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『甘酸っぱくておいしい、レモネードの人気が上昇中!』(前編)

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2020年4月9日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『甘酸っぱくておいしい、レモネードの人気が上昇中!』(前編)


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レモンの果汁に冷たい水やシロップを混ぜて作るレモネード。
さわやかな酸味と甘みで、これまでも老若男女問わず愛されてきました。
そんなレモネードですが、ここ数年、扱う飲食店の数が増えたり、
専門店が登場したりするなど、人気が高まっているということで、
今日と明日の2日間は、今大注目のレモネードについてお伝えします。


今日ご紹介したのは、飲料メーカーから発売されている、スーパーや
コンビニなどで手軽に購入することができるレモネードです。


まずは『ポッカサッポロフード&ビバレッジ』から発売されている商品。
ポッカサッポロフード&ビバレッジでは去年、日本でレモネードの文化を
もっと普及させようと、新たなブランド『LEMON MADE(レモンメイド)』を
立ち上げました。そして、期間限定商品として『オリジナルレモネード』と
『レモネードソーダ』という2種類を発売したところ、女性を中心に多くの
支持を得たことから、年間を通して販売することになったのだとか。


ちなみに、どちらの商品もイタリア産のレモン果汁にレモンペースト(果皮・
果肉)を加え、酸味・苦味・コクのバランスにこだわった爽やかな味わいの、
"大人のスタイリッシュレモネード"となっているそうです。


こちらのポッカサッポロフード&ビバレッジ『LEMON MADE(レモンメイド)
オリジナルレモネード』は、希望小売価格・140円+税で発売中です。
なお、こちらの商品の売上の一部は小児がん団体に寄付され、
小児がん治療の研究・発展のための支援金に役立てられるそうです。


続いて、ご紹介したのは『アサヒ飲料』から発売されている、
『三ツ矢レモネード』。


こちらは、レモンの皮まですりつぶして作った果汁を使用しており、
さわやかな酸味とほのかな苦味が特徴の炭酸飲料となっています。
また、甘さがひかえめということもあり、仕事の合間のリフレッシュ
にもぴったりとのこと。


年間目標だった100万箱を、わずか5ヶ月でクリアするなど、人気商品と
なったことから、現在は太陽をたっぷり浴びて育った、甘くて苦味の
少ないピンクグレープフルーツの果汁を加えた新商品、『三ツ矢ピンク
レモネード』が登場しています。


アサヒ飲料の『三ツ矢レモネード』『三ツ矢ピンクレモネード』は、
どちらも希望小売価格・124円+税で発売中です。
なお、『三ツ矢レモネード』は4月中旬で終売となりますので、
お買い求めの際はお早めに!


明日は"レモネード専門店"についてお伝えします。
お楽しみに!

4月8日 サンシャインじゃない? サンシャインじゃよ~

今週のゲストは、サンコンjr.さん。
コロナ騒ぎのおかげで「スケジュールは真っ白です。それでも僕らはこういうラジオの仕事とかがあるけれど、お世話になってるライヴハウスの方とか、本当に困っていらっしゃいます...」とのこと。
音楽ファン、そして音楽業界に携わる様々な人々の暮らしを一変させてしまったコロナウイルス。とにかく一刻も早い収束を願うばかりです。
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*プレイリスト*
1)サンシャインじゃない?/ウルフルズ
来月リリースされるウルフルズの新曲。
いい曲ですね~...と、西川アナもお気に入りの様子でした。
2)ミスター・サンシャイン/バーバラ・アクリン
Mr.Sunshine / Barbara Acklin
以前にもこのコーナーで紹介したバーバラ・アクリン。キラキラ輝くようなサウンドがとても楽しい1曲。
3)エイント・ノー・サンシャイン~ユー/ビル・ウィザーズ
Ain't No Sunshine~You / Bill Withers
1974年、キンシャサで行われたモハメド・アリとジョージ・フォアマンの一戦に合わせて開催されたソウル音楽の祭典がありました。ジェイムズ・ブラウンやBBキングなど豪華なメンバーが終結したイベントでしたが、これもそのイベントからの音源。20年以上たってから記録映画「When We Were The Kings」そして「Soul Power」が公開され、そのサントラに収録されています。
4)サンシャイン/スティーヴィー・ワンダー
You Are The Sunshine Of My Life/Stevie Wonder
言わずと知れた大名曲。「ホーンの入ってる、このシングル・ヴァージョン」が好きなんです」

