毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

9月20日の放送告知

9月13日の「みのもんたのニッポン discover again」


作家・森村誠一さんのお話(4週目)は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという、あなた!!


9月14日(月)20時から9月21日(月)17時まで、こちらのブログ内で、アーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(9月20日)のゲストは、共同通信・論説委員で編集委員の柿崎明ニ(かきざき・めいじ)さんです。


IMG_0248 柿崎さん.jpg


柿崎さんは、1961年、秋田県生まれ。


早稲田大学第一文学部を卒業後、共同通信に入社し、政治部では首相官邸、外務省、旧厚生省などを取材。


2011年から編集委員を務めています。


著書に「『次の首相』はこうして決まる」、共著として「空白の宰相」があります。


今回は、安保関連法案や安倍総理が集団的自衛権の憲法解釈変更にこだわった
理由などについてお話し頂きました。


さて、来月20日、柿崎さんの最新刊「検証アベイズム」(岩波書店)が発売されます。


安倍総理の思考や意思を「安倍イズム」と名付け、安倍総理の言動から、歴史認識見直し、外交・安保、教育、アベノミクスなど、安倍カラーと呼ばれる政策を読み解く一冊です。


根拠となる言動は、国会審議や政府の会議の議事録、著作、公表された提言などで、取材後の言った、言わないなどの混乱を避けるため、安倍総理に直接接している人々を介しての言動や伝聞ではなく、公開情報を根拠としており、安倍総理の「思考と意思のかたち」が浮かび上がっています。


私も事前に拝読しましたが、安倍カラーの解体新書とも言える本でした。


是非、ご一読ください。


朝ズバッ!のコメンテーターとして出演していた柿崎さん。


終始、みのさんとの久々の再会を喜んでいましたね。


気心が知れて、お互い、話しやすそうな雰囲気でした。


20日の放送では、柿崎さんから安倍総理の父・晋太郎さんの話も出てきます。


安倍総理はどうして父ではなく、祖父に影響されたのか・・・


そのようなお話も伺っていますので、お聴き逃しのないように!


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2015年9月13日(日) 18:00
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る