第197回 12月31日放送

マネスパップー!

先週はクリスマスイブにお届けしたマネーランドですが、

大晦日も休まず通常通りの放送です!

 

2018年もあっという間に最後の放送がやってきましたね!

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

2018年もいろいろなヒットや流行がありましたね。

かくいう私もすっかり世の中の流れに乗って買った

漫画「君たちはどう生きるか」ですが、

どうやら今年1番売れた本になったそうです。

2人は今年2018年の流行にどれぐらい乗りましたか?

 

 

という内容のものを紹介。

今年、大ヒットを記録して話題となった

漫画版の「君たちはどう生きるか」ですが、

なんと漫画家の先生と編集の方が

山田さんの顧客さんなんだそうですよ。

 

その他、この2018年では・・・

 

・「安室奈美恵さん引退関連」

→ライブBlu-rayDVD累計170万枚の売上!

 

・「ドライブレコーダー」

→あおり運転の影響で売上が伸びた!

 

ZOZOTOWNの、着るだけで

服のサイズを計測できる「ZOZOSUIT

初回の配布は無料も、それを通じて実際の注文に繋がった!

 

・グーグルホームやアマゾンエコーなどの「スマートスピーカー」

 

・劇場版アニメ、「名探偵コナン ゼロの執行人」公開。

興行収入は88億円を突破し、歴代邦画アニメの8位にランクイン。

 

・「タピオカミルクティー」

 インスタ映えすることもあり、主に若い女性の間でブームが再燃!

 

・「坂道シリーズ」の写真集

→年間写真集ベスト10のうち9冊が

乃木坂46と欅坂46「坂道シリーズ」関連作品!

 

・「カメラを止めるな!」

→インディーズ映画ながら興行収入28億円超え!

 

・平昌オリンピック関連

→羽生結弦選手の活躍や

「そだねー」が流行語大賞になった、女子カーリングの活躍!

 

などなどが流行・ヒットを記録しました。

 

ちなみに、山田さんの2018年・個人的にヒットしたアニメ」は...

 

「からかい上手の高木さん」

「ウマ娘 プリティーダービー」

「ヒナまつり」

「ハイスコアガール」

「転生したらスライムだった件」

「ポプテピピック」

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」

 

とのことでした。なかなか多いですね。

 

皆さんにとっての2018年最大のヒット商品は何でしたか?

2019年のヒット商品に「景品フェアリー」が入ることができるか、

期待しながら見守っていきたいですね!

 

 

そして今回お送りしていったコーナーは

「あの人は何故食えているのか?」

 

お金や仕事に関する疑問や

質問を送ってもらうこのコーナー、

今回はリスナーさんから寄せられた、

毎年この時期からよく見るようになる

「野球選手の契約更改」に関する疑問を紹介。

 

「選手の年俸を報道する際についている

『推定』って、どれくらい正確?」

 

実はこの「推定」の数字は山田さん曰く

データなどに基づいたものではなく、

選手への実際の聞き込みから

記者さんが叩き出した数字なんだそうです。

 

選手に金額を聞いてみたところで

ハッキリと数字を答えることはほぼないので、

更改前の選手の年俸や年間の活躍具合などから

だいたいの金額を予想しつつ

様々な質問をしながら数字を導き出していくそう。

長年の経験がなせる業なんですね。

 

浅野さんを年俸8,000万円のプロ野球選手と仮定し

まあまあ良い成績を残したシーズンオフの契約更改後に

山田記者が質問を投げかけるという形で

質疑応答をしてみたところ、山田記者が見事的中させる場面も!

 

誘導するような質問を

上手く使っていくことがポイントになりそうですね。

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今週は、山田さんが選ぶ2018年投資3大ニュースを紹介しました!

山田さんの2018年投資3大ニュースはこちら!

 

第1位 コインチェックNEM不正流出で、仮想通貨大暴落

 

仮想通貨交換業者「コインチェック」が不正アクセスの被害を受け、

およそ580億円相当の仮想通貨「NEM(ネム)」が不正流出!

その後仮想通貨への不安から、仮想通貨相場が全面安へ。

ちなみに、浅野さんからクリスマスにもらった

1万2000円分のモナコインは、現在なんと617円に!!

 

第2位 テレビ東京ホールディングスの株主優待で

   「夏祭り!にっぽんの歌」の観覧が10年ぶりに抽選で当たった!

 

こちらは株主優待でもなかなか当たらない、かなりレアな観覧なんだそう!

山田さん曰く、抽選系はなかなかあたらないとのことで、

東映アニメさんのスタジオ見学にまだ一度も当たっていないことを

嘆く山田さんでした...笑

 

第3位 ソフトバンク史上最大級のIPO

 

ソフトバンクグループの国内通信子会社、

ソフトバンクが12月19日に国内で過去最大だった

1987年のNTTを上回る最大での2.6兆円規模のIPOを実施!

ちなみに、収録は12月19日よりも前だったので、

ソフトバンクの株を100株買うか、1万株を買うか、

かなり大きな振れ幅で悩んでいる山田さんでした!笑

 

みずほ証券さんのHPでは、

このコーナーのアーカイブを聴くことができます!

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

エンディングでは今年1年間の総括。

リスナーの皆さん今年もありがとうございました!

来年1発目のマネーランドは、恒例となった

ゲッターズ飯田さんをお迎えしての放送をお届けします!

ではまた来年!良いお年を!

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net