林家正蔵のサンデーユニバーシティ

文化放送

毎週日曜日7:30~8:00

11月12日(日)リアルタイム

今週は、

城西国際大学 メディア学部 教授、

宮田佳代子(みやた・かよこ)先生の授業でした。

 miyata02-thumb-240x240-108074.jpg

 

 

 

 

 

 

 

宮田先生のご家族とは、これまで長らく共演する機会に恵まれており、

このたび、ようやく、

先生ご本人とご一緒することがかないました。

しなやかさと強さから成る美しさは、テレビで拝見する印象そのもの。

放送業界の片隅にあって、

やはり、ラジオもテレビも、活字媒体も、

発信する方の在り様を、如実に映し出すものであることを感じます。

 

今回の授業で驚きだったのが、

正蔵師匠の口から'リアルタイム'という単語が出てきたこと。

日頃、アナログ人間と公言されてはばからない師匠が、

インターネットでご自身のお名前などについて検索する、

いわゆる、エゴサーチをされることもあるのだそう。

エゴサーチについて、

宮田先生は、

ご自身の言動について正すきっかけになる内容もあると仰り、

正蔵師匠は、

ご自身のお名前をきっかけに、他の事象に派生するのが面白いと、

それぞれの活用法を語ってくださいました。

 

当代に生きる多くの人々が共有しながらも、

発信されたそばから過去へと流れて行く宿命の、リアルタイム。

メディアという概念を、窓のイメージでとらえる時、

向きや枠、角度は、

あくまでも限定的なものに過ぎず、

他に無数の思考と感性が存在することを

心にとどめてさえいれば、

現実の時間を主体的に生きることが出来るような気がします。

                     石川真紀


番組日記 | 2017年11月12日 08:00

≪ 11月5日(日)忍耐と実践 | 番組日記 一覧 | 11月19日(日)不慣れからの進化 ≫

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.