とってもおいしい『新・10種類のわれせん』
今日は『《草加せんべい》10種類のわれせん』をご紹介しました。
割れたり欠けたりしたものも入っているというだけでお買得になっていますよ!
しかも、今回から手頃な分量の袋詰めにリニューアル!
草加せんべいといえば、まず①『醤油』味!②香ばしい『ゴマ』③人気の『ザラメ』
④ピリリと辛い『七味唐辛子』⑤駿河湾産の桜海老を使った『海老塩』
⑥有明産の海苔を貼った『海苔貼り』⑦三河産アオサの『海苔風味』
⑧たっぷりのゴマを練り込んだ『黒ゴマ』⑨宇治の抹茶を使った『抹茶砂糖』
そして⑩『白砂糖』と、どれを食べようか悩んじゃうほどいろいろ!
メーカーは、大正時代からおせんべいを作り続けている『矢納製菓』。
原料のお米は国内産のうるち米のみ!丁寧に作っているからとっても
おいしいんです!しかも、化学調味料や合成着色料・保存料を使っていない
ので、海苔やゴマなどの風味も豊か!10種類もあるから食べ飽きません!
250gずつ6袋、合計たっぷり1.5キロお届けします。
更にお得な2倍セットもご用意!
詳しくは
文化放送ショッピング | をご覧ください。
『年間でガス代を9,000円節約! お風呂の【ガス代節約術】5選!』
※放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。
2017年9月27日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『年間でガス代を9,000円節約! お風呂の【ガス代節約術】5選!』
どのご家庭でも、ほぼ毎日使うお風呂。
少し使い方に気をつけるだけで、驚くほどの節約効果が得られる
ということで、きょうは、「お風呂のガス代節約術」をいくつか
ご紹介したいと思います!
【ガス代節約術1】
「追い焚きではなく給湯でお湯はりをする」
お風呂にお湯をためるには、最初からお湯をためる「給湯式」と、
水を入れておいて追い焚きする「風呂釜式」がある。
実は給湯式の方が1回あたり10円もガス代がお得。
年間だと、なんと3,696円も節約になる!
【ガス代節約術2】
「お風呂のふたをこまめに閉める」
お風呂を沸かす間や次の人が入るまでの間、ふたは閉めていますか?
ふたがあるだけでお湯が冷めにくく、追い焚きをするためのガス代が
節約できる。1日につ5.2円、年間で1,902円の節約になる!
【ガス代節約術3】
「家族が時間を空けずに続けて入浴する」
沸かしたお風呂を2時間そのままおいておくと、ふたをしていても1・5℃も
下がってしまう。続けて入浴すれば追い焚きしなくて済む。
ちなみに、追い焚きを1回すると3.9円のガス代がかかるので、
毎日1回分の追い焚きをしないで済むと、年間で1,426円の節約になる!
【ガス代節約術4】
「ひとり1分シャワーを短縮する」
つい、出しっぱなしにしがちなシャワー。1分シャワーを短縮すると3.8円の
節約になるので、家族のうち一人が1分シャワーを短くするだけで、年間で
1,383円の節約に、もしも4人家族全員が1分短くすると、年間5,532円も
節約になる!
【ガス代節約術5】
「複数人がいたらシャワーではなくお風呂にする」
シャワーで浴槽いっぱいにお湯をためるのに17分かかる。つまり17分以上
シャワーを使うのであれば、お風呂の方がお得になる計算に。複数の人が入浴
する場合は浴槽入浴をした方が効率的。年間461円の節約につながる!
きょうご紹介した節約術をすべて実行すると、
なんと年間でおよそ9,000円もの節約に!
今回ご紹介した節約術の詳細は、東京ガスのサイト『ウルトラ省エネブック』に
掲載されていますので、詳しくはそちらをご覧ください。
リビングやトイレなど、ほかの場所で使えるガス代節約術もたくさん掲載して
います。
なお、家事やくらしに役立つ情報を提供する、東京ガスの生活情報メディア
「ウチコト」には、このような話題がたくさん掲載されていますので、
ぜひご覧になってみてください。
ウチコトのホームページはコチラ!
