2014年も間もなく終わりということで、
この1年を振り返ってみました。
今年3人が感動したこと、
土屋さんは「来年用のボートレースカレンダーに載っていた
"継続は力なり"という松井繁選手の言葉」
邦丸さんは「高倉健さんが極秘で刑務所の慰問をしていたこと」
あっきーは「サッカーを頑張る中2の甥っ子」とのこと。
みなさんはどんな感動、そして1年でしたか?
「キングオブボートへの道」では
今年の女子選手の戦いを女子選手大好き、
文化放送アナウンサー、高橋将市さんに振り返って頂きました。
今年から登録16年未満の女子レーサーによる一般競走が
「ヴィーナス・シリーズ」と呼ばれるようになりました。
第一戦と第三戦を制したのが平高奈菜選手。
第二戦を優勝した鎌倉涼選手は第九戦も制覇。
そのほか、平山智加選手や田口節子選手、
邦丸さんの大好きな市村沙樹選手も優勝しています。
一般競争からG3レースに格上げされた
「オールレディース」では、
11月末時点で海野ゆかり選手、田口節子選手、岸恵子選手、
土屋さんの大好きな「5号、6号、寺田千恵選手」がそれぞれ2勝。
8月の「レディースチャンピオン」では水口由紀選手が優勝しました。
大みそかのレースで賞金女王が決まる
「クイーンズクライマックス」は、どうなるのか?
大阪の住之江ボートレース場で開催中の「クイーンズクライマックス」、
12月31日・水曜日に行われる優勝戦の中継は、
文化放送をキーステーションに全国ネットでお送りします!
また「クイーンズクライマックス」については
「BOATRACE RADIO GIRLS」のサイトでもお伝えします。
文化放送のトップページ、または「圭市・邦丸☆ドリボート!」の
ホームページにあるバナーをクリックすると見ることが出来ます。
2014年もあとわずか。
みなさん良いお年をお過ごし下さい!
今回は「グランプリ」開催中の東京・平和島ボートレース場から
生放送でお送りしました!
ゲストは文化放送で毎週月曜午後6時から放送中
「岩本勉のまいどスポーツ」、
また「BOATRACE RADIO GIRLS」としても活躍中、
ドリボートでは「ドM」でおなじみ、野口逢里さん。
そしてドリボート2回目の登場、富樫麗加選手。
カワイイ女性ゲストに土屋さん、邦丸さんもご満悦。
野口さんには「BOATRACE RADIO GIRLS」の活動について、
富樫選手には、選手になったきっかけや、
「グランプリ」の舞台・平和島ボートレース場の特徴、
今後の目標など伺いました。
また邦丸さんがこの日の最終レースで実況にチャレンジ!
レースだけでなく、放送ブースの雰囲気も伝える
邦丸さんならではの楽しい実況になりました。
「グランプリ」のファイナルは12月23日・火曜日、
そして女子選手の賞金女王を決める
「クイーンズクライマックス」のファイナルは大みそか、
12月31日・水曜日に行われます。
どちらのレースもファイナルの模様は文化放送をキーステーションに
「グランプリ」は午後4時15分から、
「クイーンズクライマックス」は午後4時25分から、
全国ネットでお送りします。
ぜひお聞きになって下さい!
仕事で海外に行きまくっている土屋さん。
先日行ったドイツの話を教えてもらいました。
自動車メーカーの極秘テストのために
速度無制限区間があるアウトバーンを走ってきた土屋さん。
時速300kmで運転したそうで、
物凄く疲れたと話していました。
気の使い方が普段の走行とは全然違うからだと思いますが、
現地ではおじいちゃん、おばあちゃんでも
時速200kmを出しているんだとか。
ドイツでは石焼きステーキがおいしかったそうで、
厚さ5センチ、大きいお肉をレアで連日食べまくったそう。
ちなみに夜のパトロールもしっかりしてきた模様です・・・
「キングオブボートへの道・ボートレースグランプリ・カウントダウン」では、
12月18日・木曜日から東京の平和島ボートレース場ではじまる
「グランプリ」について、笑い声の絶対王者、
文化放送アナウンサー、松島茂さんに伝えてもらいました。
いよいよはじまる「グランプリ」。
今年から出場する選手の枠が12人から18人に増えました。
トライアル競争も1ステージ制から2ステージ制に変更。
プロ野球のクライマックスシリーズのような方式になります。
「優勝するのは?」と聞かれた土屋さんは「シード以外の選手」から、
松島アナは「シード選手の中から出る」と予想していましたが、
はたして誰が優勝するのか?