★オープニング・ナンバー
太陽を背に受けて/ジョン・デンヴァー
「サンシャインつながりでの選曲です」(邦丸)



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

ヴァイオリニスト・牧山純子さん

2020年4月8日(水)極シアター

極シアター、本日の10時台は、ヴァイオリニストの
牧山純子さんに電話でリモート出演していただきました。

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才色兼備でジャズ、ポップス、クラシックとジャンルを
問わず、マルチな活動を展開する牧山純子さん。
本日4月8日、ニュープロジェクトでLAレコーディングを
行ったアルバム『アレグリア』をリリースされました。

クラシック畑で育った牧山さんがジャズと出会ったのは20代後半。
アメリカ・ボストンの名門バークリー音楽大学に入学し、
ジャズ・ヴァイオリンを学ぶのですが、米音楽界を代表する
名プロデューサーのデビット・フォスターやエアロスミスの
スティーブン・タイラーをまったく知らずに、
共演をしていたそうです(笑)。

今回は、アルバム『アレグリア』から、サンバのリズムが心地よい、
「ブリザ・デ・アレグリア」をはじめ、イーグルスの名曲
「ホテル・カリフォルニア」エレクトリックヴァイオリンが
大胆にフィーチャーされた、T‐REXのカバー
「20thセンチュリー・ボーイ」などをお届けしましたよ。


11時台、3幕のゲストは、アーティストのトミタ栞さんに
ご出演いただきました。

トミタ栞さんは、あの木村カエラさんのMCで話題を呼んだ
テレビ神奈川の音楽情報番組『saku saku』の5代目MCで、
明るく元気キャラの26歳。ご実家は岐阜県飛騨高山市にある
老舗の中華そば屋さんだそうです。

3月20日には、"J SPOTRS STADIUM2020"
野球中継テーマソングでもある、ポップナンバー
『エンドレスゲーム』が配信限定でリリースされています。

今回は、宅配業者さんがやってくるかもしれない
トミタさんの自宅と電話をつないで、愉快なトークを
ご披露いただきましたよ。



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『山と海がコラボした調味料が誕生!』

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2020年4月8日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『山と海がコラボした調味料が誕生!』


日本全国で、さまざまな調味料が作られていますが、
そんななか、先日、"山と海がコラボした"という新たな調味料が誕生し、
話題となっているそうです!


その調味料というのが、群馬県の北東部に位置する片品村の特産品
『大白(おおじろ)大豆』を原料として使い、そこに千葉県・銚子市にある醸造会社
『銚子山十(やまじゅう)』の製造技術を用いて作られたという『醤(ひしお)』。


そもそも、このようなコラボが行われたのは、50年以上も続いているという、
片品村と銚子市の小学校との交流がキッカケとなったのだとか。
夏は海のない片品村の児童が銚子市に行き、冬は雪がない銚子市の児童が
片品村にやってきて、児童の家に宿泊するという交流を続けてきたそうです。


そんななか、片品村にある『道の駅・尾瀬かたしな』の駅長さんで、
ご自身もおよそ30年前に交流会に参加されたという星野重雄(ほしの・しげお)さん(43)が、
「何か一緒にできないだろうか」と、銚子市観光協会に相談し、
おととしの冬、プロジェクトがスタート。


その後、1630年創業という江戸時代から『ひしお』を作り続けている
『銚子山十』を紹介され、片品村の特産品『大白大豆』を使った『ひしお』の製造を依頼。
そこから、およそ1年をかけて完成にこぎつけたそうです。


ちなみに、『ひしお』というのは、日本の伝統的な調味料で、味噌や醤油の原型とも
言われており、見た目は味噌に近いですが、味はしょうゆに近いのだとか。


食べ方としては、ご飯に乗せたり、野菜にディップしたりしてもおいしいほか、
固形の醤油として、さまざまな料理の調味料としても利用できる、万能な調味料だそうです。


こちらの『ひしお』は、40グラム×2パックで330円、5パックだと740円となっており、
現在は『道の駅・尾瀬かたしな』でのみ限定販売中です。
詳しくは、片品村観光協会の公式サイトをご覧ください。

