12月25日放送 榊原優希のさかきはらじお #4

「MAN TWO MONTH RADIO 榊原優希のさかきはらじお」第四回の放送です。

今回、超!A&G+での放送日は12月25日!クリスマスには好物のチキンの丸焼きを食べる習慣がある榊原さん。今年も、既に購入するお店の下調べを済ませてあるそうです。

クリスマスにご予定のない方へおすすめしたい「人生ゲーム」の話題。実際に大学生時代にやっていたそうで、意外と奥が深いシステムが魅力だと話します。「自分たちへのクリスマスプレゼントとして自分たちで最高に盛り上がれるゲームをする。これがおすすめの過ごし方です!」と語りました。

リスナーさんからのメールにも答えていきます。前回に続き今回の鍋トークでは、途中で味の変化を楽しみたい時に入れる柚子胡椒が非常に美味しいという話題に。また、ダイエットを頑張っているというリスナーさんには応援のメッセージを贈りました。運動する際には使っている筋肉への集中力は切らさないようにしながら、音楽を聴いたり映画を観たりする時間の有効活用がいいと話します。
年末年始の時期なので、スケジュール帳について尋ねられると、買う時にこだわりを持って選ぶけど、入った予定は携帯のアプリに入力してしまうので結局使わなくなってしまうとのことでした。


【慎重なのも大事】
「相手の言動の裏側を勘ぐってしまいます」
とても共感できる感情です。解決方法ではありませんが、榊原さんは相手が怒っていると想定して行動することが大事だと話します。本当に怒っていてもいなくてもその行動はプラスに働くので、相手への誠実さを忘れないようにしましょう!

「自分がしたミスで、まわりへ怯えてしまったり申し訳ない気分になります」
人間は失敗する生き物だし、これは仕方のないことです。ミスをプラスに捉えられると、今後の人生の別の場面でその失敗が活きることがあるかもしれません。


来年も一緒に頑張っていきましょう!よいお年を!
mtmr34_4_b2.jpg

次回より放送時間が変更になります。
2021年1月からは「AG-ON Premium」が毎週金曜日17時に配信、「超!A&G+」が毎週土曜27時から放送となります。来年も引き続き「榊原優希のさかきはらじお」をお楽しみください!

第一回~第四回無料配信中!(2021年2月11日(木)まで)

【 MAN TWO MONTH RADIO 】 2020年12月28日 17:00

12月18日放送 榊原優希のさかきはらじお #3

「MAN TWO MONTH RADIO 榊原優希のさかきはらじお」第三回の放送です。

今回の放送は「文化放送 超!A&G+」で聞いている方には、30分前の番組「駒田航 K-WAVE Radio」へのゲスト出演に続いての放送となりました。ゲスト出演回はMTMR収録時点ではまだ収録しておらず、「駒田さんにジャンケンで勝つ」という予言をした榊原さん。果たしてその結果は...!?
 
最近「BOSS ラテベース」にハマっている話。色んな種類が発売されていますが、現在期間限定でほうじ茶ラテが販売されていて、それが非常に好きだと言います。「昔の飲料に較べて今の飲料は格段に美味しくなっている!」と、ほうじ茶ラテへの愛を熱弁しました。
 
冬と言えば鍋、ということで鍋には日本酒や焼酎をあわせて嗜む榊原さん。一人暮らしには鍋がとても合うと言います。理由は「品数が1つなので温める工程が1回で、なおかつ日持ちがするから」。最近のブームはキムチ鍋だそうです。
年末の大掃除の話題では、普段から少し汚したら少し片づけるとモットーにしていると言います。しかし大掃除自体はあまり得意ではないそう。「一緒に頑張りましょう!」とリスナーさんへエールを送りました。
 
 
【ようがあります、少し時間をください】
まずリスナーさんからの紹介。「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」は実話をもとに作られた映画で、榊原さん自身もこのコーナーで取り上げようと考えていた映画の一つです。戦争を題材にした作品は負の側面に注目されがちですが、この映画内では技術の進化という面に注目をあてて、様々なことを考えさせられる内容になっています。
 
次にリスナーさんからいただいた作品は「LEON」。殺し屋と少女の愛の話で、榊原さんはまだ観たことのない作品でした。設定を聞いた時点で、登場人物二人の関係が熱い!と期待を持ったようです。見てみたいと話しました。
 
そして今回榊原さんが紹介する作品は「ボルケーノ」
あまり周りで知っているという人がいなかったという作品。榊原さんなりにこの映画を現した3つのキーワードは「溶岩」「絆」「トミー・リー・ジョーンズさん」です。この映画は溶岩を題材にした映画で、地震が起きたロサンゼルスの街の地下水道で謎の焼死が発生するところから話は始まります。その原因が溶岩だと気付いた時には...というパニック・スペクタクル大作。1997年の映画ですが、とにかく溶岩の表現を恐ろしく描いている作品で、そのリアルさの影響で物語の内容が際立っているといいます。また、非常に王道のアメリカンな"絆"を感じられる作品でもあり、トミー・リー・ジョーンズさんが主人公を演じることで深みを増していると感じたそうです。
 
 
【帰ってきた絵描き歌スタジオ】
「四角がひとつありまして、両脇で縄跳びぴょんぴょんぴょん!四角に棒を一本授けましょう。もうひとつ授けて、はい〇〇!」
出来上がった絵を見た感想は「串焼きの、経験値が多く入るモンスター?」。正解は「リボン」でした!
 
