『「コメの研ぎ方」にこだわって開発された、ザルとボウルが登場!』
※放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。
2019年5月1日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『「コメの研ぎ方」にこだわって開発された、ザルとボウルが登場!』
お米の研ぎ方にこだわって開発したというザルとボウルのセット、その名も
『米とぎにも使えるザルとボウル』が発売され、話題となっているそうです!
こちらの商品を開発したのは、奈良県にある「ライクイット」という会社。
ここ数年、新たなブランド米が続々と登場し、お米の銘柄や炊き方などに
こだわりを持つ家庭が増えてきたことに目をつけ、商品開発に着手。
そして、去年の7月、発売にこぎつけたそうです。
すると、日本デザイン振興会が選ぶ「GOOD DESIGN AWARD2018」を受賞。
さらに、先日発表された国際的なプロダクトデザイン賞「レッド・ドット・デザイン賞2019」を
受賞したことから、一躍、話題に!
まず、ザルに関しては、側面にまんべんなく縦スリットを入れたことにより、
非常に水切れが良く、ヌカ臭さや汚れをサッと流しおとすことができます。
また、柔軟性のある新素材を採用しているため、炊飯器の釜を使って研ぐと、
どうしても米粒が割れやすくなるが、この新素材は米とぎに最適な柔らかさを
実現しており、米粒が割れにくいのだとか。
さらに、ザルの底面の中央部分を盛り上げたことにより、
研いだコメをドーナツ状に配置できるため、しっかりと水が切れるのも特徴です。
そのほか、100℃の熱湯にも耐えることができるため、
蕎麦など麺類の湯きりにも使うことができるので便利!
そんなザルにピッタリとフィットするボウルがセットになっており、使い勝手も抜群!
価格は、ザルとボウルのセットで税別1600円です。
現在、大手通販サイトや雑貨店などで販売中。
詳しくは、『米とぎにも使えるザルとボウル』で検索してみてください。