
懐かしの80年代ディスコブーム!
今週は、80年代ディスコソングの特集ということで、
Weekly Momoko Styleでも、当時のディスコブームについて、ご紹介しました。
80年代前半は、六本木スクエアビルが絶頂期!
「ネペンタ」「ギゼ」「キサナドゥ」などなど、人気のディスコが、
スクエアビルに集結していました。
エレベーターの前には、いつも行列!
週末には、エレベーターになかなか乗れないので、
階段で上がった人に割引する...というサービスもあったそうですよ。
この頃のディスコファッションは、
真っ黒に日焼けした肌にブルーのアイシャドウ、茶髪のワイルドなレイヤーカット、
花柄のアロハシャツ...といったサーファーファッションでした。
80年代中期から後半にかけては、高級ディスコチェーンのマハラジャが絶頂期!
バブル経済期が始まっていたので、ディスコも高級志向になりました。
お店によっては、ドレスコードが設けられ、ジーンズNGのところも多かったようですう。
ファッションは、DCブランドが中心。
女性は「ピンキー&ダイアン」「ロペ」「ジュンコシマダ」などのボディコンを着て
エルメスのスカーフを巻き、シャネルのチェーンベルトをつけていました。
ヘアスタイルは、ワンレンorロングのソバージュ!
男性は「コム・デ・ギャルソン」「ワイズ」などのスーツが人気でした!
そんな懐かしの80年代のディスコですが、
当時、一世を風靡していたお店が、今、復刻オープンしているんです!
「ナバーナ」や「マハラジャ」、そして90年代に人気を博した「ジュリアナ東京」まで。
青春時代を過ごしたアラフォーだけでなく、若いお客さんも多いそうですよ。