2016年1月25日1月24日の放送

あす1月25日は「日本最低気温の日」。
明治35年、1902年1月25日、
北海道旭川市で日本の最低気温の公式記録、
マイナス41.0℃を記録しているんです。

土屋さんは以前、北海道の旭川にタイヤテストに行った時、
マイナス20℃を体験したそうでう。
あまりの寒さに痛くて鼻で息が出来ないんだとか。

そんな土屋さん、邦丸さんから
「最低の記録は?」と聞かれ、
現役の時、1年間一度も表彰台に乗れない時の話をしてくれました。
次の年、いい車に巡り合えてふっ切れたそうですが、
アスリートには運とツキと流れが大事と力説しておりました。

一方、最高の記録はルマン24時間での優勝。
その後に訪れたイタリアのカフェでごちそうになったり、
泊まっているホテル、レストランでも
ヒーロー扱いだったそうです。確かに最高ですね。

P_20160104_131224.jpg

「キング オブ ボートへの道」では、
2015年のSG戦線を振り返りました。
山崎智也選手の「グランプリ」制覇で幕を閉じた
2015年のSG戦線、
年末最後の大一番、「グランプリ」に至るまで、
さまざまなドラマがありました。

2015年最初のSG
「ボートレースクラシック」は桐生順平選手が優勝。
100期以降の選手で初のSGウィナーになりました。

続いて5月、ファン投票で出場選手が決まる
「ボートレースオールスター」と
6月の「グランドチャンピオン」は山崎智也選手が優勝。
史上14人目、山崎選手自身初となるSG連続優勝を達成しました。
「ボートレースオールスター」の優勝は
2012年の「グランプリ」以来、
2年5カ月ぶりのSG制覇でしたけど、
これで勢いに乗ったんじゃないでしょうか。

7月の「オーシャンカップ」は、
石野貴之選手が5年ぶり2度目となるSG制覇でした。
石野選手がはじめてSGのタイトルを獲ったのは5年前の
「オーシャンカップ」だったんです。
「グランプリ」のファイナルでは3着でしたし、
今年は、さらなる活躍が期待出来そうですよね!

8月に行われた「ボートレースメモリアル」は、
峰竜太選手とのデッドヒートを制し、
篠崎元志選手が2度目のSG制覇!
抜きつ抜かれつの物凄いレースでしたよね!

10月の「ボートレースダービー」は守田俊介選手が
デビュー21年6カ月にしてうれしいSG初制覇!
優勝賞金3500万円を東日本大震災の被災地に
全額寄付したことでも話題になりました。

11月の「チャレンジカップ」は笠原亮選手が
2005年3月の「ボートレースクラシック」以来、
実に10年8か月ぶりとなる2度目のSG制覇でした。

そして年末の「グランプリ」は1コースからスタートした
1号艇の山崎智也選手が優勝!
山崎選手の「グランプリ」制覇は2度目。
この優勝でSG10勝目を挙げているんです。

今年のSGレース、どんなドラマが待っているんでしょうか?
各SGレースについては今後も番組でくわしくお伝えして行きます!

2016年1月17日1月17日の放送

今回は1月9日・土曜日、東京の平和島ボートレース場で行われた
ドリボートの公開収録の模様をお聞き頂きました。

邦丸さんは参加出来ませんでしたが、
文化放送の野球解説でもおなじみ、満塁男!駒田徳広さん!
「BOATRACE RADIO GIRLS」のメンバーで
毎週月曜夕方6時から文化放送で放送中、
「岩本勉のまいどスポーツ」でもおなじみの
野口逢里さんが参加してくれました。

P_20160109_143125.jpg

収録当日は「BOATRACE バトルトーナメント」の初日。
初めてトーナメント方式が採用された
「BOATRACE バトルトーナメント」を盛り上げようと
「ドリボート」の公開収録が行われたんです。
当日は天気にも恵まれ、たくさんのお客さんにお集まり頂きました。

P_20160109_135454.jpg

トーナメント戦ということで、
1着から3着に入ればセミファイナルに進めますが、
4着以下になってしまうと、敗者復活戦にまわる厳しい戦い。
そんななか、チャンスに強い満塁男の駒田徳広さんに、
「BOATRACE バトルトーナメント」についてはもちろん、
ボートレースについて、また現役時代のエピソードなど
たくさんお話を伺いました。

公開収録は2回行われたんですが、
楽しいトークであっという間に時間が経っちゃいました。
とっても大きな駒田徳広さんと
かわいい野口逢里さんをお迎えして
賑々しくお送りした「ドリボート」の公開収録。
次回は邦丸さんも参加出来るんでしょうか?
その時をお楽しみに!

