9月27日の放送は、
『ボートレースライブ プレミアムG1
第2回ヤングダービー優勝戦実況中継』 (尼崎ボートレース場)
をお送りしますので、圭市・邦丸☆ドリボートは、お休みです。
9月20日は、「バスの日」。
1903年9月20日、日本初の営業バスが
京都・堀川中立売~七条~祇園の間を走っていて、
日本バス協会が1987年に制定しているんです。
土屋さんが住んでいる場所は、目の前にバス停があるそうで、
急がない時はバスに揺られて、のんびり出かけることも。
奥さんと一緒に乗ることが多いみたいです。
邦丸さんはこの夏、バスの中で、
ステキな場面に遭遇していました。
高校野球観戦のため相模原球場に向かう親子連れから
「球場に行くにはどこで降りればいいですか?」と聞かれた運転手さん。
最寄のバス停を教えますが、歩くと15分くらいかかる道のり。
当日は炎天下で猛暑。歩いていくのは少し大変な状況・・・
そんななか、親子連れが降りる時、運転手さんは
「暑いけど、がんばって下さい」と声をかけたそうなんです。
その瞬間、バスの中は暖かい気持ちに包まれたそうです。
「キング オブ ボートへの道」では、
9月22日・火曜日から兵庫県の尼崎ボートレース場ではじまる
「ヤングダービー」について、ヤングな笑い声でおなじみ、
文化放送アナウンサーの松島茂さんに伝えてもらいました。
「ヤングダービー」は9月1日の時点で
30歳未満の男子選手、女子選手によって争われる大会。
勝率上位の選手、前の年の大会で優勝した選手、
さらに7月に行われた「イースタンヤング」、
「ウエスタンヤング」で優勝した選手が
タイトルと優勝賞金1000万円をかけて戦います。
去年は桐生順平選手が優勝しましたが、
今年はフライングのため桐生選手は出場できず・・・
そこで今大会の注目選手について松島さんに聞いてみたところ、
「ドリボート」に来てくれた選手が
たくさん出場することが明らかに!
後藤翔之選手、深谷知博選手、小野生奈選手、
中田竜太選手、佐藤翼選手、荒井翔伍選手などなど!
ドリボート・ファミリーでのバトル、
優勝争いも夢ではないかも!?
9月22日・火曜日から兵庫県の尼崎ボートレース場ではじまる
「ヤングダービー」!今年はどんなドラマが生まれるのか?
9月25日・金曜日には、
元阪神タイガースの桧山進次郎選手、
「BOATRACE RADIO GIRLS」のメンバー、
ラジオ大阪の玉川恵さん、
そして松島茂アナウンサーが出演するトークショーもあります。
9月27日・日曜日に行われる優勝戦の模様は、
文化放送をキーステーションに全国ネットで中継致します。
ぜひお聞きになって下さい。
また「ヤングダービー」については
「BOATRACE RADIO GIRLS」のサイトでもお伝えします。
文化放送のトップページ、または「圭市・邦丸☆ドリボート!」の
ホームページにあるバナーをクリックすると見ることが出来ます。
ぜひご覧になってみて下さい。
今回はリスナーのみなさんから頂いたメールをきっかけに
盛り上がりました。
ラジオネーム:交換日記さんからは
「好きな子と再会したことは?」という質問。
土屋さんは40代の時に中学の同級生と同窓会で再会。
変わっていない人もいれば、変わっちゃった人もいたそうで、
肝心の好きな子は・・・太ってたそうです。
邦丸さんは大学時代に付き合っていた彼女と
数年前、30数年ぶりに再会。
その時、元彼女から「その説は、申し訳ございませんでした」と
声をかけられたそう。旦那さんも同席だったとか。
邦丸さんは熟女好きなので、同窓会での再会は大歓迎みたいです。
ラジオネーム:町内会の木っ端役さんからは、
「息子の結婚式の服装はどうすれば・・・」という質問。
土屋さんから「新婦さんの父親と相談するのがいいのでは?」と、
珍しく真っ当なアドバイスがありました。
「キング オブ ボートへの道」では、
「ドリボート賞」についてお伝えしました。
実は今年8月から来年の3月にかけて、
各地のレース場で開催される
「サンケイスポーツ杯」の初日の12レース、
「ドリーム戦」で、その名も
「圭市・邦丸 ドリボート賞」が行われているんです!
