歌手・由紀さおりさん
2018年12月14日(金) 極シアター
きょうの『極シアター』は、歌手・女優で活躍している由紀さおりさんをお迎えしました。
来年、芸能生活50周年を迎える由紀さおりさんに、歌への想い、デビューのきっかけ、この先の活動についてと伺いました。
★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
■『由紀さおり 50周年記念公演』
2019年1月6日(日)〜20日(日)まで、日本橋浜町の「明治座」にて上演されます。
料金は、税込み・S席:12,000円、A席:8,500円、B席:6,000円。
チケットの予約・お問い合わせは「明治座チケットセンター」03-3666-6666まで。
午前10時から午後5時の間にお願いします。
詳しくは、「明治座」の公式サイト<をご覧ください。
■映画『この道』来週公開
■由紀さおりさん初主演映画『ブルーヘブンを君に』2020年公開予定
詳しくは、こちらをご覧ください。
■由紀さおりさんのプロフィール
群馬県・桐生市のご出身です。
小学生から高校生まで「ひばり児童合唱団」に所属され、童謡歌手として、その後、NHK歌のお姉さんや、アニメの声優として活躍され、CMでは300曲以上吹き込まれています。
1969年、「夜明けのスキャット」でデビューされ、このデビュー曲が爆発的にヒットし、スキャットブームを巻き起こしました。
女優としても映画、ドラマへの出演、司会、バラエティなど幅広く活躍され、1983年に出演した松田優作主演の映画「家族ゲーム」では、毎日映画コンクールの女優助演賞を受賞されています。
ライフワークとなっている、お姉さま、安田祥子さんと日本語のもつ美しさや季節のうつろい、命のはかなさを歌った日本の童謡、唱歌をはじめ、美しい日本の歌の数々を次世代に少しでも多く残し、その思いを伝える活動も行い、1986年にスタートしたコンサートは、国内外で2000回以上の公演を重ねられてきました。
また、2011年、アメリカのジャズオーケストラ・ピンク・マルティーニとのコラボレーションアルバム「1969」が、世界50か国以上で発売・配信され、世界的なヒットとなりました。
日本の歌謡曲の魅力を世界に広めた点などが評価され、数々の賞を受賞されている由紀さおりさんです。
★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
年末年始にぜひ!『《松阪牛》すき焼き用』
今日は『《松阪牛》すき焼き用』をご紹介しました。
今日の松阪牛は、サシがきれいに入った、『A4ランク』以上の見事な霜降り肉!
デパ地下などでも松阪牛を見かけますが、スライスの仕方で味が大きく左右されるんです。
肩ロースやモモ、バラなどを、熟練の職人技で絶妙にスライスして
松阪牛のおいしさを最大限にいかしていますので、安売りの牛肉とは全然違う!
甘くて深みのある香りと、ジューシーで溶けるような舌触りが何ともいえない!
一緒に煮た野菜や豆腐にも味がしみ、『割り下』や『溶き卵』にも負けない仕上がりに。
お届けは、たくさんの松阪牛を育てている三重県の牧場の直営店から、
牧場主が吟味した松阪牛を産地直送!出荷当日スライスしますので鮮度もいい!
松阪牛を家族で外食したら目が飛び出るほどの金額ですが、ラジオショッピングならお買得。
すき焼き用のスライスですが、『しゃぶしゃぶ』もいけますよ!
霜降りがきれいなA4ランク以上の『松阪牛・すき焼き用』が400gでお届け。
もっとお得な2倍セットもご用意!しかも関東地区の送料は無料と、更にお得!
年末に近づきますので、ご注文はお早めに。
詳しくは
文化放送ショッピング | をご覧ください。
『見た目は洋菓子、中身は和菓子! 今、"和スイーツ"が大人気に!!』(後編)
※放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。
2018年12月14日(金) デイリー「ホッと」トピックス
『見た目は洋菓子、中身は和菓子! 今、"和スイーツ"が大人気に!!』(後編)
昨日に引き続き、ここ数年、人気が高まっている「和スイーツ」の
中から、小尾さんが厳選した逸品をご紹介しました。
今日ご紹介したのは、和菓子店が手がける「和スイーツ」。
石川県・金沢市に本店がある「まめや金澤萬久」が開発した、
「わらび餅のバウム・黒豆」という商品。
こちらは、さわやかなオレンジピューレを忍ばせたバウムクーヘンの生地に、
ぷるぷるもちもちとした食感のわらび餅がのっているのが特徴。
バウムクーヘンの焼き加減にはこだわり、わらび餅とのバランスを絶妙に
仕上げているのだとか。
さらに、わらび餅の中には国産の黒豆甘納豆が入っているため、
とても食べごたえのある逸品となっています。
ちなみに、こちらの商品は、例年、夏場になると豆菓子の売り上げが
落ちることへの対策として考案されたもので、去年の夏、期間限定で
発売したところ、たいへんな人気ぶりとなったため、レギュラー商品に
加わったのだとか。
「まめや金澤萬久」の「わらび餅のバウム・黒豆」は、5個入り1134円で
販売中。東京では、松屋銀座店や小田急百貨店・新宿店などでお買い求め
いただけます。詳しくは「まめや金澤萬久」のホームページをご覧ください。
『月例復興報告』
毎月第2木曜日の『くにまるレポーターズ』は「月例復興報告」。
まず前半は、移動型メディア・エディターで、
ブルーイッシュメディアのエディターである
山本ケイゾーさんが登場。
今回は、宮城県気仙沼市を拠点に
『東北各地にツリーハウスを100カ所作ろう』というプロジェクトを進める
「東北ツリーハウス観光協会」の活動をレポートしてもらいました。
そして後半は、仙台を拠点にしながら
主に東北地方の漁業について取材されている
漁業ジャーナリストの菊地正宏さんがお電話で登場。
今回は、「東北地方の水産加工業」について。
宮城県石巻市を中心に、水産加工品の販売支援や
アンテナショップ運営に取り組む
「一般社団法人カイタク」についてのレポートでした。
★☆★☆★本編は
こちら | からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★
女優・濱田マリさん
2018年12月13日(木) 極シアター
スペシャルウィークの『極シアター』!
本日は、女優・濱田マリさんをお迎えしました!
1968年、兵庫県・神戸市のご出身。
1992年、バンド「モダンチョキチョキズ」のヴォーカルとして
メジャーデビューを果たされます。
1997年からは女優としての活動をスタート。
これまでに、NHK連続ドラマ小説『カーネーション』『マッサン』や
映画『血と骨』『アンフェア the movie』『愚行録』『オズランド』など、
数多くのヒット作・話題作に出演されました。
また、その独特のお声を生かして
アニメ映画『猫の恩返し』では声優としてご出演。
テレビ朝日『あしたまにあ〜な』のナレーションのほか、
昨年4月からはNHK『ごごナマ』のMCをお務めになるなど、
幅広く活躍されています。
プライベートでは、愛娘とのユニークで素敵な関係が話題に。
子育ての様子についてまとめた『濱田マリの親子バトル!』(河出書房新社)を出版されました。
今回は、モダンチョキチョキズの活動当時の様子や
阪神・淡路大震災のエピソード、"濱田マリ流・子育て論"など
たっぷりとお伺いしましたよ!
【濱田マリさん ご出演情報】
●関西テレビ開局60周年特別ドラマ『BRIDGE』
来年1月15日(火)よる9時から、カンテレ・フジテレビ系にて放送
●連続ドラマ『後妻業』
来年1月22日(火)よる9時から、カンテレ・フジテレビ系にて放送
★☆★☆★本編は
こちら | からお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★