2016年1月10日1月10日の放送

今回は、今年予定されているイベントなどをきっかけに
やりとりしました。

2月26日、世界最高峰リーグ「スーパーラグビー」が開幕!
五郎丸選手はオーストラリアの「クイーンズランド・レッズ」の一員に!
土屋さんは、「何でラグビーのボールってナッツみたいな形なの?」と
ボールの形に疑問を感じていました。
邦丸さんは体育の授業でスクラムを組んだ経験があり、
結構楽しかったと話しておりました。

3月26日、北海道新幹線が開通!
東京―新函館北斗間(およそ863キロ)を最速4時間2分で結ぶことに。
こちらは3人揃って「乗ってみたい!」とのこと。

P_20151214_132652.jpg

7月には18歳以上が投票出来るようになる「参院選」。
11月には「アメリカ大統領選」がありますが、
政治への関心度は・・・

8月にはブラジルで「リオデジャネイロ・オリンピック」、
9月に「リオデジャネイロ・パラリンピック」開幕! 
土屋さんはブラジルが大好きで、国民性も素晴らしい!
日本人にやさしいし、たくさん親切にしてもらったと
ブラジルを絶賛しておりました。

「キング オブ ボートへの道」では、
「選手募集」についてお伝えしました。   
ただいま121期のボートレーサーを募集中なんです!
選手になるための試験は「一般試験」と「特別試験」の、ふたつあります。

応募にあたって、いくつか条件があるんです。
一般試験の場合、応募出来る年齢は15歳以上30歳未満。
身長は175センチ以下となっています。
体重はかなり軽くないとダメなんです。
男子の応募条件は47キロ以上57キロ以下。
女子は42キロ以上50キロ以下。
試験前に減量する人も少なくないんです。
そのほか、視力や聴力なども応募の条件となっています。

また一般試験には、優秀なスポーツ実績を持つ人を対象とした
「スポーツ推薦試験」というのがあるんです。
これは中学・高校・大学等におけるスポーツ活動において
すぐれた実績を収めた人を対象に、
ボートレース場が応募者数に応じて決定することになっています。

そして「特別試験」はモーターボートをはじめ、
モーターサイクルスポーツ、スキー、スノーボード、
体操競技、ボクシングなどさまざまなスポーツ界から、
すぐれた身体能力を持っている逸材を集めるための試験です。

モーターボートの場合、「全日本K400選手権大会」で
3年以上連続して3位以内に入っている人。
スキー、スノーボード、または体操競技の場合、
オリンピック、そのほかの世界大会の日本代表に選ばれた人。

そして日本ボクシングコミッション公認A級ライセンスの資格を取得し、
日本ランキング5位以内の人などが、「特別試験」を受けられるんです。
「特別試験」の場合、年齢は15歳以上で上限はありません。
また身長も何センチでもOKです。
    
「一般試験」の締め切りは3月11日・金曜日。
そして「特別試験」の締め切りは2月29日・月曜日。
募集人数は40人程度。

平均年収が1600万円ということもあって、希望者が多く、
競争率40倍とも言われる難関です。
合格すると今年10月、福岡県柳川市にある「やまと学校」へ入学し、
1年間の訓練を経て来年の11月以降、
プロのボートレーサーとしてデビューすることになります。

ボートレーサーになってみたいという方、
知り合いにピッタリの人がいるという方、
ボートレースのオフィシャルWEBをチェックして、
ぜひチャレンジして下さい。

2016年1月 3日1月3日の放送

新年最初のドリボートということで、
お正月の過ごし方について。
土屋さんは豊川稲荷でお参りして、
お酒を飲んで寝正月。
ちなみに伸びた前髪を自分でカットしたせいか、
いつもより少し短くなってしまった土屋さん。
ちょっぴりかわいくなっておりました。

あっきーは自分でも買う、友達からも貰うで
お正月になると縁結びのお守りだらけに。
ある年は20個近くを持ち歩いていたそう。
今年は縁結びとなるのか?

