ると、気分が落ち込む
ようになりました。どうすれば良いのでしょうか?

M2 愛の火 3つ オレンジ / Chara+YUKI

 

2021.01.11(月)

1月11日リクエスト曲とメッセージ

茨城県 Rさん

私の趣味は「野球観戦」です。2020年はコロナの影響でプロ野球の
開幕が遅れ、無観客で始まるという異例のシーズンでした。
例年であれば、毎月メットライフドームに観戦に行っていたのですが、
地方に住んでいる私にとってはコロナ感染を懸念し、シーズン終盤の
11月のみ、マスクを常時着用し、消毒もしながら観戦に行きました。
西武ライオンズも完封勝利し楽しい時間を過ごすことが出来ました。
コロナ禍でストレスなども溜まりやすいですが、趣味があることで
息抜きが出来て私の生きがいになっています。2021年はコロナが
少しでも落ち着き、たくさん観戦できることを願っています。

M1 スーパースター★ / SMAP

愛知県 Mさん

はじめまして。井手さんにとって2020年はどんな一年でしたか?
私にとっては一言でいうと「めちゃくちゃな一年」でした。
まずは、コロナウィルスの大流行。2019年の同じ時期には
パンデミックで世界が大混乱に陥るなんて露ほども考えていませんでした。
学校で仲間や先生と顔を突き合わせて学び、休みの日には友達と
街で遊んだりライヴへ行ったりする、、
そんな当たり前の日常が消え去るなんて想像もしていませんでした。
そしてもう1点「めちゃくちゃ」になった最大の理由は就活です。
何十社にもエントリーし、何十回もの「お祈りメール」を拝受しました。
書類選考で落とされる場合はまだマシで、面接を受けて落とされると
私という人間を全否定されているようで本当に辛くなりました。
まるで社会に居場所がないようにも感じました。
面接官の些細な言動に傷つき、人間不信になりかけました。
それでも最終的には目標としていた「編集者」職の内定を頂くことが出来ました。
2020年を振り返ると苦い思い出しかありません。
それでも生きて乗り越えられたのは、今日リクエストする曲が傍にいて
くれたからです。「辛い」という気持ちを否定せず、ただ隣に居てくれる
優しさもあるんだ、と実感します。
アレンジもとても綺麗で、この曲を聴くたびに透明な気持ちになれました
4月から社会に出るにあたり、きっとこの曲に縋ることが何度もあると
思います。それでも明日を落とさないように、生きていこうと思います。

M2 明日を落としても / syrup16g