毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

7月5日の放送告知

6月28日の「みのもんたのニッポン discover again」


谷村新司さんのお話(3週目)はいかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという、あなた!!


6月29日(月)20時から7月6日(月)17時まで、こちらのブログ内で、アーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(7月5日)のゲストは、元衆議院議員の藤井裕久(ふじい・ひろひさ)さんです。


IMG_0069 藤井裕久さん.jpg


藤井さんは、1932年(昭和7年)、東京生まれ。現在83歳です。


東京大学法学部から大蔵省に入り、その後、政治の世界へ。


1993年の細川連立内閣、翌年の羽田内閣では大蔵大臣を務め、新進党、自由党の結党にも尽力。


2003年、自由党が民主党へ合流した後も存在感を発揮し、2009年の鳩山内閣では財務大臣を務めました。


近著に、『政治改革の熱狂と崩壊』(角川oneテーマ21 /日本テレビの菊池正史さんとの共著)や『消費増税の真実 「安倍政治」で日本が壊れる!』(朝日新聞出版)があります。


今回は藤井さんに、6月12日、日本記者クラブで、亀井静香さん・山崎拓さん・武村正義さんらとともに反対表明した安保法制をはじめ、安倍総理のナショナリズム、集団的自衛権を違憲とした憲法学者などについて、お話し頂きました。


それにしても藤井さんからは政治家特有の高圧的な面が微塵も感じられず、優しさにあふれ、お話も明解ですごくわかりやすかったです。


ご出演に向けて、著書『政治改革の熱狂と崩壊』をかなり読み込みましたが、1950年代の田中角栄さんとの出会いをはじめ、戦後政治、田中派、小沢一郎氏との関係や訣別、ご自身の幼少期などについて、とても詳しく書かれています。


そして、何より戦争の悲惨さを伝えたいという思いが印象的でした。


是非、ご一読ください。


みのさんとの再会も春の陽気のような雰囲気でしたが、収録が始まり、安倍総理のことになると藤井さんは・・・


その様子は、放送で・・・


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2015年6月28日(日) 21:37
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る