『サンシャイン水族館で"長寿ねずみ"の展示がスタート!』
※放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。
2019年12月31日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『サンシャイン水族館で"長寿ねずみ"の展示がスタート!』
いよいよ、あとちょっとで、記念すべき東京オリンピック・
パラリンピックイヤーとなる2020年を迎えます!
そして、干支は「ねずみ」となりますよね?
そんななか、東京・池袋にあるサンシャイン水族館では、
ねずみのなかでも、ひときわ長寿なねずみの特別展示が行われており、
その縁起にあやかろうと、多くのお客さんが訪れているそうです。
今回、展示されているのは、一般的なねずみの寿命が2~3年なのに対し、
なんと、およそ30年も生きるという、ものすごく長寿な「ハダカデバネズミ」。
こちらの「ハダカデバネズミ」は、無酸素状態でも生きられ、奇妙な外見からは
想像のつかないパワーを持ち、ほとんど老化しないのだとか!
館内2階にある「大河アマゾン川」水槽付近の特設水槽で、
1月19日(日)まで展示されています。
また、サンシャイン水族館では、そのほかにもお正月ならではのイベントを
開催しています。明日1月1日~5日までは、コツメカワウソがお正月らしい
小物で遊ぶ姿を見ることができる
「カワウソ・グリーティングタイム~お正月ver.~」を実施。
さらに、三が日のあいだは、ダイバーが着物を着て特別パフォーマンスをする
「水中パフォーマンスタイム~お正月ver.~」も行われます。
そして、明日から5日まで、マジシャン見習いのアシカとトレーナーが、
マジックを披露してくれる「アシカ・マジカル☆パフォーマンスタイム」が、
お正月らしさを感じられる演出を加えた特別バージョンで上演されるそうです。
初詣や新年会の帰りなどに、ぜひ立ち寄られてみてはいかがでしょうか?
サンシャイン水族館の営業時間は、午前10時から午後6時まで。
入館料は大人(高校生以上)2200円、小・中学生1200円、
4歳以上の幼児が700円となっています。
なお、それぞれのイベントの開催時間など、詳しくはサンシャイン水族館の
ホームページなどをご覧ください。