<12月9日放送分>
オープニングトークは1分ちょっと!最短で切り上げました。
その理由はすぐに明らかになりましたね。
そうです。
「ももちのはつたいけん」で11月中に桃子姫が取り組んでいた
「教育実習」についてたっぷり語ってもらうため。
この日は、桃子姫も語っていたとおり「1ヶ月ぶりの収録」でした。
「11月いっぱい教育実習」ということで
10月末に、12月2日放送分まで録っていたのです。
11月25日に電話つなぎをした、ぷりプリネームおもちさんは
ひょっとしたら「私の電話つなぎ、幻だったのかな・・・」と
思っていたかもしれませんね。
電話をつないでからほぼ1ヵ月後のオンエアなのでした。
「教育実習」の内容については本編でたっぷりと語りましたし、
桃子姫ブログにも書かれていたので内容は割愛します。
放送中のツイッターの盛り上がりがすごかったですね。
10月末の収録で「話せるネタ、探してきますね!」と
力強く宣言し、スタジオを後にした桃子姫。
12月に入り、再びスタジオに戻ってきての第一声が
「話したいことがいっぱいありすぎるんですけど・・・」
「どういう順番で喋るかなんですよねぇ~」と
しばし、台本にメモ書きをしながらトークの構成を練っておりました。
そして、あのトークです。
「アイドルももち」がだんだん「嗣永先生」になっていく様子が
手に取るようにわかりましたね。
さんざん笑わせて、最後には泣かせて、
ベルがなった後も話し続けて、そこでもう一度笑わせて・・・
お見事です。
お見事なトークを繰り広げた後、
「ももち!許してにゃん裁判」の
「許してにゃん!」「許さない」の間の判定音選考会議。
そこで、「21時までのシンデレラ」のメロディが出てこないハプニング。
これもまた「嗣永先生が抜け切れてない」と笑いに変えてしまう桃子姫なのでした。
ここ1年の間で桃子姫のファンになった方は
イメージとのギャップに驚かれたことでしょう。
いや、この1年間でもおそらくいろんなギャップに驚かれていると思います。
さらに上回る驚きがあったのではないでしょうか?
そして、ぷりぷりプリンセスを初回から録音している方は、
ぜひ、初回の放送を聴いてから、今回の放送を聴きなおしてみてください。
きっと、またグッとくると思います。
<12月16日の予告>
久々に「通常放送らしい通常放送」です。
ここのところ「テンションが低い?声のトーンが低い?」
と言われ続けてきた桃子姫ですが、
今回ばかりは「通常運転」と感じられる方も多いと思います。
9日の放送ではおたよりを紹介できなかったので
16日ではいろんなおたより、紹介しています。お楽しみに!
<12月23日放送分のゲスト告知>
「あさのますみ」さん、「畑 健二郎」さんが
ゲストで登場です。
声優としては「浅野真澄」、
作家としては「あさのますみ」として
活動されているあさのさんが
「あさのますみ」として登場。
そして、漫画「ハヤテのごとく!」で知られる
漫画家「畑 健二郎」さんと一緒にやってきます。
桃子姫とどんなトークで盛り上がるのか、お楽しみに。
あさのさん、畑さんへの質問をお待ちしています。
あさのさんに「声優・浅野真澄」
としての一面を出してもらうべく
「ももちはアイドル」のコーナーをやりますので
ネタもお待ちしています。