『ベールに包まれた「セリ市」に潜入!』
今週の『くにまるレポーターズ』には、毎月第4木曜日のレギュラー
レポーター、落語家の鈴々舎馬るこさんが登場!
今回も本題に入る前に、馬るこさんの"やらかしネタ"の追及からスタート。
先日、多摩動物公園で行われた「どうぶつえん寄席」というイベントに出演
した馬るこさん。このイベントには、馬るこさんを含め5人の出演者がおり、
その5人のネタが終わった後、出演者全員が参加しての抽選会があったにも
関わらず、なんと馬るこさんだけ抽選会に出ずに帰ってしまったそうです!
もしかすると真打昇進が目前に迫り、調子に乗っているのか!?
そのあたりを追及したのですが、真相は......。
ちなみに、このネタは、娘さんと一緒に「どうぶつえん寄席」を見にいって
いたという鈴木純子アナからの提供でした。
「どこで誰が見ているかわからない。悪いことはできない」ということを
身を持って証明してくれた馬るこさんでした。
そして今回のレポートのテーマは『関係者以外、立ち入り禁止! ベールに
包まれた「セリ市」に潜入!』。都内某所で行われた宝飾品などを扱った
セリ市に潜入した模様を伝えてくれました。
レポート内容の評価に関しては、リスナーの皆さんにお任せします。
それでは、次回もお楽しみに!
★☆★☆★本編は
こちら からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
カテゴリ:くにまるレポーターズ 2017年01月26日
タイムセール!『《かねふく》無着色明太子切れ子』
今日は《かねふく》の『特製ダレ入り 無着色ふとっぱら明太子の切れ子』 をご紹介しました。
まずは驚きの大きさ!《かねふく》の規格でほんのわずかしかない3L以上の
一本物の切れ子で、《かねふく》が『ふとっぱら明太子』と呼ぶほどとにかく
大きい!大きな明太子だから、皮が薄くて粒の大きい卵がぎっしり!
プチプチの食感もたまりません!
味付けはギフト用と同じ!オリジナルブレンドの唐辛子を加えたタレは、
旨みたっぷり、マイルドな辛さ!しかも、店頭ではなかなか手に入らない無着色。
一般的に店頭ではタレを切って販売しているものが多いなか、味に自信がある
からこそ特製調味ダレも入れて1本ずつパック!
個別包装だから冷凍庫のすきまにも入り、食べたい分だけ解凍OK。
お届けは750g。3L以上の『ふとっぱら明太子』が7本~9本入り!
タイムセールは明後日土曜・夕方5時30分までです。
詳しくは
文化放送ショッピング をご覧ください。
カテゴリ:文化放送ラジオショッピング 2017年01月26日
西岡德馬さん
2017年1月26日(木) 極シアター
本日の『極シアター』には、西岡德馬さんをお迎えしました。
西岡德馬さんは1946年、神奈川県のお生まれ。玉川大学文学部芸術学科を
ご卒業後、1970年に劇団文学座に入団。 その後、1979年に文学座を退団
されると、活躍の場をそれまでの舞台中心から、テレビドラマや映画など
にも広げられます。中でも、1991年に放送され社会現象にもなったドラマ
「東京ラブストーリー」では、鈴木保奈美さん演じるヒロイン・赤名リカ
の上司役を演じて、大きな話題となりました。その他にも、映画「極道の
妻たち」シリーズなどをはじめ、数多くの話題作に出演されています。
また、17歳から始められたというゴルフは、もはや趣味の域を超えており、
古稀を迎えられた今も、精力的にラウンドされているそうです。そして、
最近の大きな話題といいますと、去年の大晦日に放送されたテレビ番組、
「ガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけない科学博士24時」で
見せた『乳首ドリル』が大きな反響を呼んでいます。
そんな西岡德馬さんに、まず第一幕では『乳首ドリル』を披露することに
なった経緯や、放送後の大きな反響などについてお話しいただきました。
西岡さんによりますと、今回の反響は本当に凄く、先日も新幹線の車内で
「乳首!」と声を掛けられたのだとか(笑)