笘篠賢治さん
大坂上宮高校から中央大学を経て、1989年ヤクルトに入団。
1年目からスタメンに名をつらね、32盗塁をマークして新人王を受賞。
その後も5つの守備位置をこなすユーティリティプレーヤーとしてご活躍。
しかし、1994年、右肩・ひじの手術で2年間ほとんど1軍出場機会を得られず
1998年、広島に移籍。翌シーズンで引退されたあとは、
そのまま広島1軍守備走塁コーチに就任され指導に当たる。
現在は文化放送プロ野球中継の解説を務める。
今日は古巣の2チーム、広島とヤクルトについて伺いました。
圧倒的な強さで優勝を決めた広島、
怪我人などが続出し、ぶっちぎりの最下位のヤクルト...。
OBとして「とても複雑な心境です...」という笘篠さんでした。
★☆★☆★本編は
こちら | からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
大相撲力士・嘉風雅継関(ピンチヒッター:立川談笑さん)
2017年9月26日(火) 極シアター
嘉風雅継さんは1982年大分県生まれ。
小学4年生の時に佐伯市に大相撲巡業が来たことをきっかけに
地元の少年相撲クラブに入ったのが相撲人生のはじまりに。
日本体育大学へ進学し、3年生の時にはアマチュア横綱のタイトルを獲得。
大学卒業後は尾車部屋に入門し、23歳で十両昇進、
そして新入幕を果たし、スピード出世で幕内に定着。
2024年には32歳1か月で新三役・小結、
昨年の初場所では33歳9か月で新関脇に昇進。
35歳で関脇に返り咲いて迎えた今場所は、初日から4連敗を喫してしまいますが
その後は見事な巻き返しで一気の8連勝を飾られ勝ち越し。
これで今年に入っての5場所すべてで勝ち越しを決め、
昭和生まれの力士として「最年長大関を目指す」と公言。
その宣言通り歩みを進めている。
なんと技能賞のトロフィーと表彰状ももってきていたただきました。
今日は琴剣さんと一緒に、秋場所を振り返っていただき、
さらにはリスナーのみなさんからの質問にも答えていただきました。
今年も残すところ本場所は九州場所のみ。
1年を通して、全部の場所での勝ち越しがかかります。
そしてその先には史上最年長での大関採りもかかってきます。
今後の嘉風関に大いに期待しましょう!
★☆★☆★本編は
こちら | からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
『今度の日曜日、「草間彌生美術館」が新宿に開館!』
※放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。
2017年9月26日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『今度の日曜日、「草間彌生美術館」が新宿に開館!』
水玉や網目模様をモチーフとした作品で世界的に知られ、
2016年に文化勲章を受章した前衛芸術家・草間彌生さんの作品を
展示する「草間彌生美術館」が、今度の日曜日(10月1日)、
東京都・新宿区・弁天町にオープンします。
こちらは草間彌生さんの作品と関係資料の展示を通じ、草間さんの芸術の普及
振興を図り、芸術全般の発展に寄与することを目的に設立された施設。
館長は多摩美術大学・学長で埼玉県立近代美術館・館長の建畠晢さんが務めています。
年2回の展覧会で草間さんの作品を紹介する他、講演会なども開く予定という。
作品を通じて「世界平和」「人間愛」のメッセージを広く世界に伝え、老若男女
問わず、現代美術に慣れ親しんでもらえる美術館を目指すとのこと。
建物は鉄筋コンクリート地上5階、地下1階建て。
1階にエントランスとショップ、2階・3階に展示室、
4階には体験型インスタレーション(※インスタレーションとは、展示空間を
含めて全体を作品とし、見ている観客がその「場」にいて体験できる芸術作品の
ことを意味する)、5階には資料閲覧スペースと屋外展示スペースを設けています。
開館を記念してオープン日の10月1日から、草間彌生美術館開館記念展
「創造は孤高の営みだ、愛こそはまさに芸術への近づき」を開催。
最新絵画シリーズ「わが永遠の魂」を中心に構成するこけら落とし展示となります。
開館時間は午前11時~夕方5時。
入場は1日4回(午前11時・昼12時30分・午後2時・3時30分)の
入れ替え制で、チケットの事前購入が必要。
観覧料は、一般=1,000円、小中高生=600円。
チケットの予約販売は、公式ウェブサイトにて。
開館日は木曜~日曜(祝日なら月曜~水曜でも開館)。
開館記念展は来年2月25日まで(12月25日~1月17日は冬季休館)。
この機会に、日本が世界に誇る前衛芸術家・草間彌生さんの世界を体験して
みてはいかがでしょうか?
