皆さまこんにちは。
「氷川竜介のア二メLabo.」担当のスタッフです。
さて、今回の「氷川竜介のア二メLabo.」は如何でしたか?
今回取り上げたのは、
ストップモーションで描く日本!「KUBO」特集!
というテーマでお送りしました。
今回は、2017年11月18日から劇場公開されているアメリカ発のストップモーション作品「KUBO 二本の弦の秘密」を取り上げました。
この作品はストップモーションアニメーションと呼ばれる作品で、クレイアニメや人形ア二メなど、本来動かないモノをコマ撮りし、それを連続で再生することで動かすというアニメーションです。
皆さんがご存じの作品だと「ピタゴラスイッチ」の「こんなことできません」のコーナーや、同じくNHKのショートア二メ「ニャッキ!」などですかね。
本作を作り上げたスタジオライカはアメリカのストップモーションアニメーションスタジオで、前作の「コララインとボタンの魔女」でも話題になったスタジオです。
そんなスタジオライカが『日本』を題材に描いた作品が本作になります。
日本の封建時代をイメージした世界で、「折り紙」に命を与える三味線を持つ主人公が祖父である「月の帝」を打倒する宿命を背負うといったお話です。
本作の魅力はやっぱり映像美ですね。
ストップモーションアニメーションなのでもちろんコマ撮りによって製作されているのですが、そのリアルさは凄まじいモノがあります。
ストップモーションアニメーションをあまり見たことがなかったので初めて見たときはビックリしました。
それだけ素晴らしいものでしたね。
そんな「KUBO 二本の弦の秘密」は2017年11月18日から劇場公開されています。
是非チェックしてくださいね。
番組では皆さんからのメールを募集しております。
「ア二きゅん!」のアドレスに『ア二メLabo.』宛でお送りください。
気になったア二メ作品や、好きなア二メ作品。
番組で取り上げて欲しい作品や、ア二メにまつわることなら何でもOKです。
宜しくお願いします!
2017年11月アーカイブ
みなさんこんにちは!
アニきゅん第39回の放送はいかがでしたか?
【アニきゅん ライブラリー】
今回取り上げた作品は『水玉ハニーボーイ』
女子力の高い男子と男気溢れる女子の恋愛模様を
お2人にご紹介していただきましたよ!
リスナーのみなさんもたくさんの感想メールをありがとうございました!!
【今回の放送を終えた2人のコメント】
卯野さん:完全復活ー!!
やっぱり元気が1番たね!!
そして、39回目の放送ー!!!
みんないつもサンキュー!!!
冨尾さん:水玉ハニーボーイかわいかった!!
藤くん好き!!
《 コーナー紹介 》
【イタ〜いポエム】
こちらはリスナーのみなさんからいただいた痛いポエムを
しっとりと朗読するコーナー。
現在募集しているお題は『学園祭』です。
【アングラ選手権】
毎月のお題ごとにNo.1アングラを決めるコーナー。
現在募集中のテーマは『アングラなプロポーズ』です。
【可愛い女の子にこんなセリフを言わせたい!!】
これまで番組で作った可愛い女の子に言って欲しいセリフとシチュエーションを募集するコーナー。
現在募集中のテーマは『可愛い委員長に言って欲しいセリフ』です。
その他、お2人への疑問、質問などの"ふつおた"も募集しています。
すべての宛先はlove@joqr.netまでお送りください。
皆さまこんにちは。
「氷川竜介のア二メLabo.」担当のスタッフです。
さて、今回の「氷川竜介のア二メLabo.」は如何でしたか?
今回取り上げたのは、
日本が誇る二つの文化!「ゴジラとア二メ」特集!
というテーマでお送りしました。
今回は、2017年11月17日からア二メ映画「GODZILLA 怪獣惑星」が劇場公開されるということで、このようなテーマを取り上げてみました。
本作はポリゴン・ピクチュアズ制作のアニメーション映画で、ゴジラシリーズ初の劇場版長編アニメーション映画作品です。
監督に静野孔文さんと瀬下寛之さん、脚本に虚淵玄さんを起用した作品です。
ゴジラシリーズは1954年の初代ゴジラから始まり、今までに様々なゴジラ作品が映像化されてきました。
いわゆる昭和ゴジラで15作品、平成ゴジラといわれる「VSシリーズ」で7作品、ミレニアムゴジラシリーズで6作品もあります。
さらにはハリウッドで2作品、そして昨年の「シン・ゴジラ」と全部見るにはかなり大変な量になっていますね。
そらだけ大量の作品を生み出した「ゴジラ」はもちろん大人気のコンテンツです。
ただ、多くの作品が生まれた結果、やり尽くした感が出てきていたのは否定できないことです。
だからミレニアムゴジラの最終作で「ゴジラ ファイナルウォーズ」から日本のゴジラ作品は作られいなかった期間が長かったのだと思います。
しかし「ゴジラ」は魅力的なコンテンツであり、それを新たな映像作家の手に委ねてみるという試みが昨年の「シン・ゴジラ」の大ヒットに繋がったのでしょう。
そして本作は現在のア二メ制作者に「ゴジラ」というコンテンツを委ねたらどうなるか、というものです。
過去にはゴジラのアニメ化自体は何度か行われました。
今回のゴジラはどうなるのでしょうか。
特撮ファンから認められるのか、アニメファンから絶賛されるのか、はたまたその両方が喜ぶ作品となるのか。
非常に楽しみですね。
そんな「GODZILLA 怪獣惑星」は3部作の1作品目として2017年11月17日から公開になります。
是非チェックしてくださいね。
番組では皆さんからのメールを募集しております。
「ア二きゅん!」のアドレスに『ア二メLabo.』宛でお送りください。
気になったア二メ作品や、好きなア二メ作品。
番組で取り上げて欲しい作品や、ア二メにまつわることなら何でもOKです。
宜しくお願いします!
番組では皆さんからの疑問、質問、応援メッセージ、あなたの好きな恋愛作品について など番組宛てメールを募集中!
love@joqr.netでお待ちしています!!