氷川竜介のア二メLabo. 第61回!

皆さまこんにちは。
「氷川竜介のア二メLabo.」担当のスタッフです。
さて、今回の「氷川竜介のア二メLabo.」は如何でしたか?
 
 
今回取り上げたのは、
 
 
 
 
「天地無用!」と美少女アニメ!
 
 
 
 
というテーマでお送りしました。
 
今回は25周年突破記念Blu-rayが続々発売されている「天地無用」シリーズと美少女アニメとの成り立ちについて取り上げました。
90年代に人気の作品ですね。
皆さんご覧になったことはありますでしょうか?
 
天地無用シリーズは、1992年製作のOVA『天地無用! 魎皇鬼』からシリーズが始まりました。
OVA第1期はパイオニアLDCのOVAレーベル「PACシリーズ」の第1期作品としてリリースされた作品です。
当時は「機動警察パトレイバー」によってアニメのOVA販売というビジネスモデルが築き上げられた中で、OVA作品というものが多く生まれました。
その流れの中で登場したのが『天地無用! 魎皇鬼』です。
物語の概要としては、岡山県の高校生、柾木天地を主人公とした物語で。天地が様々な事情で地球にやってきた宇宙人たちの騒動に巻き込まれていくコメディタッチのSFアニメシリーズとなっています。
次から次へと美少女たちが現れるという物語は、「うる星やつら」で生まれた美少女ハーレムアニメの流れをくむ作品ですね。
本作によって美少女ハーレムアニメの分野がぐっと広がり、いわゆる水着回や温泉回などがテンプレート化していきました。
 
その後OVA2期、3期、TVアニメ、劇場版等々、シリーズが広がっていきました。
中でもこの作品が与えた影響といえば、劇中の登場人物にスポットを当てた別作品、いわゆるスピンオフ作品が誕生することですね。
登場人物の砂沙美を主人公とした「魔法少女プリティサミー」は有名ですよね。
本作とは少し違う世界で魔法少女になるという、パラレルワールドでのスピンオフ作品です。
本作からスピンオフアニメ作品というのはぐっと増えていきますし、登場人物が魔法少女になるというスピンオフ作品は一つカテゴライズされたといった感じでしょうか。
例えば今でも大人気の「魔法少女リリカルなのは」は元々はPCゲーム「とらいあんぐるハート3」に登場する『なのは』が魔法少女になる魔法少女スピンオフ作品ですからね。
あまりにも人気になったので、スピンオフ元よりもスピンオフ作品の方が知名度が高いという作品ですが。
つまり、スピンオフの礎となったのが本作「天地無用!」シリーズではないでしょうか。
 
そんな「天地無用!」シリーズは、
・『天地無用!魎皇鬼 OVA(第1期)Blu-ray SET』(9月5日発売)
・『天地無用!魎皇鬼 OVA(第2期)Blu-ray SET』(9月5日発売)
・『天地無用! TV Blu-ray』(9月5日発売)
・『天地無用!劇場版 Trilogy Blu-ray BOX(スペシャルプライス版)』(9月28日発売)
・『新・天地無用! Blu-ray』(9月28日発売)
・『魔法少女プリティサミー(OVA&TV)Blu-ray』(10月11日発売)
・『デュアル!ぱられルンルン物語 Blu-ray』(10月11日発売)
と続々発売されています。
是非チェックしてくださいね。
 
 
 
番組では皆さんからのメールを募集しております。
「ア二きゅん!」のアドレスに『ア二メLabo.』宛でお送りください。
気になったア二メ作品や、好きなア二メ作品。
番組で取り上げて欲しい作品や、ア二メにまつわることなら何でもOKです。
宜しくお願いします!