P_20151214_143252.jpg

「キング オブ ボートへの道」では
「ファン感謝3Days」についてお伝えしました。
「ファン感謝3Days」は1月9日・土曜日から3日間に渡って
全国各地にある24のボートレース場、
ならびにボートレースのチケットショップで、
家族やカップルなど、みんなで楽しめるイベントを開催する企画。
目玉企画は東京の平和島ボートレース場で行われる
「BOATRACE バトルトーナメント」です。

「BOATRACE バトルトーナメント」は、
初めてトーナメント戦による勝ち上がりシステムを採用しているんです。
SGやG1などの記念レースは基本的に6日間に渡って開催され、
4日間予選を行います。その中から得点率上位選手による準優勝戦を経て、
優勝戦に出場する6人の選手が決まり、優勝を争う仕組みになっています。
それが「BOATRACE バトルトーナメント」では3日間の開催。
そしてトーナメント方式で行われます。

1月9日、大会初日は12レース中、
8レースでトーナメント初戦が行われます。
各レース1着から3着に入った24人の選手が
2日目のセミファイナルに進出。
4着から6着となった24人の選手は復活戦にまわるんです。
セミファイナルと復活戦は
それぞれ4レースずつ行われます。

セミファイナルで1着に入った4人の選手は
最終日のファイナルへ進出。
さらにセミファイナル2着4人の中からもっとも得点が上位の選手1人、
復活戦で1着になった4人の中から
もっとも得点が上位の選手1人もファイナルに進出します。

ファイナルの枠順はセミファイナルで1着を獲った4人の選手が
1枠から4枠を抽選で決定。2着の得点上位者が5枠。
復活戦1着の得点上位者が6枠となります。
初日、2日目と1着で勝ち上がっても
ファイナルで1号艇を勝ち取るには運も必要になるんです。

出場する選手は男女あわせて48人。
今村豊選手、今垣光太郎選手、服部幸男選手、
原田幸哉選手、笠原亮選手、井口佳典選手、
森高一真選手、岡崎恭裕選手などSGウイナーも参戦。
女子選手は日高逸子選手、海野ゆかり選手、平高奈菜選手
魚谷香織選手、遠藤エミ選手などが出場することになっています。

また「ファン感謝3Days優勝者当てキャンペーン」も開催中で、
こちらインターネットの特設サイトから応募出来るんですが、
商品が凄いんです。総額1200万円相当!
優勝した選手を当てた方の中から抽選で
「JTB旅行券30万円分」を26名様に!
応募された方の中から抽選で「ジェフグルメカード1万円分」を260名様、
「ファン感謝3Days記念QUOカード3,000円分」が
520名様に当たるんです。
こちら、「ファン感謝3Days特設サイト」から応募できます。
平和島ボートレース場の公式サイトからアクセスできますので、
ぜひチェックして下さい。

もうひとつチェックして欲しいのが
「BOATRACE バトルトーナメント」の初日、
1月9日・土曜日に行われる「ドリボート」の公開収録です。
ゲストは文化放送の野球解説でもおなじみ、
満塁男!駒田徳広さん!
そして「BOATRACE RADIO GIRLS」のメンバーで
毎週月曜夕方6時から文化放送で放送中、
「岩本勉のまいどスポーツ」でもおなじみの野口逢里さん!
 
「ドリボート」の公開収録は、1月9日・土曜日、
8レース発売中の午後1時50分頃からと、
9レース発売中、午後2時20分頃からの2回です。
1月9日、10日、11日の平和島ボートレース場で行われる
「BOATRACE バトルトーナメント」。
みなさん、ぜひ遊びに来て下さい!

↑ Page top