絵描き歌で完成したイラストがこちら


mtmr34_3_b1.jpg

豪華なリボンができました!
mtmr34_3_b2.jpg

第一回~第三回無料配信中!(2021年2月11日(木)まで)

【 MAN TWO MONTH RADIO 】 2020年12月21日 17:00

12月11日放送 榊原優希のさかきはらじお #2

「MAN TWO MONTH RADIO 榊原優希のさかきはらじお」第二回の放送です。

最近「賭博黙示録カイジ」の漫画を読んだという榊原さん。特徴的な絵柄はカイジらしい心理描写を表現するためのものであったと気付いて驚いたそうです。内面部分と作品展開を考える発想力がすごいと改めて感激し、「長らく愛される作品はその理由があるんだなあ」とハマってしまったと言います。

リスナーさんからのメールにも答えていきます。季節のイベント等を大切にしたいと考えている榊原さん。すでにクリスマスツリーを飾って、早くもクリスマス気分を味わっているんだとか。「きのこが苦手」というリスナーさんの悩みの解決策も考えてみます。解決策として"香りが苦手"、"触感が苦手"などで想定し、パターンごとに榊原さんなりの対策方法を語ります。きのこの種類や食べ方など細かく説明していきました。


【慎重なのも大事】
自分ってネガティブだなあと思った出来事、最近失敗してヘコんだこと、実は謝りたいことなど、「ネガティブ」に関するメールを募集します。ネガティブに寄り添い、共感し、ネガティブであることを肯定していくコーナーです。

「部活の幹部に選ばれましたが、ネガティブな事しか浮かびません」
榊原さんも仕事が決まった際には「自分が出来るんだろうか」と悩むそうです。自分よりあの子の方が...といった考えは周りが見えている証拠。ネガティブな性格を直すのではなく活かす方向で考えていきましょう!

「自分の行動への反省会をします」
榊原さんも反省会をします。Twitterで自分が発信した事が、思いもよらない受け取り方をされて誰かを傷つけていないか?と心配し恐怖するそうです。ですが、そう思うことで恐怖に対する対処ができていると思うんだとか。


【帰ってきた絵描き歌スタジオ】
「風船ひとつ置いてたら雨が降って濡れちゃった。羽を3つくっつけて、くりくりおめめを見つめたらキスの準備ではい完成!」
出来上がった絵を見た感想は「空飛ぶたこ焼きちゃん」。正解は「ふぐ」でした!

絵描き歌で完成したイラストがこちら
mtmr34_2_b1.jpg

「ふぐ」は難易度が高かったです!

mtmr34_2_b2.jpg

第一回~第二回無料配信中!(2021年2月11日(木)まで)

【 MAN TWO MONTH RADIO 】 2020年12月14日 17:00

12月4日放送 榊原優希のさかきはらじお #1

「MAN TWO MONTH RADIO 榊原優希のさかきはらじお」第一回の放送です。

まずは初回放送なので自己紹介をします。好きなものきのこ類とお酒、苦手な食べ物はスイートポテト。趣味は絵を描くことで、普段からよくすることは映画観賞。「飲むお酒を決め、つまみを自分で作り、観たい映画をセレクトすることが究極の晩餐!」と語ります。

座右の銘はココ・シャネルさんの「その日、ひょっとしたら、運命の人と出会えるかもしれないじゃない。その運命のためにも、できるだけかわいくあるべきだわ」。これは恋愛だけではなく日常や仕事面でも同じだと話します。「このラジオではリスナーさんからたくさんの"好き"をぶつけてもらいたいし、僕からも"好き"をぶつけていきたい」と意気込みも語りました。

今年はオンラインでの交流機会が増え、今は仕事以外でも大学時代の友人とリモート飲み会が出来て楽しんでいるんだとか。また、榊原さんが演じるキャラクターは"歌がうまい"という設定が多いので「来年は歌がめちゃくちゃ上手くなりたい!」と2021年の目標を掲げます!


【ようがあります、少し時間をください】
洋画が大好きな榊原さんがおすすめの作品を毎回1作品ピックアップして紹介、とことん語っていきます。榊原さんへのおすすめ作品も募集中です。

今回紹介する作品は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
作品名を知っている方は多いですが、三作品とも観ている方や、地上波放送のカットされたものしか観たことがない方も多いのではないでしょうか?この作品は過去や未来といった時間を行き来する作品で、最初の作品では過去を舞台に話が進みますが、2や3になるにつれ時代も変わっていきます。なので是非1から3までを、できれば間に時間を置かずに観ていただきたい!1に紐づいた事象が2や3に反映されているところが面白い点の一つです。
登場人物も魅力的な人ばかりです。王道のアメリカの好青年であり負けん気が強い主人公、タイムマシンを作った"もう一人の主人公"と言ってもいい博士、悪役らしい悪役でつい好きになってしまうライバルなど、たくさんの人が物語と共に変化していく様も楽しめる要素です。


【帰ってきた絵描き歌スタジオ】
今年の8月・9月に放送した「葉山翔太のONE MAN SHOW」の絵描き歌コーナーが帰ってきました!絵を描くのが得意な榊原さんが、リスナーの皆さんに送っていただいた絵描き歌を、答えは見ずに榊原さんなりに音に乗せて絵にしていきます。

「もこもこ雲があったとさ。その中にお池と両端からうずまきぐ~るぐる、ぐ~るぐる!お池に種を3つ蒔きましょう。ひとつの種から双葉がぴょろり♪最後に雲の下から逆さたけのこ4つ、にょ~っきにょ~っきにょっきっき!」
出来上がった絵を見た感想は「異世界に転生して魔力にあてられてしまった気配のするアンパンマン」。正解は「可愛い羊さん」でした!

絵描き歌で完成したイラストがこちら
mtmr34_1_b2.jpg

二か月間、よろしくお願いします!
mtmr34_1_b1.jpg

第一回無料配信中!(2021年2月11日(木)まで)

【 MAN TWO MONTH RADIO 】 2020年12月 7日 17:00
TOPへ戻る