くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『岐阜県のアンテナショップが上野にオープン!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年8月26日(月) デイリー「ホッと」トピックス
『岐阜県のアンテナショップが上野にオープン!』


デイリー20190826.jpg


甲子園で中京学院大中京高校がベスト4に進出したことでも
注目を集めた岐阜県。

とはいえ、全国的に見ると、やや地味なイメージがあるのでは
ないでしょうか?


そんな地味なイメージを払拭し、岐阜県の魅力を積極的にPRしていこうと、
先日、東京・上野に岐阜のアンテナショップがオープンしたそうです!


「岐阜ホール」と名づけられたこちらのアンテナショップ。
一般的なアンテナショップは、それぞれの自治体が中心となって運営
しているのに対し、こちらは完全に民営となっているのが特徴で、実際、
オープンするためにクラウドファンディングを活用されたそうです。
ちなみに、わずか2か月弱で400万円近く集まったとのこと!


企画したのは、岐阜市にあるデザイン会社の代表・今尾真也さん(33)。
東京などで仕事をする際、「岐阜ってどこ?」「関西なの?」「何があるの?」
といったことを言われることが多いほか、「岐阜出身」と言っても伝わらない
だろうと、「名古屋出身です」と答えたこともあるという今尾さん。
同じような経験をした人がまわりに何人もいたことから、
岐阜県の魅力を発信する拠点を東京に作ることを決意。


そこから構想を練り始め、同時に資金集めなどにも奔走し、約2年かけて先月、
上野にオープン! ちなみに上野を選んだ理由は、昔ながらの風景を残していて、
外国人観光客にも人気があるほか、落ち着いた雰囲気や人の温かみのある点が
岐阜と似ていたからなのだとか。


「岐阜ホール」の三本柱はカフェとグッズ販売とイベントの開催。
カフェでは、岐阜県産の小麦粉で作った蒸しパンなどを提供。
また店頭では、定番商品ではなく"本当に勧めたいお菓子"や、
美濃和紙を使った商品などを販売しているそうです。
中でも、「長良川サイダー」が特に大人気となっているとのこと。
さらに、今後は、岐阜にゆかりのある著名人を招いてのイベントなども
開催していく予定だそうです。


こちらの「岐阜ホール」は、JR上野駅から歩いて15分ほどの場所にあります。
営業時間は午後1時~よる7時まで。不定休となっています。
詳しくは「岐阜ホール」のホームページやツイッターなどをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!