いやぁ、19日の全国都道府県対抗男子駅伝で、長野県が優勝しましたね。おめでとうございます!!皆さん、素晴らしい走りでした。
さて、18日の放送では、信州が誇る伝統的工芸品「木曽漆器」を取り上げました。
↑ どうですか、美しいでしょう。
今回は、木曽漆器工業協同組合 事務局長 武井祥司さんにお話をお聴きしました。
木曽漆器は、江戸時代からの歴史があり、今では塩尻市とその周辺で作られています。
なんと、塩尻市内の小中学校では、学校給食の際の食器で木曽漆器が使われているとか。素晴らしい!
1998年の長野五輪のメダルも、木曽漆器職人の若手職人チームが製作したんです。
木曽漆器の中心地は木曽平沢で、JR中央本線「木曽平沢駅」から歩いて1分ほど。
興味のある方は、是非訪れてみてください!!
今年の6月5日から7日まで、「木曽漆器祭・奈良井宿場祭」も行われます!!
さて、今回は、木曽漆器工業協同組合から「木曽堆朱塗(きそつい・しゅぬり)スプーン」を抽選で3名様に差し上げます。
応募はメールでお願いします。 mine@joqr.net まで!
引き続き、峰竜太とみんなの信州では、メールを募集しています!!
信州の旅の思い出、峰さん・舘谷アナへのメッセージ、フツオタ、長野への応援メールなど、何でも構いません。
銀座NAGANOも是非訪れてみてください!!
スタッフ(祖父が松代出身の男)