Berryz工房嗣永桃子のぷりぷりプリンセス1月13日放送後記

<1月13日放送後記>

この放送が流れる前に、

「桃子姫がインフルエンザに」というニュースがありました。

しかし、本編の中でも触れたとおり、

収録はけっこう前に行われていたもの。

なので、元気な声をお届けすることができました。

 

今回は電話つなぎコーナー「もしもし、ももちです」を

前後編にわたってお送りしました。

いつもはひとりにしかつなげないのですが、

ふたりつないで、しかもたっぷり喋ろう、という試みです。

 

ひとり目は、

「去年9月、電話がかかってきた時、

 学校にいて、桃子姫と話すことができなかった」

北海道のヘブンさん。

家の電話なので、留守ではない限り出てくれる・・・

と思ってかけてみたところ、出てくれました、

またもやお母さんが!

そうです、去年の9月、桃子姫がたっぷり話した相手は

ヘブンさんのお母さんでした。

その後、「話せなくて悔しかった」

「今度こそ話したいです!」というおたよりをいただいていたので

タイミングを見計らっていたのですが、

受験直前の今なら、ということでかけさせてもらいました。

※収録は12月下旬

お母さんから「いますよー、かわります」と言われ、

なぜか悔しがる桃子姫。

「またいないんですよー」という展開を期待していたんでしょうか。

ヘブンさんとはどれだけ桃子姫を好きかという話や

クラスでの状況など、いろいろお話できました。

途中、「今度、弟が受験生だから・・・」と話していた桃子姫。

そうなんです、ヘブンさんは桃子姫のひとつ年上。

「弟のひとつ上」と電話で話すハタチのお姉さん、

そんな桃子姫を皆さんに聞いていただいたことになりますね。

ツイッターでは「せめるなあ」「上からだなあ」

「普通の人なら怒っていたのでは?」などのつぶやきがありましたが

「弟のひとつ先輩と話すお姉さん」「後輩の姉と話す中3男子」

として受け取ると、ちょうどいい具合にきこえてきますね。

 

後半戦は、「桃子姫の間違い電話」からスタートしましたが・・・

実際は、この間違い電話までの間に5~6件かけていました。

そして、すべて電話に出てもらえず・・・という状態。

「このコーナーは本当につながらないなぁ~」とボヤいていて、

そのボヤきをお届けしようと思っていました。

しかし、今までになかった「間違い電話」というハプニングが起き、

桃子姫は自分で笑い、呆れ、驚いていました。

 

慎重にボタンを押し、ユウスケさんと電話がつながりました。

電話に出て即感謝&「紛らわしい番号にしないで!」

と言われたユウスケさん、驚いたでしょうね。

ユウスケさんは最近Berryz工房を好きになり、

昔のアルバムも聴いてくれているとのことで、

「電話に出てくれない~間違い電話」で落ちていた

桃子姫のテンションも急上昇!

曲の話やダンスの話ができたこともうれしかったようです。

そして最後の曲リクエスト、冬なのに「蝉」!

 

「そうくるなら・・・」とエンディングテーマを

「お昼の休憩時間。」にした桃子姫。

 

今後もおとももちの皆さんとの

細かいやりとり・攻防をお楽しみください。

★パーソナリティ★

名前:嗣永桃子(つぐなが・ももこ)
愛称:ももち、桃子姫
生年月日:1992年3月6日
血液型:O型

Berryz工房のメンバーでBuono!のリーダー。現役バリバリのアイドルで、現役大学生でもある。
ぷりぷりプリンセスでは「新嗣永憲法」を毎週発表。嗣永憲法とは簡単にいえば「桃子姫の自分ルール」。
好きなことは「乙女チックシミュレーション」。キュンとしちゃうシチュエーションを想像することが大好きです。
アイドルらしいキャピキャピした高い声ですが、ラジオではいろんな声を使い分けて喋ります。
テレビでは「人をイライラさせるアイドル」通称「イラドル」として知られていますが、果たして「イライラさせるだけのアイドル」なのかどうかは番組を聴いて確かめてみてください!

★あて先★

メールは
momo@joqr.net
※必ず「件名」にコーナーの名前を書いてください!

ハガキは
〒105-8002 文化放送
Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス○○係

皆様のお便り、お待ちしております


☆番組ディレクター&構成作家の「爺や」がツイッターをやっています。
・アカウントはjiiya_joqr1134です。
番組のお知らせや収録時のちょっとした裏話、つぶやいています。ぷりぷりプリンセスが放送されている時間に「副音声」のようなつぶやきをします。興味のある方はぜひフォローしてくださいませ。

・ぷりぷりプリンセスのハッシュタグは「 #momochi」です。
放送中「 #momochi」をつけて桃子姫へのツッコミや番組の感想をつぶやいてください。もしかしたら、番組内で拾うこともあるかもしれませんよ!また、ハッシュタグから、同じ時間に番組を楽しんでいるリスナーを見つけて、「おとももち」になるのも楽しいですよ!

・桃子姫が「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス!」と番組のタイトルを叫ぶのにあわせて、 「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」とつぶやくプロジェクトを進行中です。
日曜の深夜、タイムラインが「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」で埋まる人はおとももちがたくさんいる人です。
もしよかったら「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」がすぐに打てるように、単語登録したりコピーしたりしておいてください!

・ツイッターのトレンドになったりついっぷるのHOTワード上位になったりすれば桃子姫ならびに番組の認知度も急上昇!カギを握るのはあなたです。
ハッシュタグ「 #momochi」を盛り上げてくださいませませー。

『ハガキ・メールを送りたいけど・・・』という方からよくいただく質問と、その回答!
1:本名で読まれたい方は「本名OK」と書いてください。

2:本名以外で読まれたい方は「ぷりプリネーム(←ペンネーム・ラジオネーム)」を書いてください。

3:メールで送る場合はコーナーの名前を書いていただけると助かります!

4:おハガキの場合は、ハガキの表に
「〒105-8002 文化放送 Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス○○の係」と書き、裏面にメッセージ・ネタを書いて送ってください。

5:「自分の住所や年齢は書くべきですか?」という質問をいただきますが、特に書かなくても大丈夫です。
ですが、書いていただけると、桃子姫の想像が膨らんだり、メッセージの内容やお悩み相談を受けるにあたってのヒントになったりするので書いていただけると幸いです。書いていただけると「自分の住んでいる都道府県・市町村に、リスナーがいる!」というのを知ることができて、楽しいですよ!
また「ももちはアイドル」のコーナーでアイデアが優秀と認められた場合「勲章」を送らせていただきます。その場合、番地まで書いた住所が必要となるので、ぜひ「ももちはアイドル」には、住所を書いて送ってください。

6:「もしもし、ももちです」のコーナーはスタジオから桃子姫があなたに電話をするコーナー。
「電話番号」を書き忘れないでください。携帯電話でも、家の電話でもけっこうです。家の電話番号を書く場合は、本名も書いていただけるとうれしいです。家の方が電話に出た場合「ぷりプリネーム ○○さんはいますか?」とは聞けないので・・・。

※投稿や番組に関する疑問がありましたらメール・おハガキをお寄せください。
随時、質問&回答を更新させていただきます。