続いて第二幕では、西岡德馬さんが出演される舞台『俺節』のお話を伺い
ました。今回の舞台は漫画が原作で、青森県出身の高校生が単身上京し、
演歌歌手を目指して奮闘していく模様を描いた、涙と感動の青春群像劇と
なっているそうです。詳しくは、コチラ をご覧ください。
そして第三幕では、西岡さんが主宰されている俳優を養成するための
学校『ドラマスクール・レッドホースヒルズ』について伺ったほか、
熱い演技論なども語っていただきました。また、邦丸さんと鈴木純子
アナが「泣く演技」を披露したところ、邦丸さんに対しては「演じる
ということに対してセンスがある」、そして鈴木純子アナに対しては、
「感受性が豊か!演じる上でそれは大事なことだ」と、とても優しく
評価してくださいました。
※『ドラマスクール・レッドホースヒルズ』の詳細などに関しては、
コチラ をご覧ください。
★☆★☆★本編は
こちら からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
カテゴリ:PICK UP, 極シアター 2017年01月26日
1月25日 社会に物申す!プロテスト・ソング名曲集
今週のゲストは「あけましておめでとうございます」の萩原健太さん。
トランプ大統領誕生に憂いの色深く、
60年代のプロテスト・ソング特集となりました。
お送りしたのは、以下の4曲。
01. The Rascals / People Got to Be Free (Mono Single Version) (3:01)
02. Creedence Clearwater Revival / Fortunate Son (2:21)
03. Bob Dylan / Blowin' In The Wind(武道館ヴァージョン)(4:31)
04. Sam Cooke / A Change Is Gonna Come (3:13)
オバマの8年間は、サブカルチャー、
カウンターカルチャーにとっては比較的幸福な時代だった。
これからトランプ政権下で、
どんな刺激的な音楽が生まれてくるのか、という希望もあります...と健太さん。
*オープニング・ナンバー 流血の日々/シカゴ
★☆★☆★本編は
こちら からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
堀内孝雄さん
2017年1月25日(水) 極シアター
本日の極シアターは、アーティストの堀内孝雄さんをお迎えしました。
堀内さんは1949年10月27日、大阪府生まれ。
ニックネームはご存じ"べーやん"。
71年、谷村新司さんらとともにアリスを結成。
78年、ソロ・シングル「君のひとみは10000ボルト」がヒット。
81年、アリスの活動を休止。
そして86年、ソロで発表したシングル「愛しき日々」が大ヒットを記録。
ニューミュージック世代のシンガーとして確固たる地位を築きました。
そんな堀内さんは、昨年デビュー45周年。
今回は、45年の音楽人生について、さらにい谷村新司さん、小椋佳さん、萩本欽一さん、
藤田まことさんなど、多くの素敵な出会いについてお話いただきましたよ。
★☆★☆★本編は
こちら からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
カテゴリ:PICK UP, 極シアター 2017年01月25日
買い替えのチャンス『《パーパス》ガス給湯器交換工事』
冷える朝にお湯がすぐ使えたり、帰宅してあったかいお風呂に
入れたら嬉しいですよね。
今日は『≪パーパス≫ガス給湯器交換工事』 をご紹介しました。
給湯器の寿命は約10年。次の項目が1つでも思い当ったら危険信号です。
①なかなかお湯にならない
②温度が安定しない
③給湯器の周りが臭う、変な音がする
給湯器は壊れたら突然お湯が出なくなります!
今日の給湯器は≪パーパス≫の上位モデルで、
≪給湯専用≫にも『お湯張りオートストップ』機能付き!
もうお湯があふれる心配もない!≪追い焚き式≫は『お湯はり』・『追い焚き』
『保温』まで自動!給湯器を変えると燃焼効率も上がって、光熱費の節約に!