ミュージシャン・ダンス☆マンさん

2020年4月7日(火)極シアター
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今日は、ミュージシャン・ダンス☆マンさんをお迎えしました。


ミラーボール星出身。
大好きな70~80年代のダンス・クラシックスの名曲の
素晴らしさを伝えるためアーティスト活動を開始。
原曲の"ノリ"を損なわないように英語詞の語感を大切にしながら、
オリジナルの日本語詞をつけて歌い、
サウンド面では生のグルーヴに現代のテイストを加えて、
新しいダンス・クラシックスを作り出されています。
1998年「背の高いヤツはジャマ」でデビュー。
その後、自身の活動に加え、モーニング娘。の大ヒット曲
「LOVEマシーン」他、数多くのアレンジ、楽曲の提供もされています。
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今回は、こんな時だからこそ
「子供と一緒に家で踊ろう!ダンス・ミュージック特集」』をお届けしました。
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ダンス☆マンさんの公式HPはコチラ!


11時台には、ライターのカルロス矢吹さんをお迎えしました。
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今回は「北朝鮮ポップスの世界」について伺いました。
カルロス矢吹さんの著書「北朝鮮ポップスの世界」は
1500円+税で好評発売中です。




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スポーツライター 元永知宏さん

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1968年、愛媛県のお生まれ。
立教大学野球部4年生の時に、23年ぶりの東京六大学リーグ優勝を経験。
大学を卒業後は、ぴあ、KADOKAWAなど出版社勤務を経てフリーへ。
主な著書に「期待はずれのドラフト1位」「敗北を力に」
「レギュラーになれないきみへ」「敗者復活」「どん底」
「荒木大輔のいた1980年の甲子園」「補欠の力」「野球を裏切らない」
そして、最新刊「野球と暴力 殴らないで強豪校になるために」が
イーストプレスから1500円+税で発売中。


今日は最新刊「野球と暴力 殴らないで強豪校になるために」から
お話を伺いました。


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『漁師さんオススメの魚介グルメが手に入る、産直サイトが誕生!』

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2020年4月7日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『漁師さんオススメの魚介グルメが手に入る、産直サイトが誕生!』


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季節ごとに、さまざまなおいしい魚介類が獲れる日本の海。
そんななか、全国漁業協同組合連合会(JF全漁連)が、全国各地の
漁師が薦める海の幸を使った魚介グルメを、産地直送で販売する
ネット通販サイトを開設し、早くも人気となっているそうです!


『JFおさかなマルシェ ギョギョいち』と名づけられたこちらのサイトは、
全国の漁港と消費者を直接つなぎ、旬の魚介のおいしさを発信し、
国産水産物の消費拡大と魚食の推進につなげることを目的としているそうです。
ちなみに、JF全漁連が消費者向けに、直接販売するのは初めての試みとのこと。


ちなみに、『ギョギョいち』というネーミングは一般公募を行った上で、
JF全漁連の魚食普及推進委員を務める、タレントのさかなクンなどを中心に、
議論を重ねた上で決まったのだとか。


全国各地のさまざまな魚介類が取り扱われており、その一例としては、
千葉県の『金目鯛煮炙り丼』や三重県の『伊勢まだい姿つくり』、
兵庫県の『生しらす』、北海道の『本ししゃも(子持ち)』、
山口県の『とらふぐ至高の極み』などがあります。


お魚のことを知り尽くした漁師さんがオススメする商品ばかりなので、
"商品には絶対の自信がある!"と、JF全漁連では太鼓判を押しているそうです。


なお、現在は25種類ほどの商品を扱っていますが、今後徐々にラインナップを
増やしていき、令和3年度には海のない県を除いた、すべての都道府県の
魚介類を取り扱うことを目指しているとのこと。


また、サイトでは商品の販売以外にも、食材の魅力や産地の情報、
おいしい食べ方などを紹介する動画も視聴できるそうです。


扱っている商品のラインナップやお値段など、詳しくは、
JFおさかなマルシェ ギョギョいち』の公式サイトをご覧ください。

健康社会学者の河合薫さんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、健康社会学者の河合薫さんに
お越しいただきました。


