3月20日(日)ゴールへのアプローチ
今週は、
城西国際大学 福祉総合学部 准教授、
原田恭宏(はらだ・やすひろ)先生の授業でした。
脳神経科学、理学療法がご専門の先生に、
今回は、運動学習理論について、入門の解説をしていただきました。
運動を継続することで得られる効果を
より高める為のノウハウを理論化した、
運動学習理論。
健常者のうち、
主にスポーツ選手のパフォーマンスを高める為の理論ですが、
理学療法では、
高齢者やケガからの快復を目指す患者さん向けにアレンジして、
対応していらっしゃるのだそうです。
体の動かし方、道具の使い方など、
何回も反復して練習することで、
いつかは、ある程度、上達するものですが、
いかに早く上達させるかが、運動学習理論。
いわゆる ' スポ根 ' ものの映画やドラマに描かれていたように、
とにかく根性重視、
理屈は度外視してコツコツやるだけだった時代は、とうに過ぎ、
現代では、
上達する手がかりを客観的にとらえて共有することが
求められています。
最大のポイントは、理論の伝え方。
例えば、右足を骨折した患者さんが、ケガからの快復を目指す時には、
「右側に体重をかけて」と言うよりも、
「右足にお尻を乗せるようにして」という表現を、
また、一般的に、
「姿勢をよくして」とか「胸を張って」と言うよりも、
「頭が天井につくように良い姿勢をとって」と伝える方が、
特定の部位に限らず
体全体が修正される傾向にあるようです。
原田先生の言葉にありました
「対象によって、言い方を換える」というのは、
つまり、
まずは、きちんと伝わって、
最終的には
対象者本人が継続できる環境へと導くことを大切にしながら、
理学療法士の方々の育成に当たっていらっしゃる様子が窺えます。
自分自身が、ある表現で理解できたとしても、
100人全員が、同じ表現で理解してくれるとは限らないもの。
表現方法、スタート地点は異なっても、
痛みを和らげて、より快適に毎日を過ごすという、
目指すゴールは1つ。
物事の真髄を共有するには、多様なアプローチが可能だという一例が、
この分野にも存在するようです。
石川真紀
番組日記 | 2016年3月20日 08:00
林家正蔵 プロフィール
本名<海老名泰孝・えびなやすたか>
1962年12月東京根岸生まれ。
1978年4月
高校入学と同時に林家こぶ平として落語協会に所属。
1981年5月
二ッ目昇進。
1987年5月13日
真打試験合格。最年少で13人抜き昇進。
1989年3月18日
浅草芸能大賞 新人賞受賞。
1990年6月
国立花形演芸大賞古典落語金賞受賞。
2005年3月21日
九代 林家正蔵 襲名。
2005年9月
城西国際大学人文学部客員教授就任。
2005年12月
浅草芸能大賞 奨励賞 受賞。
【映画声優出演】
「うしろの正面だあれ」
「平成狸合戦ぽんぽこ」など
【TVドラマ出演】
TVドラマ「天うらら」・「お美也」など
その他、TV番組司会などメディアに多数出演
【著書】
角川書店「お江戸週末散歩」
集英社「落語いってみよう、やってみよう」
岩崎書店「林家正蔵と読む落語の人びと、落語のくらし」など、他多数。
林家正蔵オフィシャルサイト「蔵の塩梅」 http://www.sanpeido.com/shozo/
石川 真紀(いしかわ まき)
文化放送アナウンサー
4月16日生まれ、秋田県出身。早稲田大学卒業、A型。
プロフィールページ http://www.joqr.co.jp/announcer/ishikawa.html
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