毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

3月22日の放送告知

3月15日の「みのもんたのニッポン discover again」


先週に引き続き、歌手のクミコさんのお話はいかがでしたか?


みのさんが、学生時代、〇〇部だったとは初めて知りましたヨ。


放送を聴き逃してしまったという、あなた!!


3月16日(月)20時から3月23日(月)17時まで、こちらのブログ内で、アーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(3月22日)のゲストは、元共同通信・編集局長で、ジャーナリストの後藤謙次さんです。


IMGP1427 後藤さん.jpg


後藤さんは、1949年、東京生まれ。早稲田大学・法学部卒業後、共同通信入社。


函館支局、札幌支社などを経て、1982年から本社政治部に。


首相官邸、自民党、外務省などを担当し、2007年、退社してフリーとなりました。


現在、「報道ステーションサンデー」、「グッド!モーニング」など、民放各局にコメンテーターとして出演しています。


「みのさんと会うのは1年ぶり」と語る後藤さん。


永田町を取材して今年で33年だそうです。


この度、岩波書店から「ドキュメント 平成政治史(全3巻)」をお書きになりました。


皆さんは、平成になってから日本で総理大臣が何人誕生しているか、ご存知でしょうか?


何と18人です!


今年は平成27年ですから、1年半ほどで次の総理に交代する計算になります。


特に小泉総理の長期政権以降は、野田前総理まで、毎年のように交代していましたよね。


2012年12月に自民党が政権を奪還して以降、安倍総理でさえ、まだ2年3ヵ月ほどです。


このまま長期政権となるのか?


後藤さんは、昭和57年の鈴木善幸内閣から永田町を取材していますから、自民党内の権力闘争や政治家の表と裏を知り尽くしています。


先日も、民放のテレビ番組で政治家2人を前に、小泉政権誕生の時を振り返っていて、当時の自民党内の様子は、昨日のことのように記憶しているようでした。


そんな後藤さんに、今回は「政治と金の問題」を中心に伺います。


麻生副総理・財務大臣の帽子、永田町の12月の季語、地方議員の劣化についても触れています。


どうぞ最後までじっくりとお聴きください。


スタッフ一同

みのもんたのニッポンdiscover again2015年3月15日(日) 21:14
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る