『スタイリッシュな昆虫食専門レストランがオープン!』(前編)
※放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。
2020年6月25日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『スタイリッシュな昆虫食専門レストランがオープン!』(前編)
ここ数年、空前の"昆虫食ブーム"を迎えているなか、先日、
東京の日本橋・馬喰町に、とてもスタイリッシュな昆虫食
レストランがオープンし、話題となっているそうです。
今日と明日の2日間は、そちらのお店についてお伝えします。
『ANTCICADA(アントシカダ)』と名づけられたこちらのお店。
ちなみに、『ANTCICADA』というのは昆虫食の研究・普及活動に
取り組む店主・篠原祐太さんの特に好きな昆虫、『ANT(アリ)』
と『CICADA(セミ)』を掛け合わせた造語だそうです。
カウンター席だけの店内は、まるでオシャレなバーのような佇まい。
当初は今年の4月にオープン予定だったが、新型コロナウイルス感染
拡大の影響により延期となり、ようやく6月4日(虫の日)にオープン!
篠原さんは"昆虫愛"にあふれる人で、高尾山の近くで育ち、
子どもの頃から昆虫に親しみ、バッタなどを口にすることも
あったのだとか。その後、慶応大学在学中から本格的に昆虫
食の研究に取り組み、ミシュラン一つ星のお店などでの修行を
経て、今回、自分のお店をオープンしました。
そんな篠原さんによりますと、世の中には「おいしい昆虫」と
「おいしくない昆虫」が存在しており、いろいろと試したなかで、
「おいしい」と思ってもらえるメニューだけを提供しているという
ことです。ちなみに、お店をオープンするまでに、和食・洋食・
中華など、ジャンルを問わず、1000種類以上の料理を試したそうです。
現在、金曜・土曜に提供しているのが、"昆虫食のコース料理"!
昆虫をはじめ、野草やジビエなど、あまり日の目を浴びていない
生き物たちの魅力をコース料理で表現しているとのこと。
また、コース料理に合わせたドリンクのペアリングにもこだわっており、
他の会社と共同開発した『タガメジン』や『コオロギビール』、
さらには自家製の発酵ドリンクなどを用意しているそうです。
こちらのコース料理は、完全予約制となっており、料金は6400円+税。
ドリンクのペアリングもオーダーした場合は1万円+税となります。
そして、そのコース料理と並び、こちらのお店の名物となっているのが、
ある昆虫をたっぷりと使ったラーメン!
そのラーメンについては明日お伝えします。
お楽しみに!