氷川竜介のア二メLabo. 第62回!

皆さまこんにちは。
「氷川竜介のア二メLabo.」担当のスタッフです。
さて、今回の「氷川竜介のア二メLabo.」は如何でしたか?
 
 
今回取り上げたのは、
 
 
 
 
話題の秋ア二メ!「イングレス」特集!
 
 
 
 
というテーマでお送りしました。
 
今回は、2018年10月からスマホゲーム「Ingress」を原作としたTVアニメ「INGRESS THE ANIMATION」が放送されるということで「Ingress」を取り上げました。
フジテレビ『+Ultra』枠第1弾作品として放送予定の作品で、インターネットでは、Netflixにて日本・海外配信が決定している本作になります。
スマホゲーム原作のアニメも増えてきましたね。
 
原作のスマホゲーム『Ingress』は皆さんご存じでしょうか?
プレイしたことはありますでしょうか?
このゲームはいわゆるAR(拡張現実)を利用した位置情報ゲームの先駆けですね。
一時期ブームも巻き起こした大人気のスマホゲーム「ポケモンGO」と同じジャンルの作品です。
というか「ポケモンGO」も「Ingress」を製作したナイアンティック社が製作しているゲームですね。
「ポケモンGO」ではARと位置情報を利用してポケモンを集め育ててジムでバトルするというようなゲームでしたが、「Ingress」はARと位置情報を利用して陣取り合戦をするというゲームになります。
2012年11月に招待制でベータ版の運用が開始され、2013年10月に誰でも参加可能のオープンベータに移行し、2013年12月15日に正式運用が開始されました。
当初はAndroid専用であったが、2014年7月23日よりiOSにも対応しています。
2015年3月25日に日本語に対応しました。
 
「Ingress」は先ほど述べたとおり陣取りゲームになります。
プレイヤーは2つの勢力のうちのどちらかに所属し、世界各地に存在する「ポータル」を自勢力の所有とし、ポータル同士を「リンク」して三角形を描くと、その内側が「コントロールフィールド」と呼ばれる自陣になり得点が加算され、その合計値を競うといったものです。
本作のアニメではこの設定を基礎にして、物質の記憶を読み取るサイコメトリーの能力を持つ特殊捜査官の主人公翠川誠と、記憶をなくした女性サラ・コッポラの出会いから大きな謎と陰謀に巻き込まれるストーリーとなっています。
Netflixによる世界配信を予定しているだけあってクールでスタイリッシュであり、クオリティの高い本作となっています。
秋アニメの中でも非常に楽しみな1本ですね。
 
そんなTVアニメ「INGRESS THE ANIMATION」は、2018年10月17日からフジテレビ系にて毎週水曜24時55分から放送開始になります。
是非チェックしてくださいね。
 
 
 
番組では皆さんからのメールを募集しております。
「ア二きゅん!」のアドレスに『ア二メLabo.』宛でお送りください。
気になったア二メ作品や、好きなア二メ作品。
番組で取り上げて欲しい作品や、ア二メにまつわることなら何でもOKです。
宜しくお願いします!