◆10月 20日(月)
SMAP 「がんばりましょう」
中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草g剛、香取慎吾からなる国民的なアイドル5人組、SMAP。光ゲンジのバックダンサー、スケートボーイズとして芸能界デビューし、1988年にグループが結成され、「運動と音楽を融合する人々」という意味の「スポーツ・ミュージック・アッセンブル・ピープル」という英語の頭文字を取り、SMAPというグループ名になります。デビュー前の1991年1月には、日本武道館で最初のコンサートを行い、91年9月にシングル「キャント・ストップ・ラビング」でCDデビューを果たします。
翌92年から始まったバラエティ番組「夢がモリモリ」では、アイドルであるSMAPが本格的なコントに挑戦。笑いを取るといったそれまでのアイドルの常識を打ち破り、「自然体アイドル」像を作り上げて、その人気はお茶の間に浸透していきます。この曲「がんばりましょう」は、94年に発表した14枚目のシングル。「ヘイヘイおおきに毎度あり」以来、2作目のオリコンシングルチャート1位を獲得し、セールスも当時最大のヒットとなりました。また、95年には「SMAPのがんばりましょう」といったタイトルのテレビ番組にも反映され、さらに選抜高校野球大会の入場行進曲にも採用されました。今年4月に結成20周年を迎えたSMAPですが、歌、踊り、ドラマ、バラエティ、お笑いのすべての分野で活躍しています。老若男女問わない人気で日本のエンターテイメントのトップスターとして君臨しています。
◆10月 21日(火)
V6 「WAになっておどろう」
1995年、バレーボール・ワールドカップのイメージキャラクターとして選ばれた6人組、V6。坂本昌行、長野博、井ノ原快彦の年長組3人のトゥエンティース・センチュリーと森田剛、三宅健、岡田准一のヤング3人組のカミング・センチュリーで編成されています。それぞれが独立した活動も行っていましたが、日本バレーボールのプロリーグである「Vリーグ」の誕生に伴い、V6が結成され、95年、シングル「ミュージック・フォー・ザ・ピープル」でCDデビューしました。「V6」のVには、バレーボールのVは、もちろんのことながら、ビクトリーや対決を表すバーサスの意味も込められています。この曲「WAになっておどろう」1997年に発表した7枚目のシングル。長野オリンピックのイメージソングに抜擢されて話題になったアガルタのカバー曲で、オリコンシングルチャートで、2位を記録しました。
2005年には、デビュー10周年を記念して、V6主演、初の劇場公開映画「ホールドアップダウン」を全国で公開し、10周年記念ツアーでは、円型ゴンドラを開発して話題になりました。先月9月には34枚目のシングルとなる「ライト・イン・ユア・ハート」を発表。グループとしても充実した音楽活動を行い、バラエティ番組などに出演していますが、ソロとしてもドラマや映画、舞台などで幅広く活躍し、人気を博しています。
◆10月 22日(水)
TOKIO 「うわさのキッス」
城島茂、山口達也、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也からなる5人組のTOKIO。 メンバー各々が楽器を演奏することができるということで、同じジャニーズに
所属していた男闘呼組(おとこぐみ)の後継グループとして、注目されていました。 城島と山口が結成したバンドがもとで、1989年、TOKIOが結成され、
94年「ラブ・ユー・オンリー」でCDデビューを果たします。そしてCDデビューから 2ヶ月後には武道館でコンサートを行い、デビューから3ヶ月と10日という当時の史上最速記録で、紅白歌合戦への初出場を果たしました。この曲「うわさのキッス」は、95年に発表した3枚目のシングルで、アニメ「キテレツ大百科」のエンディングテーマにも使われました。
2001年に発表した22枚目のシングル「メッセージ」でデビュー7年目にしてオリコンのシングルチャートで初の1位を獲得しました。先月9月には椎名林檎が作詞・作曲し、東京事変が編曲を手掛けた39枚目の
シングル「雨傘」を発表し、話題になりました。
◆10月 23日(木)
Kinki Kids 「硝子の少年」
ジャニーズにとっても初のデュオ、初の近畿地方出身のユニットであるKinKi Kidsは 堂本剛、堂本光一の2人で構成されています。1992年から2人揃って活動するようになり、93年正式にKinKi
Kidsという ユニット名に決まると、94年12月31日に、武道館でファーストコンサートを
行います。さらにCDデビューの予定すらない状態で、全国ツアーを行い、着実に ファンを獲得し、知名度を上げていきます。
そして、1997年に、作詞、松本隆(たかし)、作曲、山下達郎を立てて、満を持して、 この曲「硝子の少年」でデビューします。アルバム『Aアルバム』も同時に発表し、
共にオリコン初登場1位を獲得し、ミリオンセールスを達成します。この曲は、第70回選抜高校野球大会の入場行進曲に採用されました。その後、「愛されるより愛したい」「全部だきしめて」「フラワー」と4作連続で
ミリオンセールスを記録し、デビュー以来27作連続でシングルチャート初登場1位を 獲得というギネス記録を打ち立てています。
◆10月 24日(金)
嵐 「A・RA・SHI」
大野智、桜井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤の5人組、嵐。1999年、ジャニーズ・ジュニアの中から人気の高かった5人が選ばれて、9月、ハワイ・ホノルル沖のクルーズ客船で、嵐の結成とCDデビューを発表。11月に、この曲「A・RA・SHI」でCDデビューを果たします。嵐は、V6に続くバレーボール・ワールドカップのイメージキャラクターに就任。この曲は、バレーボール・ワールドカップのイメージソングとなり、オリコンシングルチャートで、初登場1位を獲得しました。
その後も「サンライズ日本(にっぽん)」「台風(たいふう)ジェネレーション」といったヒット曲を連続して発表。その一方、音楽活動のみならず、ドラマ、映画、バラエティなど多彩な分野で、メンバーが各々個性を発揮し、活躍しています。また、今年は国立競技場でコンサートを敢行。単独アーティストとしては、SMAP、ドリカムに次ぐ3組目の快挙として、話題になりました。来月11月には、ドラマ「流星の絆」の主題歌で、24枚目となるシングル「ビューティフル・デイズ」が発売されます。
|