確かな品質『《熊本・八代産い草使用》畳の表替え』
今日は、安心と信頼から長年大好評の、
《熊本県・八代産い草使用》の『畳の表替え』をご紹介しました。
実は海外産が約7割と言われるなか、文化放送ラジオショッピングの畳表は
日本の名産地《熊本県・八代産》。契約している『い草農家』がい草を育てて
畳表にしているから、品質がいい!耐久性と弾力性に優れた『球磨川表』
ブランドでスカスカのい草の物とは違う!使っているといい味が出てくる!
しかも今回は、今年収穫されたばかりの新い草の畳表だから、香りも格別!
施工は、国家資格・一級畳技能士のいる畳店に依頼するので安心!朝、畳を
運び出し、新しい畳表に張り替えて夕方敷き直すので、日中外出もOK!
大きな家具は畳屋さんが動かしますし、タンスやテレビなどで出来た多少の
へこみも補修するから、まるで新築の時の畳のようにきれい!
畳の縁は、約20種類と豊富!ご注文は4.5畳(4畳半)から承ります。
飲食店を経営されている方にもおすすめ!
上級ランクの『肥後優美表』もあります。どちらも一畳あたりプラス
1千円で、抗菌防臭効果のある「ヒバエッセンス加工」を追加できます。
詳しくは
文化放送ショッピング | をご覧ください。
9月25日 『中尾彬の骨董時遊』
2017年9月25日(月) 中尾彬の骨董時遊
「美術」に造詣が深い、中尾彬さんと骨董話に花を咲かせる「骨董時遊」。
中尾さんが今回ご紹介したのは、デンマークの銀製品メーカー〝ジョー
ジ・ジェンセン〟のポットセット。
銀食器の歴史はヨーロッパの歴史と深い関係がありますが、銀製品が〝毒〟に
反応するのを利用していたってご存知でしたか?
銀製品と言えば、英国貴族と思いがちですが、実は英国は「ホールマークの刻
印」や「スターリングシルバー」制度の発祥ではあるものの、フランスや米国
の方が世界で有名なメーカーがあるそうです。
〝食器は磨いてくれる人がいればこそ〝と中尾さんも言う通り、すぐに黒ずん
でしまって大変だ!とお嘆きの方も多いことでしょう。
そんな手間のかかる銀食器を売りたくなったら、是非、福ちゃんにお電話を!
番組を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、こちらからお聴き頂けます♪
「コレ、買い取って貰いたい・・・」とお思いのリスナーさんは、
査定も出張費も無料 総合買取店「福ちゃん」へ。
今回で「中尾彬の骨董時遊」は今回で一旦、お休みになります。
お聴き頂き、ありがとうございました!
「福ちゃん」のホームページはコチラ!
科学技術ジャーナリストの松浦晋也さんが登場!
今週の『本屋さんへ行こう!』には、科学技術ジャーナリストの
松浦晋也さんにお越しいただきました。
松浦晋也さんは1962年、東京都のお生まれ。
慶應義塾大学理工学部機械工学科卒、慶應義塾大学大学院政策・
メディア研究科修了。その後、日経BP社の記者として、1988年から
1992年に宇宙開発の取材に従事。その他、メカニカル・エンジニア
リング、パソコン、通信・放送分野などの取材経験を経た後、独立。
現在は、宇宙開発、コンピューター・通信、交通論などの分野で
取材・執筆活動を行っておられます。
これまでに『のりもの進化論』、川口淳一郎さん・池下章裕さん
との共著『小惑星探査機はやぶさ大図鑑』『飛べ!「はやぶさ」
小惑星探査機60億キロ奇跡の大冒険』などの本を書かれています。
今回は、松浦晋也さんの著書『母さん、ごめん。50代独身男の介護
奮闘記』についてお話を伺いました。
☆松浦晋也さん著書情報
『母さん、ごめん。50代独身男の介護奮闘記』
(日経BP社より税別1300円にて発売中)
★☆★☆★本編は
こちら | からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
和楽器バンド(ピンチヒッター:小倉智昭さん)
2017年9月25日(月) 極シアター
今日からお休みの邦丸さんに代わり、なんとピンチヒッターとして
小倉智昭さんが登場(3月に続いて2度目!)