1回目の「ドリボート賞」は群馬県の桐生ボートレース場で
8月1日に行われました。1着を取ったのは田中信一郎選手!
田中選手は「ドリボート賞」のおかげか、
「サンケイスポーツ杯」、見事優勝しているんです!
2回目の「ドリボート賞」は、8月10日、
埼玉の戸田ボートレース場で行われました。
1着を取ったのは、スタジオにも来てくれた中田竜太選手!
この時は、土屋さんもプレゼンターとして参加。
土屋さんは「プレゼンターを務めるのは気分がいい!
レースに名前が入っていると見るのに力が入る!」と
うれしそうに語っていました。
ちなみに「ドリボート賞」で1着を取った選手は2万円分の商品券と、
土屋さんのサイン入りDVDをもらうことが出来るんです。
中田竜太選手は、まさか土屋さん本人から
受け取るとは思わなかったそうで、キョトンとされていたそうです。
「ドリボート賞」が行われる時は
場内の出走表、場内実況、予想紙などに、
「文化放送 圭市 邦丸 ドリボート賞」が掲載、
アナウンスされるんです。
実は「ドリボート」の放送があった9月13日に
江戸川ボートレース場で「ドリボート賞」が行われました。
プレゼンターはあっきーと野口逢里さん!
また11月5日・木曜日に東京の多摩川ボートレース場、
11月17日・火曜日に大阪の住之江ボートレース場、
年明け1月に東京の平和島ボートレース場、
3月に兵庫の尼崎ボートレース場で
「ドリボート賞」、開催予定となっています。
みなさん、ぜひ遊びに来て下さいね!
9月6日は「黒の日」って知ってますか?
9と6のゴロあわせで京都黒染工業協同組合が1989年から実施。
伝統染色の黒染めをPRし、黒紋服や黒留袖の普及を図る日なんだそうです。
土屋さんはボートも洋服も緑色が好きですが、
腹の中は「真っ黒!純粋なところはない!」と
言い切っておりました。
さらに土屋さんは「この年になると欲望が前面に出る。
ストレートな黒だよ」と達観した発言。
そんな土屋さんと邦丸さんで意見が一致したのは
合コンメンバーの顔触れに腹黒さが出るというもの。
腹黒いと絶対自分よりイケメン、かわいい子は連れてこないと断言。
あっきーに合コンのおねだりをしていましたが、
ドリボート・メンバーで合コンする日は来るのでしょうか?
「キング オブ ボートへの道」では、
先週に引き続き、関東地区期待の若手レーサー、
江戸川準地元スター候補、
渡邉雄朗選手にお越し頂きました。
渡邉雄朗選手は1986年5月1日生まれで現在29歳。
法政大学在学中に、超難関と言われる国家試験、
公認会計士試験に合格!
卒業後、会計事務所に務めたものの、
ボートレースの存在を知り「やまと学校」を受験。
1664人が受験し、合格者は36人、
46倍を超える倍率でしたが見事合格!
2013年5月に東京の多摩川ボートレース場でデビューしていて、
今年は江戸川ボートレース場・準地元スター候補に。
ファンの注目を集めているイケメン選手です!
レースのない日はジムで体幹を鍛えるなど、
ストイックな渡邉選手。
レースが終わったあとは、自分がどんな走りをしていたのか、
必ずチェックし、次のレースに活かしているそう。
そんな渡邉選手の一番好きな決まり手は「まくり」。
今年2月7日、福岡の芦屋ボートレース場、
3号艇で臨んだレースで1着を獲った時も、
決まり手は「まくり」。
この時は3連単で62750円もつくレースとなっているんです。
今年は自分の中では順調なレースが続いていて、
来季にはA級に上がれると思うと分析していた渡邉選手。
そして将来は、先輩からも後輩からも尊敬される選手になりたいと
話してくれました。
これからの活躍が期待される渡邉雄朗選手。
みなさん、応援よろしくお願いします!