あっきー曰く、注目のエンジンは53号機と70号機!
12月18日・木曜日から東京の平和島ボートレース場ではじまる
「グランプリ」。今年はどんなドラマが待ってるんでしょうか?
12月21日・日曜日は現地から「ドリボート」を生放送でお送りします!
そして12月23日・火曜日に行われる優勝戦の中継は、
文化放送をキーステーションに全国ネットでお送りします!
また「グランプリ」については
「BOATRACE RADIO GIRLS」のサイトでもお伝えします。
文化放送のトップページ、または「圭市・邦丸☆ドリボート!」の
ホームページにあるバナーをクリックすると見ることが出来ます。
みなさん平和島ボートレース場に足を運んで下さいね!
12月は「師走」ということで、テーマは「走る」。
土屋さんは、奥さんと一緒に東京タワーの周辺など、
6キロくらいを走るそうです。さすが!
それ以外は、乗り物に乗る直前に走っているようで、
特に新幹線に乗る時は、切符を取ったものより
早い時間帯の新幹線に乗りたいらしく、
ホームを走っているんだとか。
あっきーはジムで走っていますが、
邦丸さんは走ってないそうです・・・
土屋さんが提案した駅伝「チーム・ドリボート」もすぐ却下。
その分、歩いて健康維持でしょうか。
「キングオブボートへの道・ボートレースグランプリ・カウントダウン」では
12月18日から東京の平和島ボートレース場で行われるSGレース、
「グランプリ」に関するクイズに挑戦してもらいました。
1問目は現在、「グランプリ」の優勝賞金は1億円ですが、
最初はいくらだったでしょう?
正解は「3000万円」!
第1回から第3回は3000万円で、第4回が3300万円。
第5回と第6回は4000万円に上がって、
第7回、第8回は5000万円に。
第9回と第10回の時は6000万円で、第11回で8000万円、
第12回以降、1億円になっているんです。
2問目は、去年「グランプリ」を制した
池田浩二選手のキャッチフレーズはズバリ何でしょう?
正解は「ブルーインパルス」!
池田選手は、「曲芸のような華麗なターンは、
水面を舞う最速のブルーインパルスのようである」という理由で
「ブルーインパルス」に。
ほかに松井繁選手は「他を寄せ付けないレース振り、
圧倒的な存在感にはこの呼び名以外にはありえない」という理由で「絶対王者」。
太田和美選手は「強烈な1マークのターンはまさに水面を走る
レーザービームのよう」という理由で「水上のレーザービーム」。
瓜生正義選手は「名前の正義とヒーローを併せてわかりやすさと
インパクトを出した」という理由で「正義のヒーロー」という
キャッチフレーズになっているんです。
最後の問題は「グランプリ」の優勝戦で一番多い決まり手は何でしょう?
正解は「逃げ」!
これまでに「グランプリ」は28回行われているんですが、
優勝戦の決まり手でもっとも多い「逃げ」は10回。
以下、まくり(7回)。差し(4回)。まくり差し(2回)。2M差し(2回)。
抜き(1回)。つけまい(1回)。3周1M差し(1回)となっています。
残念ながら全問正解ではなかったので、
土屋さん、邦丸さんはハグ出来ず・・・
ということで12月18日から平和島ボートレース場で行われる
SGレース「グランプリ」、 ぜひ、生のレースの迫力を
最高峰の大会で味わって下さい!