毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

4月3日の放送告知

3月27日の「みのもんたのニッポン discover again」


城南信用金庫・相談役の吉原毅(よしわら・つよし)さんのお話(2週目)は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという、忙しいあなた!!お救い致します!!


3月28日(月)20時から4月4日(月)17時まで、こちらのブログ内でアーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(4月3日)のゲストは、浅草の手打ちそば「十和田」の女将さんで、「浅草おかみさん会」や「ふるさと創生ニッポンおかみさん会」の会長を務める、冨永照子さんです。


IMG_0574 冨永さん.jpg


冨永さんは、1937年(昭和12年)、浅草生まれの79歳です。


1968年(昭和43年)、31歳の時、浅草おかみさん会を立ち上げました。


これまで、浅草サンバカーニバルや全国商店街おかみさん交流サミットなどの数々のイベントを通じて、浅草や全国の街づくりに力を尽くしているスーパーウーマンです。


また、浅草から広がったおかみさんたちの活動の輪も、全国に根付いています。


これまでのノウハウを次世代につなげるため、去年、ふるさと創生ニッポンおかみさん会を立ち上げました。


今回は冨永さんに、外国人観光客の急増による今の浅草、浅草おかみ会が誕生したきっかけ、商人としての長年の経験から得たキラリと光る人生訓、そして浅草の魅力を引き出すための街づくりなどをお聴きしました。


特に人生訓は、必聴です!!


いやぁ、冨永さんはとにかくパワフルで、情の深い方でしたね。


ラジオのワイド番組のコメンテーターとして話して頂けたら、どれだけリスナーの背中を押してくれることか・・・


「私は商人ですから」というスタンスに基づくアイデアと行動力、ぜひ見習いたいと思いました。


全国各地には、冨永さんの薫陶を受けたおかみさんがたくさんいます。


「〇〇のないやつに怒るか!」という言葉も印象的でした。


そう言われたら、その場は凹んでも、次の日からは、俄然、やる気が出るというものですよね。


冨永さんは15年前に「おかみさんの経済学」(角川oneテーマ21)という本も出しています。


「amazonで買ってね!」と、おっしゃっていました!


冨永さん、十和田のお蕎麦、美味しかったです。ありがとうございました。


浅草に行く楽しみが、また1つ増えました。


冨永さんのお話、ぜひ聴いてください!!


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2016年3月27日(日) 21:56
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る