校歌を作ったアーティスト

卒業式で歌う唄と言えば、卒業ソングの他にもありますよね。

"校歌"です!!

 

最近は、有名アーティストが校歌を作るケースも増えているようです。

 

レミオロメンの藤巻亮太さんは、

レミロメンの母校・山梨県立石和高校と山梨園芸高校が統合して誕生した

笛吹高校の校歌を作りました。

笛吹高校に入学が決まっていた中学生2人が、県の教育委員会に

「レミオロメンに校歌を作ってほしい」と手紙を出したところ、実現したそうです。

 

サックスプレーヤーの渡辺貞夫さんは、母校の栃木県立宇都宮工業高校の校歌を作曲。

ナベサダさんは作詞を、布袋寅泰さんに依頼しました。

布袋さんは、生徒が心を合わせて歌える言葉を選んで「無限大」という詞をかきました。

 

ぐっさんこと、山口智充さんは、母校・大阪府四条畷市立西小学校と北出小学校が統合して誕生した

くすのき小学校の校歌を作りました。

同級生に依頼され、子どもたちのためなら...と快く引き受けたそうです。

 

さだまさしさんは、小学校から高校までたくさんの校歌を制作。

南こうせつさんも、故郷・大分の学校だけでなく、奥さまの故郷の学校の校歌も

作っていらっしゃいます。

菊池桃子のライオンミュージックサタデー

文化放送毎週土曜日午前10時は「菊池桃子のライオンミュージックサタデー」。 土曜日の朝、懐かしい音楽で爽やかにお届けするミュージックプログラムです。 パーソナリティは歌手、女優など様々な顔を持つ菊池桃子。

毎回テーマを設定してリクエストを募ります。 そのリクエストの中から5曲をセレクトしてお届けします! リクエストは70's~90's中心に幅広い選曲です。

また、「Weekly Momoko Style」は、毎週お送りする 菊池桃子のおすすめ生活提案コーナー。 菊池桃子が、今、感じている、おすすめする、注目している、はまっている、 季節の出来事や、人、イベント、行事などをレポーターの報告も交えて紹介していきす。
また、リスナーとのコミュニケーションコーナーとして リスナーのStyleも紹介していきます。
この番組を聴けば、いつでも青春が蘇る! 何か元気が出る! リラックスできる! ちょっとためになる! そんな音楽番組です。

メインパーソナリティー 菊池桃子

1968年5月4日東京生まれ、血液型はB型。
1984年映画「パンツの穴」でデビュー、 同年「青春のいじわる」でレコードデビュー。 デビュー以来、女優、歌手の活動のほか、映画、CM、書籍、 婦人雑貨のブランドアドバイザーなど多彩な才能を発揮。プライベートでは1男1女の母親の顔をもつ。
菊池桃子公式プロフィールはコチラから

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31