8月24日の誕生花をご存じですか?
夏に直径2センチほどの星の形をした
小さな花を咲かせる「ルコウソウ」です。
ちなみに花言葉は「おせっかい」。
ということで、「おせっかい」をテーマに盛り上がりました。
意外にも土屋さんは自分のことを
「おせっかいするほう」と言ってました。
どんな時におせっかいになるかというと若い選手に教える時。
自分が若かった頃は「おせっかいだなぁ」と思う指導を
自分もしてしまうそう。その気持ち、何となく分かるかも。
3人とも、おせっかいかどうか考えてしまうのが「電車で席を譲る」。
あっきーはあるとき、妊婦さんに勘違いされて席を譲られ、
そのまま座り、次の駅で降りたエピソードを披露してくれました。
おせっかいと思われても、誰かのために席を譲るのはいいこと。
人間関係が希薄になっているいまこそ、
いいおせっかいは必要なのかもしれませんね。
「キング オブ ボートへの道」では、
26日・火曜日から福岡県の若松ボートレース場ではじまる
「ボートレースメモリアル」について、
文化放送アナウンサー、高橋将市さんに伝えてもらいました。
今年で60回目を迎える「ボートレースメモリアル」は、
「ボートレース界の甲子園」と呼ばれるレース。
各地のボートレース場を代表する選手が出場します。
去年は毒島誠選手が優勝、SG初制覇でしたが、
今大会、高橋アナは個人的に今垣光太郎選手に注目しているそう。
「ボートレースメモリアル」はナイターで行われるんですが、
今垣選手はナイターのSGで3度優勝しているんです。
そのほか、今年SG2大会連続優勝の菊地孝平選手、
「ボートレースメモリアル」で2回優勝の瓜生正義選手なども
注目選手として挙げていました。
はたして今年はどんなドラマが待ってるんでしょうか?
8月31日・日曜日に行われる優勝戦の中継は、
文化放送をキーステーションに
高橋将市アナが熱く、暑苦しく全国ネットでお送りします!
また「ボートレースメモリアル」については
「BOATRACE RADIO GIRLS」のサイトでもお伝えします。
各地区のレディオガールズがブログで
「応援メッセージ」を掲載予定です。
みなさんぜひチェックしてみて下さいね。
今週はリスナーのみなさまから頂いたメールを紹介しました。
まずは大阪の"えんどう豆"さんのメール。
質問は「母校の校歌は覚えていますか?」。
土屋さんは「覚えてない。早稲田の校歌のサビだけ歌える」と回答。
校歌は覚えていませんが、
同窓会に呼ばれないことは覚えておりました。
あっきーは「小学校、中学校は歌えるけど、高校は...」
3人ともあまり覚えていないものかと思いきや、
邦丸さんは「小、中、高、大、全部歌える!
ほかの学校の校歌も歌える」とアピール。
高校野球好きが高じて、いろんな学校の校歌を覚えたようです。
続いてのメールは豊島区の"タケノコのこのこ"さん。
15歳の中学生から頂いた質問は
「みなさんが嫌いな科目は?」というもの。
3人とも揃って「算数」という答えでしたが、
教えてくれる先生が上手で面白いと興味を持てるとのこと。
"タケノコのこのこ"さん、
ステキな先生との出会いがあるといいですね!
「キング オブ ボートへの道」では
「選手募集」についてお伝えしました。
ボートレーサーになるための試験は
「一般試験」と「特別試験」の2つ。
応募にあたって、いくつか条件があるんです。
一般試験の場合、応募出来る年齢は15歳以上30歳未満。
身長は175センチ以下となっています。
体重はかなり軽くないとダメなんです。
男子の応募条件は47キロ以上57キロ以下。
女子は42キロ以上50キロ以下。
試験前に減量する人も少なくないんです。
そのほか、視力や聴力なども応募の条件となっています。
そして「特別試験」はモーターボートをはじめ、
モーターサイクルスポーツ、スキー、スノーボード、
体操競技、ボクシングなどさまざまなスポーツ界から、
すぐれた身体能力を持っている逸材を集めるための試験です。
「特別試験」の場合、年齢は15歳以上で上限はありません。
また身長も何センチでもOKなんです。
「一般試験」の締め切りは9月12日。
そして「特別試験」の締め切りは8月31日です。
ボートレースのオフィシャルWEBをチェックして、
ぜひ、チャレンジして下さい!
8月に突入しまして、暑さも厳しくなってきました。
そこで今回はヒンヤリ涼しくなって頂くために、
怖~い体験談、ヒヤっとしたエピソードを披露しました。
土屋さん、霊感はまったくないそうですが、
女性関係、方面で何度も怖~い体験をしておりました。
何と、前の奥様と当時の彼女の鉢合わせ!
1回目はレース場のピット。2回目は年越し。
さすがの土屋さんも居たたまれなかったそうですが、
想像するだけで怖~いです・・・
あっきーは、最近乗ったペアボート。
想像以上のスピードにヒヤヒヤだったそう。
そしてお尻が4つに割れるかもと思うくらいの衝撃も感じたそう。
邦丸さんは一切愛想のない飲み屋のお姉さん。
なかでも「何かにつけて"かつ丼食べたい!"を連発する」
その名も"かつ丼女"が怖かったみたいです。
3人ともいろんな体験談を持ってましたね。
「キング オブ ボートへの道」では
8月5日から福井県の三国ボートレース場ではじまる
「レディースチャンピオン」について、
笑い声でレディースたちを虜にする
文化放送アナウンサー、松島茂さんに伝えてもらいました。
出場選手のリストを見て、興奮しまくりの土屋さんと邦丸さん。
特に土屋さんは「かわいい子、多いなぁ」「勝っても負けても頭に来ない」
「かわいい子は得、それだけで舟券買っちゃう」とデレデレ。
ちなみに土屋さんのイチオシは山下友貴選手。
松島茂アナウンサーのイチオシは海野ゆかり選手でしたが、
「レディースチャンピオン」!
今年はどんなシンデレラストーリーが待ってるんでしょうか?
8月10日・日曜日に行われる優勝戦の中継は、
文化放送をキーステーションに全国ネットでお送りしますので、
ぜひお聞きになって下さい!