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河合薫さんは千葉大学教育学部をご卒業後、全日本空輸に入社。
気象予報士としてテレビ朝日系「ニュースステーション」などに
出演され、人気を博しました。


その後、東京大学大学院医学系研究科に進学され、現在に至ります。
「人の働き方は環境がつくる」をテーマに学術研究に関わるとともに、
講演や執筆活動を行っておられます。


これまでに『他人の足を引っぱる男たち』『他人をバカにしたがる男たち』
『残念な職場 53の研究が明かすヤバい真実』など、数々の本を出版されて
います。


今回は、河合さんの最新刊『定年後からの孤独入門』について
お話を伺いました。


☆『定年後からの孤独入門』
(SB新書より、税別830円にて発売中)




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タレント・内山信二さん

2020年4月6日(月)極シアター


本日の『極シアター』には、タレント・内山信二さんをお迎えしました。


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内山信二さんは1981年、東京都葛飾区のお生まれ。
5歳で芸能事務所に所属し、7歳のとき『あっぱれさんま大先生』に
生徒役で出演され、一躍、人気子役の仲間入り。
しかし、14歳で番組を卒業すると、人気が下降線に......。
その後、アルバイト生活などを経て、17歳で芸能界に復帰。
現在はタレントのほか、俳優やグルメレポーター、ラジオのMCなど、
仕事の幅を広げ、2017年には地元・葛飾区の『かつしか観光大使』
にも任命されています。
また、プライベートでは、去年の11月29日(いい肉の日)日に、
ヘアメイクの仕事をされている琴さんと結婚されました。


今回は、意外にも(!?)奥様が内山さんに対して一目惚れしたという
馴れ初めをはじめ、現在の内山家の食生活、最高月収3000万円からの
転落人生、テレビ番組で余命宣告を受けてからの生活習慣の変化、
ボートレースにハマった経緯などについて伺いました。




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『非常食をアレンジしたメニューを提供するカフェがオープン!』

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2020年4月6日(月) デイリー「ホッと」トピックス
『非常食をアレンジしたメニューを提供するカフェがオープン!』


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リスナーの皆さんのご自宅では、どのような非常食を用意されていますか?
最近では商品のバリエーションも増え、おいしさも格段に向上している非常食。
そんな非常食をアレンジした料理やドリンクなどを提供するカフェが、
東京・新宿に登場し、話題となっているそうです。

そのお店というのは、新宿マルイ本館にオープンしたカフェ
『IZAMESHI Table(イザメシテーブル)』。
 

こちらは「消費しながら備蓄する」をコンセプトにした非常食
『IZAMESHI』を手掛ける、『杉田エース』という専門商社が運営
するお店で、その『IZAMESHI』をベースに、家庭で再現しやすい
アレンジを加えたメニュー、約30種類を提供しています。


主なメニューとしては、3種類の『IZAMESHI』と、そこにご飯とサラダが
付いた『IZAMESHプレート』(税込1320円)をはじめ、スパイシーチキン
カレー(税込1078円)、『フォー風アジアンうどん』(税込935円)、
『IZAMESHIおにぎりセット』(税込935円)、『チョコレートベイクド
チーズケーキ』(税込605円)など。


『IZAMESHIシリーズ』は、とにかく味や見た目にこだわっているため、
言われなければ非常食だとは気づかないようなメニューばかりとのこと。


また、「家」をテーマにしているという店内は、明るく開放的で居心地の
良い空間が広がっているのだとか。


さらに、こちらでは、飲食スペース以外に販売コーナーも用意されており、
カフェで使用されている『IZAMESHIシリーズ』をはじめ、さまざまな防災
グッズなども扱っているそうです。


こちらの『IZAMESHI Table』は、新宿駅・新宿三丁目駅から地下道で直結
している『新宿マルイ本館』の5階にあります。営業時間は、午前11時から
午後9時まで。お休みは『新宿マルイ本館』の休館日に準じています。
詳しくは、『IZAMESHI Table』のホームページをご覧ください。

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