16号タイプのほかに、大きな20号と24号タイプもご用意しています。
ご要望にお応えして省エネタイプの「ecoジョーズ」もご用意。
工事は約3時間。まずは無料で調査とお見積りに伺います。
標準取付工事付・撤去処分材込み。
詳しくは
文化放送ショッピング をご覧ください。
カテゴリ:文化放送ラジオショッピング 2017年01月25日
サクラセブンズ 竹内亜弥さん
1986年、岐阜県生まれ。
京都大学文学部を卒業後、新潮社に入社され、
同時にラグビーを始める。
2013年、日本代表に初選出され、去年はリオ五輪に
サクラセブンズのメンバーとして出場。
クラブチーム「アルカスクイーン熊谷」の主将も務める。
新潮社時代には営業を担当され、
ラグビーの練習で鼻を骨折したまま営業を回ったこともあったとか。
ラグビーを始めたきっかけはアメフトの応援に行ったときで、
コンタクトプレーに憧れ、家の近くにアメフトのチームが無いか探したところなく、
ラグビーのチームがあったことから、「大体同じだろ」と入ったそうです。
アルカスクイーン熊谷のHPはコチラ !
★☆★☆★本編は
こちら からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
カテゴリ:スポーツ情熱列島 2017年01月24日
小倉智昭さん
2017年1月24日(火) 極シアター
今日は、小倉智昭さんをお迎えしました!
今回の「waiting for TOMOAKI OGURA song」は、ちあきなおみさんの喝采。
1月6日にBSジャパンで放送された
「熱唱!孤高の歌姫伝説 ちあきなおみ歌の世界」で司会をされた小倉さん。
その番組での裏話をお話ししてくださいました。
その他、先日亡くなられた松方弘樹さんとの思い出。
そして、トランプ新大統領については大盛り上がり!
最後は邦丸さんの声は小倉さんの声に似ている、という話から、
いい声だよねと二人で褒め合いとなりました。
★☆★☆★本編は
こちら からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
カテゴリ:PICK UP, 極シアター 2017年01月24日
《北海道 函館》・『本数の子・黄金松前漬』!
今日は、文化放送ラジオショッピング人気No.1の食品!まるごと数の子が
入った、《北海道 函館》・『本数の子・黄金松前漬』 をご紹介しました。
まずは迫力のある数の子!箸で持ち上げたら折れそうなほど!
これだけ大きくて、ほぼ姿のままの『一本羽』がゴロゴロ入っているんです!
この迫力は、『黄金松前漬』だからこそ。とっても豪華!
数の子の量もすごい!この立派な数の子と、松前漬に絡めた数の子も
合わせるとなんと約6割が数の子!数の子好きにはたまらないボリューム!
これが解凍するだけで食べられます!一度食べたらやみつきになるおいしさ!
味付けもいい!北海道産の風味豊かな昆布やスルメを加えて、旨みたっぷり
醤油ベースの特製調味ダレで漬け込んでいます。
函館の一流水産メーカー《布目》が、味のしみこみと食感にこだわって『黄金
松前漬』に合う数の子を直接買い付けしているからこそ、これだけおいしい!
400g入りのパックが3袋で合計1.2キロ。
詳しくは
文化放送ショッピング をご覧ください。
カテゴリ:文化放送ラジオショッピング 2017年01月24日
『第156回 芥川賞・直木賞』の総括
今週の『本屋さんへ行こう!』には、「くにまるジャパン」が誇るブック
・コンシェルジュ、「ジュンク堂」池袋本店の副店長、田口久美子さんに
お越しいただきました。
今回は19日に発表になった『第156回 芥川賞・直木賞』の総括ということで、
「芥川賞」を受賞された山下澄人さんの『しんせかい』、そして「直木賞」
を受賞された恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』について解説していただきました。
★☆★☆★本編は
こちら からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
カテゴリ:本屋さんへ行こう! 2017年01月23日