毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

8月2日の放送告知

7月26日の「みのもんたのニッポン discover again」


東京・国立市にある出版社「今人舎(いまじんしゃ)」の代表、稲葉茂勝(いなば・しげかつ)さんのお話は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという、あなた!!


7月27日(月)20時から8月3日(月)17時まで、こちらのブログ内で、アーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(8月2日)のゲストも、今人舎の代表・稲葉茂勝さんです。


稲葉さんをはじめ、今人舎のスタッフは、各界の著名人に、「終戦の日の体験」についての手記を朗読してもらい、その音声の収録・保存に取り組んでいます。


次回は、いよいよ各界著名人の朗読音声をお聴き頂きます!!


漫画家のちばてつやさん、森田拳次さん、落語家の林家木久扇さん、エッセイストの海老名香葉子さん、聖路加国際病院の名誉院長、日野原重明さん、映画監督の山田洋次さんです。


皆さんは、今から70年前の1945年8月15日、どこで何をしていたのか、どのような光景を見たのか、そして何を感じたのでしょうか。


次回は、アーカイブ音源で聴くことが出来ませんので、是非、当日の放送をお聴き逃しのないように!!


さて、今人舎とは、東京・国立市にある20数名の出版社で、1988年5月に設立されました。


児童書や絵本、教育書を中心に出版しており、若い社員が活躍できる社風です。


年間およそ100タイトルの本を作っており、「本はみんなで作るもの」がモットー!!


いいですね!!


そして、2004年に刊行され、絶版となっていた「私の八月十五日~昭和二十年の絵手紙」は
終戦の日をテーマに、漫画家の皆さんによって描かれた124点の絵と文章が収められていました。


絶版になっていたものの、戦後70年の今年、復刊が決定。


この度、『私の八月十五日②戦後七十年の肉声』が完成しました。


この本は、絶版となった『私の八月十五日 昭和二十年の絵手紙』に収録されている作品の一部と、同書に未掲載の方々(高倉健さん、日野原重明さんなど)の作品に加え、2015年に新たに募った寄稿(丘修三先生、小山内美江子先生、桂歌丸さん、那須正幹先生など)をあわせた1冊です。


是非、ご一読ください!!


次世代に語り継ぎたいお話が収められています。


また、繰り返しになりますが、次回(8月2日)の放送は、アーカイブ音源で聴くことが出来ませんので、当日の放送をお聴き逃しのないように!!


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2015年7月26日(日) 18:30
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る