毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

12月6日の放送告知

11月29日の「みのもんたのニッポン discover again」


ノンフィクション作家の野地秩嘉(のじ・つねよし)さんのお話は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという、あなた!!


11月30日(月)20時から12月7日(月)17時まで、こちらのブログ内で、アーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(12月6日)のゲストも、ノンフィクション作家の野地秩嘉さんです。


ゆったりとしたリズムで話す野地さんは、会話の「間(ま)」を怖がらないですね。


人の話を聴くのが仕事のノンフィクション作家の中で、それは特に際立っている感じがします。


今度は、先月1周忌を迎えた高倉健さんについてお聴きしました。


野地さんは著書「高倉健インタヴューズ」で、健さんの仕事観や人生観、好きな映画などに迫っています。


私はこの本を3年ほど前に買って読みましたが、帯には健さんのコメントとして、「人生で大事なものはたったひとつ。心です」と書いてありました。


どういうことなのだろう?と思って読み進めた記憶があります。


健さんに18年で10回インタビューした野地さんは、みのさんとの対談で健さんの声を(  )みたいと答えていました。


(  )の部分は、是非、放送を聴いてみてのお楽しみです。


18年で10回しか会えない人・・・


いや、野地さんにとっては18年で10回も会えた人なのでしょうね。


また、高倉健さんの著書「あなたに褒められたくて」は、随分と前に図書館で読みましたが、健さんのお母様に対する愛が綴られていました。


大スターで、謎の多いイメージのある健さんが、少し身近に感じられたものです。


野地さんの本、「川淵キャプテンにゴルフを習う」(プレジデント社)、「ヨーロッパ美食紀行」(小学館文庫)、「ヤンキー社長」(日経BP)も是非ご一読ください。


『打ち合わせの天才』(光文社新書)も面白いですヨ!去年、神保町の喫茶店「ミロンガ」で貪るように読みました。


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2015年11月29日(日) 17:28
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る