
本来の意味とは違う?日本語の使い方
この言葉の本来の意味は、結論が出る状態になること。
しかし、結論が出せない状態になる意味で使っている人が多いようです。
同様に、「失笑する」。
この言葉の本来の意味は、こらえきれずに吹き出して笑うこと。
しかし、笑いも出ないくらいあきれる意味として使っている人がほとんどではないでしょうか。
言葉は生きている。
死語と言われ、廃れる言葉もあり、流行語といった新しい言葉も生まれる一方で、
時代とともに、本来の意味とは違う意味で使われる言葉も出てくるのでしょう。
文化放送毎週土曜日午前10時は「菊池桃子のライオンミュージックサタデー」。
土曜日の朝、懐かしい音楽で爽やかにお届けするミュージックプログラムです。
パーソナリティは歌手、女優など様々な顔を持つ菊池桃子。
毎回テーマを設定してリクエストを募ります。
そのリクエストの中から5曲をセレクトしてお届けします!
リクエストは70's~90's中心に幅広い選曲です。
また、「Weekly Momoko Style」は、毎週お送りする 菊池桃子のおすすめ生活提案コーナー。
菊池桃子が、今、感じている、おすすめする、注目している、はまっている、 季節の出来事や、人、イベント、行事などをレポーターの報告も交えて紹介していきす。
また、リスナーとのコミュニケーションコーナーとして リスナーのStyleも紹介していきます。
この番組を聴けば、いつでも青春が蘇る! 何か元気が出る! リラックスできる! ちょっとためになる! そんな音楽番組です。
1968年5月4日東京生まれ、血液型はB型。
1984年映画「パンツの穴」でデビュー、
同年「青春のいじわる」でレコードデビュー。
デビュー以来、女優、歌手の活動のほか、映画、CM、書籍、
婦人雑貨のブランドアドバイザーなど多彩な才能を発揮。プライベートでは1男1女の母親の顔をもつ。
菊池桃子公式プロフィールはコチラから