林家正蔵のサンデーユニバーシティ

文化放送

毎週日曜日7:30~8:00

12月9日(日)選択、そして消費

今週は、

城西大学 経済学部 教授、

冨貴島 明(ふきしま・あきら)先生の授業でした。


fukishima-s.jpg

 

先生のご専門は、マーケティングの中でも、

消費者に商品を買わせるマーケティング戦略。

①従来の製品・サービスと比べてココが変わったなどとアピールする、差異化・差別化戦略

②特定のブランドやメーカーを愛させる、関係性戦略

③コマーシャルに物語やトランスフォーム(変形)を取り入れて無意識をくすぐる、心脳戦略

④限定商品、ハラハラ感など、混乱させながらも買わせてしまう、反顧客主義戦略

以上、大きく分けて4種類の戦略に、

私たちは知らず知らずのうちにハマっているというワケです。


こうしてカテゴリー毎に見比べてみますと、

分かりにくい面もありますが、

思い当たることは少なくないはず。

 


fukishima-st.jpg

 

生活必需品と嗜好品とで、

消費行動は分かれるものですが、

' 自分が選んでコレを買った、コレを愛用している '、と胸を張って買い物できると、

能動的な消費者として一歩前進できる気がします。

                  石川真紀


【 ON AIR MUSIC 】

     君の瞳に恋してる / Boys Town Gang


番組日記 | 2012年12月 9日 08:00

≪ 12月2日(日)軽やかな | 番組日記 一覧 | 12月16日(日)自分軸 ≫

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.