そして『極シアター』の第一幕・第二幕には、小倉さんイチオシの
アーティスト『和楽器バンド』からボーカルの鈴華ゆう子、和太鼓の
黒流さん、三味線の蜷川べにさんをお迎えしました!
詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた"新感覚ロックエンタテイン
メントバンド"『和楽器バンド』。2014年4月にアルバム「ボカロ三昧」
でデビュー。2015年に発売した2ndアルバム「八奏絵巻」はオリコン週間
ランキング初登場1位を獲得し、第57回「輝く! 日本レコード大賞 企画賞」
を受賞。収録曲「千本桜」のミュージックビデオはYouTubeでの再生数が
6,500万回を突破し、世界各国から数多くのコメントが寄せられている。
また、国内外においてライブを積極的に行い、昨年は結成から3年経たず
して初の日本武道館公演、海外においては初のニューヨーク単独公演と
初の北米単独ツアーを開催。今、音楽シーンにて最も勢いのあるロック
バンドとして注目を集めています。
第一幕・第二幕では、そんな『和楽器バンド』の結成秘話をはじめ、
これまでの活動などについて伺った他、1stシングル『雨のち感情論』
『千本桜』をおかけしました。
そして、『和楽器バンド』の皆さんがお帰りになった後の第三幕では、
小倉智昭さんに、先日引退を表明した安室奈美恵さんについて語って
いただいた他、小倉さんオススメの曲として、元ワンダイレクション
のハリー・スタイルズの『サインオブザタイム』、ナイル・ホーラン
の『ディス・タウン』をおかけしました。
★☆★☆★本編は
こちら | からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
『「無料スーパー」がオープン!』
※放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。
2017年9月25日(月) デイリー「ホッと」トピックス
『「無料スーパー」がオープン!』
リスナーの皆さんは「無料スーパー」という取り組みをご存じですか?
フードバンク活動や食品ロス問題をもっと知ってもらおうと、東京都
多摩市のNPO法人「シェア・マインド」が、家庭や企業から寄付された
食品を陳列し、必要な人に無償で提供するという試みを始めたのですが、
この取り組みを「無料スーパー」と呼んでいるそうです。
「シェア・マインド」では去年3月、家庭や企業で余っている食品の
寄付を受け、生活に困っている人に届けるフードバンク事業を開始。
事務所で週1回、食品の持ち込みや宅配便での送付を受け付け、
市内を中心に毎月50人前後に配達したり、「子ども食堂」に提供
したりしてきました。
日本ではまだ食べられるのに廃棄される食品ロスが621万トン(2014年
度推計)に上り、これは国民みんなが毎日、茶わん1杯分ずつ捨てて
いる計算になることから、こういった食品ロスの有効活用策として、
フードバンクが各地で立ち上がっていますが、「シェア・マインド」
代表理事の松本靖子さんは「まだまだ広く浸透していない」と活動の
中で痛感していたそうです。
そうした中、今年7月、オーストラリアのシドニーで「すべて無料」の
スーパーができたことを報じる新聞記事を読んだ松本さん。
「これなら食品ロスやフードバンク活動をより身近に感じてもらえる」
と考え、月に1回、第1日曜日の限定ですが、親子カフェの一角を借りて
自分たちも始めることに。
初回は今月3日、多摩市の親子カフェ「WithCo(うぃずこ)」の一角で
開かれ、コメや即席めん、缶詰、ペットボトルの飲み物などが入った
容器10箱ほどが並び、モモやジャガイモなどもあったそうです。
値札はなく、レジもない。午前10時の開店前から大勢の客が詰めかけ、
「1人7点まで」に制限しましたが、30分ほどでなくなったとのこと。
「貧困家庭限定でなく、誰でも来られるところがいい」など、
来店したお客さんの評判は上々だったほか、逆に寄付する食品を
持参した人もいたのだとか。
当面は月1回の開催ですが、今後は常設店舗の開設を目指すという松本さん。
「冷蔵庫や冷凍庫を備えた、誰でも食べ物を手に入れられ子どもや高齢者の
居場所にもなる場を作りたい」と、目標を語っています。
「無料スーパー」という取り組みに興味を持たれた方は、
ぜひ「シェア・マインド」で検索してみてください。