3月6日は「世界一周記念日」。
昭和42年、1967年の3月6日、
日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始したことから、
「世界一周記念日」なんだそうです。
土屋さんはしょっちゅう海外に行っているだけあって
これまでに世界は何周もしているとのこと。
ただブラジルのように遠い国は
移動だけで1日以上かかるので、
もったいない気分になると話しておりました。
それと客室乗務員の過剰な笑顔が苦手なんだそう。
一度、VIP扱いでイギリスに行った時は
とても良くされて感激したらしいです。
邦丸さんは取材でザルツブルクに行った時、
生まれてはじめてファーストクラスに乗り、
お酒を浴びるように飲んだ時のエピソードを披露。
起きてる時間はひたすら「飲め!飲め!」と
勧められたそうです。
「キング オブ ボートへの道」では
今年のSG、プレミアムG1レースの予定を紹介しました。
ボートレースの中で、最高峰に位置する
SGレースは年8回行われています。
毎年最初に行われるのが「ボートレースクラシック」。
3月16日から東京の平和島ボートレース場ではじまります。
「ボートレースクラシック」に続くのが
ファン投票によって出場選手が決まる
「ボートレースオールスター」。
5月24日から、兵庫県の尼崎ボートレース場で行われます。
続いて、「グランドチャンピオン」。
こちらは愛知県の蒲郡ボートレース場を舞台に6月21日から。
蒲郡ということで、ナイターレースで行われます。
ナイターは普段より遅い時間に行われるので、
仕事帰りや夜のデートにもピッタリなんです。
そして海の日を記念して作られたSG「オーシャンカップ」。
今年は徳島県の鳴門ボートレース場で7月13日からはじまります。
鳴門ボートレース場で「オーシャンカップ」が行われるのは初めて。
SGの開催も初めてで、現地はかなり盛り上がっているそう。
お次は、「ボートレースメモリアル」。
群馬県の桐生ボートレース場で8月23日からナイターで行われます。
続いて「ボートレースダービー」。
こちらは福岡県の福岡ボートレース場で10月25日から開催です。
SGのなかで一番新しく作られた「チャレンジカップ」。
今年は11月22日から長崎県の大村ボートレース場で行なわれます。
そして年末最後の大一番「グランプリ」。
12月20日から、去年に引き続き
大阪の住之江ボートレース場で開催されます。
「プレミアムG1レース」は4つあります。
まずは4月12日から滋賀県のびわこボートレース場で行われる
「マスターズチャンピオン」。
続いて、8月2日から三重県の津ボートレース場ではじまる
「レディースチャンピオン」。
9月20日から愛知県の常滑ボートレース場で行われる
「ヤングダービー」。
そして12月28日から東京の平和島ボートレースではじまる
「クイーンズクライマックス」。
どのレースも熱い戦いを見ることが出来ます!
ご紹介した、SG、そしてプレミアムG1レースの優勝戦は、
文化放送をキーステーションに全国中継があります。
みなさん、ぜひお聞きになって下さい!