『工事現場で働く車が大集合! 企画展「工事中!」が開催中!!』(前編)
※放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。
2019年3月28日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『工事現場で働く車が大集合!企画展「工事中!」が開催中!!』(前編)
現在、江東区・青海にあります日本科学未来館で『工事中!』という、
ちょっと変わったタイトルの企画展が開催されています。
正式名称は「『工事中!』~立ち入り禁止!?重機の現場~」。
普段、なかなか近くで見ることができない重機と工事現場の世界を、
迫力ある実物展示を通して体感することができる企画展。
整地、建設、解体といった工事現場の工程ごとに、油圧ショベル、
最新の四脚クローラ方式双腕型コンセプトマシン、大型クレーンの巨大部品などの
展示や貴重な映像などを通して紹介しています。
怖がってしまう子どももいるようですが、それも納得の大迫力!
黄色い重機が並ぶ展示の中で、日本初の油圧ショベル「ユンボY-35」の
銀色に輝くボディーがひときわ目を引く。
戦後、日本の礎を築いた建設機械として「未来技術遺産」に登録された、
油圧ショベルの代名詞的存在。
メンテナンスが続けられ、なんと現在も動かすことができるのだとか!
スケールが大きい展示だけでなく、鉄筋の交差部を針金で結ぶという
細かい作業ができる小型ロボットなど、工事の安全や効率化のために開発された
最新の技術も紹介しています。
一部展示を除いて撮影自由で、ミニ油圧ショベルなどに乗って
記念撮影も楽しめますよ!
普段、なかなか撮ることができない写真なので、インスタ映え間違いなし!
企画展「『工事中!』~立ち入り禁止!?重機の現場~」は、
日本科学未来館・1階・企画展示ゾーンにて、5月19日(日)まで開催中。
来週も、さらなる見どころを発見! その模様をお届けします。