くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『業界初! 鶏唐揚げの缶詰が登場!!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年2月12日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『業界初! 鶏唐揚げの缶詰が登場!!』


k20190212東ガス.jpg


「鶏の唐揚げ」の缶詰が誕生し、早くも話題となっているそうです。


これまで、ありそうでなかった「鶏の唐揚げの缶詰」。
業界初となる、こちらの商品を開発したのは、静岡市に本社がある老舗の
缶詰メーカー「ホテイフーズコーポレーション」。

1970年に缶詰業界で初めて、「焼き鳥の缶詰」を発売したことでも知られる
こちらの会社が、70回近くの試作を重ね、企画からおよそ2年の歳月をかけて
開発に成功しました。
 
缶詰にすると、どうしても唐揚げ本来の食感や見た目が損なわれてしまうため、
技術的なハードルが非常に高かったのだとか。


ちなみに、これまで魚の唐揚げを南蛮漬けにした缶詰などはあったが、
鶏の唐揚げそのものを缶詰化したのは初めてとのこと。


味付けは「からあげ和風醤油(しょうゆ)味」「からあげ旨(うま)辛たれ味」「からあげてりマヨ味」の3種類。 

「和風醤油味」は調味液を加えないドライタイプで、味付けした鶏肉を
やや低めの温度で揚げ、加熱殺菌工程でおいしくなるよう仕上げたといいます。

「旨辛たれ味」と「てりマヨ味」は、特製タレを注いで仕上げています。
スパイシーに味付けした「旨辛たれ味」はつまみとして、「てりマヨ味」は
照り焼き系タレにマヨネーズを合わせて子どもも好む味付けにしたのが特徴です。


また、缶詰ということで、「冷めてもおいしい!」という点にもこだわったとのこと。
「和風醤油味」「旨辛たれ味」「てりマヨ味」、どちらも税別200円にて、
3月1日から全国の量販店や小売店などで販売がスタート。
なお、一部のコンビニでは、2月中から先行販売される予定です。


詳しくは、「ホテイフーズコーポレーション」のホームページをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!